• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2010年08月18日 イイね!

サス交換+四輪アライメント調整について

我が愛車の車高ダウンに際し、ツメの詰めの段階まで来ていることは、過去ログで語ったとおり。
(サス交換決意からの工賃比較の旅~みんカラブログ~)


《購入予定のサスペンション → エスペリア アクティブスーパーダウンサス Z23W 用》


様々自ら各地へ足を運び、また、ネットサーフィンや電話問い合わせを駆使して、標記に係る悩みをついに集結させた・・・という話をここで語ろうと思う。


最近、先方にも話のとおりが良すぎるので、もしかしたら「オレがみんカラでノーガキ垂れている」ことをご存じかも知れない、、、、と考えている今日この頃(笑)


今一度、このネタを整理すると、部品代+工賃(-信用実績度)で値段を付けて最も安価なショップでダウンサスを取り付け(調整込み)てもらうこととしたのだが、昨日の段階での順位付けは以下のとおり。


1位:オートウェーブ宮野木店
※ キャンペーン期間外なら、検討すら対象外だったけど(笑)

サス本体が半額(20K) → 工賃+アライメント調整代金も設定額から半額(30K)
∴ 作業への不安は残るけど、やっぱり価格や工賃代金は魅力


2位:クリスタル
※ オートウェーブが半額キャンペーンをやっていなかったら、絶対にココでやってた可能性大。
※ サス本体価格は58%引きで最も安価だったし。(17K)

だとしても、サス工賃+四輪アライメント調整代金が、問い合わせ時の回答37Kでやってくれるのなら、今後も重要な作業候補ショップになる。


なんといっても、ここの店の反対側には、時間つぶしや飲食には困らないスペースが広がっているのも魅力。


3位:都内の某ショップ
※ ネットの評判がいいので、時間つぶしさえ出来る保証があれば、移動のリスクを鑑みても近所じゃ最も廉価でしょうな。


持ち込みパーツでも、サス取り付け+アライメント調整代金が25Kとは、やっぱり魅力でしょう。
ただ、自分のネットワーク上で実際にやってもらった人の声が入らなかったから、不安要素は拭えない・・・


--------------


ここまでの話全てを、行きつけのディーラーに話したワケじゃないが、相場として、
取り付け工賃2万でアライメント調整で1台2万ぐらいだろうと報告した上で、


「いくらでやってくれる??」


と、Dラー氏へご相談。
取り付けをディーラーでやったとなると、その安心はカネじゃ買えないほど信頼性がある(と信じているオレ)。


よく言えば、看板がもらえるくらいなわけだし、走行そのもののトラブルがあったなら、なんらかしらなんとかしてくれると思っているからでもある。
(誠に勝手だけど・笑)


で聞けば、取り付けはやってあげるけども、なんとなくアライメントは取りたくないご様子で(笑)
四輪アライメントは、とったところで触りようがないから・・・・との弁。


まあ純正のショックに社外のダウンサスを付けるわけだから、言われてみれば、たしかにそうなんだけど、進路方向に向かって横方向の調整をしないのもいかがなものかとも考えてしまった。


(やりようがないのはわかるけど、ディーラーとしての模範解答ではないような?)
(まあ、そういった本音で語ってくれる同氏なので、今までつきあってきたこともあるんだけどさ)


まあ、当然トウ角(縦方向)は触ってくれるみたいなので(当たり前)、サイドスリップだけ調整してもらうこととして・・・・・


「で、いくらでやってくれるの?」


本来は、各作業あたり作業時間が決まっていて、作業時間によって工賃が設定されているというディーラーの作業価格。


この作業だと、標準価格は37Kになるという。
四輪アライメントをとらずに37Kという設定は、今までで最も高い作業工賃だった。


まあ、前述のとおり、ディーラーが作業するという安心も加味されていると思えば、こんなものだろうかと考えたが、オレもさすがにデカイ買い物をしちゃっている(※)手前、コミコミで5万以上出すつもりはない。


詳しくは聞かなかったが、話している雰囲気だとTEINなら部品代込みで、安くやってくれる感じだったが、エスペリアとは交流もないらしく、やるんだったらネットで買ってきて・・・・とのことだった。


会話の空気から、こりゃダメかなーと諦めていたんだけど
「スリップ調整をやって、税抜き20Kでいいよ」


・・・こんな最終回答にオレは正直拍子ぬけだった。
運転していた車は、すっかりオートウェーブに向かっていたんだけどね。


相場が工賃だけで20Kであることを踏まえれば、ディーラーで取り付けて、サイドスリップの調整までしてもらって20Kなら、相当の安心感とお得感が得られると判断し、即決に至った。


クルマのハンドルは、自宅方向へ切り返しながら、
「じゃーネットで買っておくからヨロシクねー」
とご挨拶。


「ブツは、オレ宛に送って下さい」とディーラー氏。
その声の奥には、苦笑しているであろう彼の顔とガッカリ感のある声が、電話に乗って響いてきた。


申し訳ない。
ひとつヨロシク頼みます。


この場で改めて申し添えておきますm(_ _)m




※PS

→ デカイ買い物?
→ またアルミを買っちゃったのだ(^_^;)
Posted at 2010/08/18 12:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 3 4567
891011121314
15 1617 18 192021
222324 25262728
293031    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation