• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2011年05月11日 イイね!

エアロパーツ発掘のためサーフィンしたって話

前ブログを見て頂けたら分かるとおり、我が愛車もそろそろ1年経つのだが、最近、見た目向上を意識するようになってネットをナナメに拝見する機会が多くなった。


スペーサーの話もそうだが、元々は前後のスポイラーをどうにかしたかったことが購入時からの問題であり、これが思うようにいかなかったから、現状に甘んじて及第点としていた節がある。
(スポイラーがどうにもならんから、細かなところを触りたくなっているのだ!)


思い起こせば、1年前・・・・購入時にも色々擦った揉んだがあったなぁ。
社外(FUJITSUBO製)マフラーを入れれば、リアスポイラー(ROARでいうところのリアエアダム)に干渉する恐れがあるとされ、やむなくスポイラーの取付購入回避でしょー


逆に、ROARリアエアダムにラリーアートのマフラーは干渉せず取り付けでき、しかもポン付け出来るということは後々確認取れたけど、平成22年4月のマフラー規制でラリーアート製がそもそも車検対応しなくなるため、こちらも早々に断念したよね。


フロントスポイラーもそうだった。
フェンダーに係る規制が強化された関係から、オレが欲しいカタチのROAR製が販売中止になってしまうという事件まで巻き込まれた。


じゃーってことでROARのフェンダー改良版で妥協しようにも、1.5RXの標準装備のフォグランプを失うハメとなり断念。
結局、マフラーはその関係からオーソライズSというフジツボ製の何でもないマフラーを取り付けるだけとなった我が車。


とどめは、納車まで2ヶ月以上も待たされるというヒドイ購入劇だったことを思い出す。
(今販売中のROARフロントスポイラーって、どうにも食指が動かないし・・・・)


このみんカラでも、カッコいいエアロパーツやマフラーを取り付けたZ23Wオーナーさんが様々いるけど、ほぼ皆さん、それぞれの規制前に整えている方々であります。


購入段階ではディーラさんにも色々調べてもらったけどね、今は車を買ってもらったからなのか、愚痴話はたまに効いてくれるけど、あまり乗ってきてくれない感じがして寂しい(笑)。


今思い返すと、なぜ自分の思い通りにイジられないと分かっている車を無理矢理買ってしまったのだろうと、ちょっと振り返ってしまうけど、せっかくだしトコトン触るつもりには変わりがないんだけどね。


でも、今日ひとつ大きな発見があった。
規制前のフジツボマフラー(ワゴリス)にROARリアエアダムを付けているオーナーさんがいたのだ!
しかも干渉しないとコメあり!


これって大きな発見で、それとは規制後のオーソライズマフラーと口径が全く同じなのよ。
形状も全く同じオーバルタイプ。
(何度も言うけど、オレは歴代マシンはすべて砲弾タイプ。それが好きなのさ。)


ゆえに、ROARのリアエアダムを装備しても、フジツボマフラー(オーソライズS)はイケるということが分かったのだ。


おい!どうせ、コレも見てるんでしょ!ミツビシの営業クン!!
当時、もっとネットワークを広げて調べ上げて、この情報が欲しかったぞ!!


まあ、もう今は後付けする気もちょっと無いけどね。
やるなら、フロントとセットでやりたいので・・・・


っということで、期待できないROARをしばし離れ、ネットで物色していると、ハセプロ製とダイヤモンドテクニック製がエアロパーツという検索ワードでヒットする。


ハセプロものは、おそらくフロントはフォグスペースがあるので、現車1.5RXでもイケそう。
リアも、マフラーなんか気にせずイケそうだ。


しかし、造りがちょいヘビー(笑)
フロントは、ちょっとオレには、ややハードだと思うし、リアもあんなサイドにキツめのダクトはいらん(笑)
ハーフタイプで十分よね。


それにコレ、前後ともバンパー一体型のためか、非常に高価。
塗装代を入れたら、一体いくらになるコトやら。
それに、もう少し派手さが無くてシックなスポイラーが欲しいかな。


また、ダイヤモンドテクニック製の場合だと、フロントは1.5RXに対応しておらず、リアは設定がないから論外なんだけど。
(フロントは軽いリップって感じがベスト、リアはヘンな丸み感が取れるフォルムにしたいだけなのよ)


まあダイヤモンドテクニックのフロントスポイラーは、オレ好みなんだけどぁ・・・・
でも、フロントグリルはカッコイイし、コレなら付けたいと思って見ていたりするオレ。


もっと他にないのかな~
ワンオフじゃなくて、量産タイプがいいなぁ・・・まあオレ好みで安ければオークション経由でも構わないから、(ワンオフものでも)なんとか欲しいなー


(その前に、社外マフラーが砲弾タイプで出ないかしら???)


-----------


あ、そうそう。
購入時に色々一緒に調べてくれた三菱Dの営業クンやその先輩さんへ。


まだまだイジりたいし、今後も触っていくと思うので、なんかイイ情報があったら、取付も含めて御協力を御願いしたい。
なんせ友達がいないからさ(笑)
よろしくメカドックです。


→ コルプラのオーナーズクラブにでも入会すれば情報枠も広がって良いんだろうけど、こんな程度じゃ、まだまだ遠いしね..........



◆関連リンク◆

・ ハセプロ コルプラ関連エアロパーツ集
・ ROAR コルプラ編
・ ダイヤモンドテクニック コルト/コルプラ編
・ FUJITSUBO オーソライズS Z23W用
Posted at 2011/05/11 16:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234567
8910 11 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation