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nobizouのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

そりゃないぜ、アップガレージさん

そりゃないぜ、アップガレージさんまた後日にupするけど(前にも語ったけど)、自分の家に大きな物置があれば、こんなことにはならなかったんだけど、半年間丁寧に保管していた純正アルミとタイヤをアップガレージに売却した。


あ、そうそう。
純正アルミを片づけていたら、このアルミがENKEI製だということを知った。
ランエボの純正のアルミが、同社製であることは超有名だけど、コルト用の純正アルミもENKEI製だったとは・・・


コルト純正アルミホイール 15インチ 6.0JJ オフ46
タイヤ ダンロップ



ちなみに定価で買うと、アルミだけで13万円以上
タイヤはショボくても、1本5000円はするだろう。
したがって、新規で買えば15万円以上の代物。


なんといっても、納車日にバラした超美品ですよ。
タイヤも一皮むけていないしバリ付き。
アルミなんてピッカピカ。


大して混んでもいないのに、歪んでもいないはずの新品同様のアルミを1時間以上もかけて査定するなんて慎重な対応ですな、アップガレージさん。
おかげで大事な用事が1件飛びましたわ。


結果・・・・こんなアルミ+タイヤを


4本 8000円で引き取るってどういうこと??


悪いけど、中古ショップのHP見ていたらアルミだけ1本2万で売ってたし、アップガレージのネット価格でも同等品1式で5~7万くらいで売っているから、最低その半額の2.5万で見積もってたのに。


ひどいね~
やっぱ腐っても社外のほうがいいってことかいな。
これならネットオークションで売ればよかった。


それだけニーズがないってこと??純正品って???
トヨタ製の15インチの純正アルミなんて、タイヤが使い込んである奴で49900円で売っていたわ。
三菱やENKEIをバカにしとるわ。


がっかり。
新規で買うアルミのコーティング代にもならへんかった。
→16800円。


(大事な用事も飛んで、多重のガッカリやわ)



みなさんも気をつけなはれやっ








Posted at 2010/12/19 11:15:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月15日 イイね!

HP上で示されていないのは何故?

HP上で示されていないのは何故?先日のブログでも語ったとおり、こないだ浪費と呼べる買い物かも知れないアルミ+スタッドレスを買った。


いずれバレるのでもったい付けずに、そのアルミを紹介するのだが、どうにもこうにもやっぱり腑に落ちていなくてね、愚痴混じりでその思いを綴る。


---購入したアルミは、SSRのType-C で 純正と同サイズの15インチを選択した。
(我がコルプラ1.5RXは、純正が185/55R15 +46 4H-100PCD である)


添付画像は、タナベのHPに以前あったサイズ価格表の一覧だ。
画像をクリックすると拡大するので、15インチで6.0J(4H-100PCD)のところをご覧頂きたい。


ここには、キチンとオフセットが+38モノと+45モノが存在していた。
タナベの公式HPには、なぜかこのタイプCだけサイズ表が存在しないんだけど、インターネットで調べる限り+45モノが存在しそうなので、ノコノコとショップへ出かけたんだわさ。


(たしかに取り扱いしないネットショップもあったけど、多くのネット通販屋では取り扱っていることを確認したので、喜び勇んで飛び出していった。)


まず訪れたオートバックス(SAB)で、スピードスターのカタログを見せてもらうと、なぜか+45モノ
が消え、6.0Jには+38モノしか表記されていない。


「あれ?これ古くない?最新版かい?」


思わずカタログを強引気味に奪って凝視するのだが、やはりどのページにもそれらしきを覆す情報はない

そこで、今まで期待を裏切らないアルミショップの「FUJI」へ向かう。


そこで最新カタログを見せてもらうのだが、やはり結果は同じ。
ネットでも調べてもらったが、オレが調べたとおりタナベの公式HPには表記がないことを確認した。


オレもここで出直せば良かったんだけど、店員が、
「+38でも、今より中に入りますよ」


まあ、そうでなきゃ困る。
純正アルミを売っぱらっちゃうんだからね、車検対応でなければならない。


単純計算で、純正185/55R15(+46)をゼロとすると、現在195/40R17(+45)は、11mm外に出ていることになるよね。
それを185/55R15(+38)だと、純正より8mm出ることになるから、今より3mm中に入るワケだ。


「でも純正より8mm外に出るんだよね~、ハンドル切ったらフェンダーに当たらないかな~」
今のサイズを考えれば、勿論当たらないことは百も承知だが、出来れば+38モノは欲しくないので、愚図ったわけだ。


なにより、ネットで+45モノの存在を知ってしまっているから、わずか純正と1mmしか変わらないと思っていたことが、8mmも外に出るとなると強い拒絶反応も出る。


8mmも出るのなら、インチアップの16、タイヤサイズを195、6.5Jの+45でも11mmのOUTなので、こんな冒険もアリだろうと思ったわ、なにより大して変わらなくなるんだし。


こうなると様々なことが頭をよぎる。
条件は、軽量ホイールであって車検を通る仕様であることだけ。


「・・・・、うーーーーーん......」


普段はガラガラなFUJIというお店も、この日は、結構混んでいたこともあってオレの気持ちも早まったかも知れん。
つい、


「じゃ、いいや、サンパチで。」


何度も言うが、今からでも考えなおしたい結論。
FUJIからでも、メーカーに問い合わさせるとか、ネットでアルミだけ買っちゃうとか、ほかの手段があったんだよね。



しかし、今度の日曜日に新しいアルミと冬支度となる・・・・・・



でもさー、なんでタナベのHPにTYPE-Cのサイズ表がないのだ??
あるならある、ないならナイとしてよ。
最新カタログなんか一般人は持ち合わせていないんだから。





Posted at 2010/12/15 15:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月13日 イイね!

付けるならTEINの車高調!

・・・って前々から決めていた。


どういうワケか、オレが乗る三菱車には車高調や足回りを入れるに際して、TEINが最も対応できるパーツを取り扱っている傾向があった。


事実、レグナムVR-4時代は、サス交換したんだけど
エスペリアからTEINに変えたら劇的に良くなったことを記憶しているし、


エアトレックも車高調を入れる直前まで検討していたのがTEINだった。
今回のZ23Wについても、設定はないけど、コルトからの流用が可能という情報は手に入れていた。


ひょんなことで、ある日、TEINのイベントに遭遇した。
店頭には、2011年のカタログがあったんだけど、やっぱりコルプラさんには設定なし。


「やっぱりねー」
そうつぶやきながら返ろうとしたら、今まで不在だった担当者らしき人に捕まる。


聞けば、ワンオフで1本あたり3万円増から対応するとのこと。
片側だけ変えるヤツはいないから、前や後ろだけなら6万円で、定価にそれを加えた価格で作ってくれるということや。


つまり、コルト用の取り付け可能なパーツを、バネレートやスプリングの長さなどお好みで作ってくれるみたいなんだけど、一発勝負なんだそうで。


切ったら伸ばせないしね、当然だけど、なかなか知識と度胸も必要だわね。
1セット10万としても工賃入れたら、+6万円プラス4万円ぐらい?
20万円・・・・(笑)


でもアラゴスタの車高調より安いから、いいっちゃいいのかもね。
やっぱり、現状は車高調を入れるならTEINしかなさそうだ。






(ちなみに、これはZ23Aでも取り付け可能。つまり、Z23Wでもなんとかなるが、後ろが重いからなんとかせにゃあかんところか)
Posted at 2010/12/13 13:07:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

ロードインデックス(LI)とかの情報を

我が愛車、DBA-Z23Wの各種情報をここに記しておく。
わざわざ車検証を見に行くのがメンドイ人、手元に車検証がない人のために。


車両総重量 1365kg
前軸荷重 640kg
後軸荷重 450kg


つまり、Z23Wにおける必要なロードインデックス値を知るには、


車両総重量から 1365÷4=341.25kg
または
前軸荷重 640÷2=320kg


なので、341.25kgを採用するので、LI値が71以上あればよいことになる。(345kgがLI値71だからね)


ただし、純正標準から2段階落ちるのは好ましくないとされている。
(標準設定値を遵守する必要があるので)


Z23Wの標準は、185/55R15なのでLI値は82(または81)となる。
どちらにせよ、LI値は下だと81が理想、80は最低限かアウトになるかも?ってとこね。


前もここで書いたけど、今の装着タイヤ195/40R17は、LI値が81。
もしかしたら、こんな偏平率でも車検も通るかもね。




Posted at 2010/12/13 00:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月12日 イイね!

昨日、またアルミを買ったんだけどさ...

前から予告もしていたけど、また浪費しちゃった。
たかだか、スタッドレス対応のためだけに、軽量ホイールを買っちゃった。


まあ、買ってしまったアルミセットは、また後日紹介することにするけども。
また、これにより行き場を失うことになった純正のアルミ ( 185/55R15 [+46] ) は、近く手放すことになるんだけどね。


でも、改めてホイールショップ「FUJIコーポレーション」の安さには驚いた。
今年の夏、アルミ2セットを買った時も驚いたけど、今冬も驚いた。


だって欲しいアルミセットの提示価格が、(スーパー)オートバックスよりも25%安く、オートウエーブよりも10%以上安いのだ。


しかもオートウエーブに関しては、フジの提示価格を丁寧に見せたうえでの限界価格を提示されたのだ。
どこよりも安くするといいながら、安くならないオートウエーブさん、さすがですわ。


オートバックスは、元々ホットスタッフという業者と提携しているからね。
オートバックスでは、最初からアルミを買う店ではないことを承知していたから、提示価格にも驚きはしなかったけど(笑)


これは、千葉市近郊の話だけかもしれないけど、アルミ(セット)を買うなら、どう考えてもフジに勝るところはないことを改めて知った次第。
よほどのコネがある場合には別だが、オレみたいに、店員の対応と価格やタイヤの新しさを追求するなら、ここをおススメするよ。



ちなみに、見積もりをお願いしたアルミは3種類。

① RAYS グラムライツ 57G(9) の 16インチ
② SSR タイプF 16インチ
③ 買ったアルミのセット


そのなかで、②のタナベSSRタイプFについて細かくお話ししよう。
①は、もっとひどい結果だったので、両社にも名誉はあるだろうから割愛する。
③は、オートバックスで見積もりを取らなかったし。


なお、以下は、楽天での最安値。
(夏タイヤに加えて、わけのわからん海外製だけど、参考にはなるだろう)





このように、ネットで買うと廉価なタイヤ付で17万5千円ぐらいで買える。
オレが欲しいのは、このアルミに加え、そこそこのスタッドレスタイヤであることだけだ。


まず、スーパーオートバックスで見積もり。
実は、まったく期待していない店だったけど、ポイントがつくからココで買いたいなーとも考えていたのも事実。


余談だが、ここの女性レジ店員はメチャクチャカワイイ率が高い店だし(笑)
で。
タイヤは、ダンロップかYOKOHAMAの今年発売されているスタッドレスで安価なほうと注文を付けた。


(回答)
タイヤは、YOKOHAMAのトリプルガード30プラス。
提示価格は、23万超え。窒素ガス充填や組上、交換工賃含めると24万円以上だという。


一発でボーナスが吹っ飛んでしまいそうな価格に目ん玉が飛び出そうだったので、即刻退散(笑)



続いて、オートウエーブへ。
冒頭でも話した通り、どこよりも安くするがうたい文句。
勿論、対応できない時もあるって注釈つきだけど。
(じゃー全然だめじゃんって話にも取れるけど)


公平を期すために、タイヤは横浜のそれを指定した。
最初に提示してきた価格は、工賃なしで19万7500円。


「話にならないね」


オレは、事前にFUJIで工賃なし価格を17万円台と簡単見積もりを出してもらっていたので
「工賃込みで、18万円台じゃないと商談に入れないよ」


そういうと、店員がパチパチ電卓をたたき始めて
「工賃込みで19万円ちょうどが限界です」


これで勝負あり。
まあ、グズグズの店員だったし、他の店員の対応も悪いから、買う気すら起きていなかったら、すぐ帰った。(③も出してもらったけど、話にならないのは変わらなかった)


店員の質でいえば、オートバックスやフジのほうが断然いい。
アフターサービスでいえば、オートウエーブが優位だけどね。


でも、オートウエーブは、SSRのTYPE-Fって展示しているんだぜ?
もう少し個人的には頑張ってほしかった。


あ、FUJIの場合、横浜タイヤ推しなのは理由がある。
一括大量購入しているのが横浜タイヤだという。
ヘタをすると、逆に横浜ゴムから在庫確認されることもあるという。


だけど、BSもダンロップも安いんだよね。
やっぱり、アルミホイールというカテゴリーだったら、どんなカーショップより強いんだなーと体感。


なお、タイヤだけでも十分安いし、横浜製だったらなおさらなのだろう。
・・・・・・けど、ホントにもう当分アルミは買わないんだけど、これを御覧になってくれた方へ参考になればと記事を書きましたとさ。
Posted at 2010/12/12 15:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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