• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2013年08月18日 イイね!

『夏タイヤを交換するの巻(その1 7/6前編)』

『夏タイヤを交換するの巻(その1 7/6前編)』我がコルプラちゃんの足元には、ENKEI PF01(7.0J+45)に「195/40R17」のタイヤを履かせてきた。



その装着タイヤについては、その履歴をご覧頂ければと思うが、紆余曲折もあって「フジ・コーポレーション(穴川店)」(以下「フジ」という。)のスタッフさんと協議の上YOKOHAMA DNA Earth-1(以下「アース1)という。)に決めたのだった。


この組み合わせについては、今から3年前の夏から履いているが今日まで70000kmほど乗っている。


フジ推奨のタイヤであったこともあるけど、この扁平率でありながら静粛性もあって、タイヤの減りも少なく、走行距離的に充分元は取ったと思うし、この距離まで乗れたのだから超優秀品だったと評価している。


ただウィークポイントを強いて上げるのならば、ウェット性能がほどよくあるかわりに、フロントのグリップが若干甘かったところだろうか。


そうはいってもタイヤローテーションしながら70000kmも乗りこなしたわけだから、コストパフォーマンスは最高部類と評価するべきだろう。


しかし、欲を言うなら(やっぱり)もう少しグリップは欲しいかなというのが正直かつ贅沢な感想になる。
(コンフォートタイプだから仕方のないことだけどさ。)


そんな優秀なタイヤも7/6(H25)現在で、横から見る限りでは残溝が前1割で後0.5割ほどになっていた。
(添付画像のとおり)


従って、もう一回前後を入れ替えてフロントに新品タイヤをリアに残溝1割のタイヤを履かせることによって、今夏以降なんとか乗り切ろうと考えていたのだが、実際にクルマからホイル一式を外してタイヤを見ると、残溝がフロント数ミリでリアはほぼ無かったので、結局タイヤ4本を買わなくてはならない覚悟を決めたのだった。


ただ、夏のボーナスが思ったほど少なかったため、タイヤ2本分(5万弱)しか用意していなかった予算に、ちょっとだけプラスアルファした金額で抑える必要が生じた。
つまり、アース1を4本買うと激安のフジでも9.5万円(工賃、処分費、窒素ガス含む)ぐらいになりそうなので、予算的に4本ともアース1が組めないことが確実となった。


そこでまず考えたのは、フロントのグリップ向上のためBSを、リアはアジアンタイヤでも取り付ければ7万くらいで収まるのではないかという算段で、今回のタイヤ購入計画の本筋を決めた。


早速、BS買うならタイヤ館だと思い、自宅から最も近いお店で見積もりを貰いに行った。
BSだと唯一設定のあるPlayz PZ-X(以下「プレイズ」という。)が2本だと処分費込みで5万円前半、アジアンタイヤとなると全て輸送費が掛かってしまうものの、一番高いクムホでも2本で3万円ぐらいだという。


まあ最初に考えた案だと、BS+クムホを2+2本で8万円強になるようなので、今回のタイヤ購入計画は、8万円を上限予算額と決定して、得意のフジへ向かうのだった。(つづく)



ENKEI PF-01
http://www.enkei.co.jp/wheels/pl/pf01/



YOKOHAMA DNA Earth-1
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/dna/dna_earth1.html



BRIDGESTONE Playz PZ-X
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/playz/pz_x/index.html






Posted at 2013/08/18 13:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation