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2010年08月03日 イイね!

愛車遍歴

自分の看板(標題)を掲げておいて、今までの車生活18年を振り返るのは容易じゃないことがわかった、、、が、なんとか反芻してみよう。


なお、もしかしたら事実と異なるグレードもあるかも知れないことはご容赦願いたい。
(中古車時代のパルサー(Ⅰ)とミラージュはグレード不明であるため)


パルサー時代(Ⅰ)<日産 パルサー ミラノX1>

いわずとしれたデビューは、このキャブ車。
友人の中古車屋から、なんとなしに買ったクルマだ。


デザインやフォルムは気に入っていたが、キャブレターが1年超でパクたれてしまった。
それでも1年半まで持たせたが、パワー不足と度重なるエンストから、コイツを見切った。



パルサー時代(Ⅱ)
<日産 パルサーGTI-R>


当時230馬力と言えば、このサイズではモンスターマシン。
日産のSRエンジンにも興味があって、中古ながら即買いだった。
ただ、インタークーラーがスペース上エンジンの直上になるため、過給器系は弱かったことを記憶している。


オレもドノーマルで大人しく乗っていたが、納入時から足回りに違和感を持っていた。
この車を買ったいつもの友人の中古車屋で、乗りだし200万というゼロからのローンを組んだ手前、ダラダラ乗っていたが、問いただすと事故車だったらしく1年半しか乗れなかったが、次の車を用意させ、残ローンをチャラにさせたんだった。


ミラージュ時代<三菱 ミラージュ(セダン)>

前車のアライメントがぐちゃぐちゃだったことのガッカリ感と結婚間近の軍資金確保のため、泣く泣くGTI-Rから乗り換えたクルマ。

クルマなんてドーでもいいやと用意してもらったクルマさ。
でも結婚は、結局彼女に逃げられ、婚約直前でおじゃん(笑)

勿論、これも友人の中古車屋から買った車なのだが、最もまともな車でもあり長く乗ったことを記憶している。


と、いっても3年くらいか(笑)


パルサー時代(Ⅲ)
<日産 パルサーGTI-R ベース仕様>


ミラージュがパワーウインドウ故障で嫌気がさしていた頃、地元の悪友が、練馬の中古車屋で見つけた車を、つい衝動的に買ってしまったのが、このマシン。
本当は、180SXが欲しかった当時、もう出会えない彼女と出会ったような感覚に陥り、ついつい買ってしまった。


コイツ、本当に最悪だった。悪女だな。
納車時の段階でドアはカギも掛からないくらいに壊れ、クラッチはツルツル、エアコンがないのにすぐオーバーヒートした。
(その中古車、ヤっちゃんと深い関係のあるショップだったのは補足事項)


修理代やエアコンの設置を込みで考えたら、250万以上使ったんじゃなかろうか?
40万で買ったんだけど、1年半乗って15万で売った。


クロスミッションで足回りもラリー仕様、ロールバー、タワーバー、アルミも別途勝ったり装着したり付いていたりだったけど、中古車なんか買っちゃいけないものなんだと、教えてくれたのもこのクルマ。


これまで日産党だったけど、中古車でアタリだったクルマはミラージュだけだったことや、当時V6エンジンに魅了されていたこともあり、5年ローンで次車を買った。


レグナム時代
<三菱 レグナムVR-4>

280馬力が300万円以下で買え、しかも”三菱”のV型ツインターボ。
さらにはワゴンタイプという実用性も兼ね揃えた同車、日産のステージアと迷ったが、今までの経緯も考慮してコレにした。


言うことのないくらい完璧だった同車。
洗車も手入れも足回りも吸排気系も、出来ることは全てに愛情を注いだこのクルマ。


なんと乗り始めて4年半すぎたころの夏、車上荒らしに遭遇。
ノージャッキ状態の胴体着陸。

窓ガラスは割れ、ディスクとキャリパーはハの字・・・・
Dラーからは、アライメントを取っても完全復活しないだろうと宣告。


7年は乗るつもりだったが、高速道路でハンドルが落ち着かない不安定さに我慢できなくなり、90万で手放した。


最も悲しい別れだった。今でもこんなクルマが復活したら欲しいクルマNo.1であろう。



エアトレック時代
<三菱 エアトレック アクティブギア(限定)>

車内の内装がMOMO仕様であることと、正面からのミタクレが気に入って購入。
前車の残ローンを支払っても、コイツの頭金がある程度だがVR-4から得られたので、資金面はそんなに辛くなかったことを記憶している。


でも・・・・乗って三日で飽きた(笑)
VR-4からの莫大なパワー不足、なぜフル4WDを買ったのか?とか、様々後悔。


しかもリコールの多さなどでテンションダウン。
そういいながらも景気の煽りもあって大事に大事に乗り続けた。


8年半乗り続けたけど、転職&遠距離通勤のおかげもあって、寿命を縮めてしまった。
オーバーホールに40万以上掛かるくらいなら、低燃費のクルマにするってコトで手放した。



コルト時代
<三菱 コルトプラス1.5RX>


退職金が入らなかったら買えなかったこのクルマ。
しかも、なぜこの車を買ったのか、今でもちょっと疑問だったりする。
(ラリーアートVERがあれば、それ買ってたけどね)


エアトレックのままだったら、ドーなっていたかわからないが、維持費を含めて鑑みコンパクトカーに乗り換えたわけだ。


なんだかんだで乗り出しが200万を超えてしまった。
今思うとトヨタのオーリスとか日産のティーダかノートでも良かったはずなのに・・・・と思う日々。


社外パーツがなさ過ぎなこともあるが、足下からして納得いかない日々。
独創的なテールは、白だと映えて結構好きなんだけど(笑)


あ、そうそう。
県内の三菱販売店グループ各社を回ったこともいい思い出か。
8年半落ちのエアトレックの下取り+総値引き額が、28万ぐらい?で決着したんだっけな。


ヒデー販売店は、20万にも満たなかったことを振り返ると、交渉術って大きなお金の差を生むということを再認識した。
Posted at 2010/08/03 15:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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