• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2010年12月28日 イイね!

HIDヘッドライトを想う (ディスチャージ暗い事件)

今の前に乗っていた車、エアトレックも当然、ディスチャージだったのが、一度も暗いと思ったことはなかった。


しかし、我がコルプラちゃんのヘッドライト(HID)は、乗り始めて半年経った最近、降雨時はおろか朝夕も暗く見えてきたのだ。
シートポジションが前車と比べ低くなったからなのかも知れないが、それにしても半年経っているし、なぜ暗く感じるのか分からなかった。


ひどいときは、フォグランプを消すと真っ暗なんじゃないかと思うくらいの時もあり、もう寿命が来たか、イカれてしまったのかと思い、事故る前にDラーへ飛び込んだのだ。


もうすっかりここのスタッフにも面が割れたオレ。
車を持ち込むだけで、スタッフの皆様がオレに挨拶する(笑)
多分、イヤな客かと思われているんだろうけど(大笑)


いよいよDラーでヘッドライトテスターを当てるのだが、まあ結果、見事に正常値で(笑)
その数値は忘れたけども、バッチリもバッチリな範囲でね。


Dラーは、一安心だろうけど、オレは納得いかない。
「気のせいだったか、でも、何日かスゴイ暗いときがあったんよ」


今の三菱車のほとんどがそうらしいが、ヘッドライトのスイッチは、

ひとつ回すと「AUTO」
ふたつ回すと「スモール」
みっつ回すと「ヘッドライトON」

・・・と、このような設定だ。
前車は、AUTOが無かったから、ふたつまでしか存在しなかったし、世間一般的には、まだこのシステムだろう。


Dラー曰く、

①そもそもスイッチがスモールだったのではないか?
②霜でヘッドライトのレンズが曇っていたのではないか?

などの理由が挙げられるとのことだったが、いずれもあり得ないケース。
①については何度も確認したし、②については、夕方から薄暮の時間でも発生したからだ。


結局、様子見ということになったけど、これでいくつかの結論が出た。
まず・・・・


・ディスチャージバーナーを6000Kバージョンに変更しようと思ったけど、計画中止。
 (雨の日には、全く見えなくなる可能性が出てくるから)


・フォグランプもディスチャージにしようと思ったけど、計画中止。
 (もっと全体が暗く感じる恐れがある)



前者の場合は、どうしても6000Kにしたくなったら、フォグランプはイエローバルブにするなどして、雨雪対策をしなければならない・・・けど、ヘッドライトがブルー(青白)で、フォグが黄色ってセンス無いよね。

(⇒6000Kにしなければ、フォグの黄色はアリかな?)


後者は、Dラーも後付の場合、オススメしないと言われていたから、これで決心したよ。
フォグがなかったら、事故る恐れもあったことを思えば、とっても重要な明かりだし、フォグのHID化は凍結だ。


---------------


以下、Dラー氏から教えてもらったマメ情報を周知しよう。
なかなかオレ的には目から鱗の話だったので紹介っ!
特に、HIDが暗いと思っている方、必見!!



ヘッドライトが暗いと思ったら、近くのDラーに行って、ヘッドライトテスターを当ててみよう。
テスターさえ空いていれば、ものの数分(一瞬)で結果が判明するぞ。



ヘッドライトは、助手席側の方が元々暗いように出来ている。
これは、日本が左側通行であることに由来する。
ちなみに、国産車(左ハンドル車)であれば、だいたい2~3割くらいは助手席側が暗いように決まっている。



逆輸入車などが車検に通らない可能性として、右側のヘッドライトはL型に光る必要があるという日本の道路法規が存在するためである。
左ハンドル車は、ヘッドライトに注視する必要があることと、右ハンドル車でもHIDバルブ(やバーナー)を運転席側と助手席側に取り付けたりすると車検が通らなく可能性があるということになる。



<以上、Dラーから聞いたことなので間違いない情報だが、正確な情報については、各ショップや販売店で確認されたい>


--------------



Posted at 2010/12/28 15:29:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月28日 イイね!

私のカービュー・イヤー・カー2010

カービュー・イヤー・カーに投票しました。
私が選んだ車はこちらです。
国産車部門:スズキ / スイフト
選んだ理由:
このクラスにおいてトヨタ・ニッサンにひけをとらないどころか勢い上回るインパクトや斬新さに感服。

販売実績数が(おそらく)物語っているだろう

輸入車部門:フォード / クーガ
選んだ理由:
日本人向けのミドルタイプのSUVだと思うが、俺の好みにも合うフォルムで気に入った。
なにより、どんなシーンにも合いそうなのが良い。

グリーンカービュー賞部門:マツダ / プレマシー
選んだ理由:
i-STOPという発想自体が、素人のオレには思いつかなかったアイディア。
つまり、ハイブリッドよりもしっかりとしたパワーが備わっていることになるし、フォルムもオッサン臭くないのがいい。


-------------------------


【企画に乗っかったことは、ちょっと不本意なんだけど】


決してプレゼントに欲しさに記事にしたわけじゃないけど、ダイソンの掃除機は、かなり欲しい(笑)
ちなみに、上に書いたことは、オレの思う気持ちに間違いない。


今年という縛りがなければ、国産車もグリーンカーも、このクルマじゃなかったと思うけどね。
個人的には、三菱車ももっとノミネートされるよう企業努力を推進して頂きたいと切に願う。



Posted at 2010/12/28 11:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
56 7891011
12 1314 15161718
19202122232425
26 27 28293031 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation