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2011年05月02日 イイね!

ホイールスペーサーを入れるべきなのか・・・・

今、モーレツに悩んでいる。
その内容こそ、標記のとおりである。


きっかけは、先日、仲間らに最も気に掛けているところを指摘されてしまったからだ。
「リア、もっと外に出した方が良いよね」


まあ、高速に毎日乗っているし、所詮数ミリ出したところで大して変わらないだろうし、スペーサーを噛ますリスクを考えたら・・・・と思って現状にて及第点としていたのだが、ズバッと言われたら黙っているわけにもいくまい。


事実、カタログ上のトレッドは、前1460mm、後1445mmとなっているため、この時点で15mmの差がある。


仲間の一部からは、ワイドスペーサーの取付も視野に入れるよう指摘されたこともあって、現状のスペースを計ってみたら、僅かにハの字であることもあるけど実測で15ミリまでいかないところだった。


プラス15mmだと確実に干渉する感じだけどなぁ・・・・理想は10mm以下?
少し考えてみた。


15mmワイドスペーサーとなると、各ホイールの逃げも確認しなきゃならないし、最悪ツメを折るところまで考えなくてはならない・・・・できればそこまで介入したくない。


そう思って翌日から、このみんカラを始めネットサーフィンであれこれ調べ上げると、


フロント +3mm
リア  +8mm

のスペーサーを入れている人が最も多い感じがするし、写真で見る限り見た目にもイケている気がしたので、この線で調査を開始した。


そこで3mmなら、ワイドじゃなくて普通のスペーサーでOKとなる
みんカラ情報だと、汎用スペーサーの人が多かったなぁ。


まあ、オレってそもそもセンターが出にくかったり、ブレブレになることを嫌がるタイプのくせに面倒くさがり屋なので、ハブリング一体型を探してみた。





まあ、こんなような一体型がヒット。
この3mmなら、割高だけどセンターも出そうだし、ボルトが短く感じることも無かろう。


リアは、HKBスポーツのスペーサー8mmを使う人が複数いた。
自分の実測結果からでも10mm以下にしたかったから、この発見はホッとしたけどね。


でもスペーサーに8mmかぁ・・・・・ちょっと抵抗あるなぁ (^_^;)
ボルトが浮かないのか不安・・・・最低でも6割はネジこみたいよね


実際に8mm入れている人がいるから、装着は可能なんだろうけど、ほぼ純正(+46)と同じオフセットを装着しているENKEIホイール君(+45)の場合、果たしてボルトがが届くのか?フィンが出ている分、逃げはありそうなんだけど不安がよぎる・・・
(まだ計ってないけど、ENKEIのPF01はφ74らしいので、ハブφ73の一体型スペーサーは使えるようだ)


ワイドスペーサーにしても15~25mmまで販売している商品があるってことは、実績があってのことだと思うし、結局の問題はホイールの逃げになっちゃうのかな。


一度ハズして確認するしかないのか・・・・めんどくさいな(笑)




↑ これが7mmのハブ一体型スペーサー とにかく価格が高いけど、一体型だとちょうどいいものが他に見つからない(笑)

ハブリングとセパレートにしちゃうか?
それとも勝負を掛けてコレをエイヤって買っちゃうか・・・・・


いまだ躊躇しているオレ。


(蛇足)
冬用に履いているSSR TYPE-Cは、おそらくハブ径が純正と大して変わらないはずだから、一体型のスペーサーは使えない。

そうなると、一体型だけを買うのも・・・・?
うーん悩ましい
Posted at 2011/05/02 15:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

やっぱ大手量販店はクソ高い

某大手カーショップ店から、販促用DMが来た。
まあ、当該店舗の会員にはなっているものの「今すぐ欲しい汎用品」しか勿論買わないオレ。


そうはいっても、クソみたいなクーポンが付いていたこともあり、洗車用品か室内脱臭(消臭)グッズでも買いに行ってやろうと思って出かけてみたわけだ。


まあGW中のヒマに任せてきてみたが、駐車場はなかなかの混雑具合。
可哀想に何も知らんお父さんが、満足そうな交渉術でタイヤを購入していた様を横目に入店したが、思いのほか店内も賑やかでなによりの雰囲気。


とにかく自分もヒマなので、ぐるりと価格調査を兼ねて一回り。
しかし、相変わらずどれをとっても、お値段がクソ高いことに苦笑するのみだった。


たとえば、いつかもここで紹介したRAYSのジュラルミン軽量ナット
当たり前のように、当該店では1.5倍の価格で販売中だった(←ウケた)


他にも相変わらずカーバッテリーは、およそネット価格の1.6~1.9倍で販売されており、クルマのタイヤに至っては、YOKOHAMAタイヤだと やはりフジの1.2~1.5倍程度の価格で販売されていた。


それでもこのような大手カーショップがやっていけるのは、「今すぐ欲しい」「なにもわからんから」「付けられない」といったところの方々をターゲットにしているからだと思うのだけど、もし、全てのカーオーナーがオレと同等以上の知識や購買力、脱着能力を持ち合わせているなら、こんな店なんか成立していないんだろうなーと、思った次第。


Posted at 2011/05/02 13:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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