• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

愛車乗換のお知らせ

このたびワタクシnobizouは、およそ15年乗り続けていたミツビシ車から、ニッサン車に乗り換えることになったことを御報告しよう。


このことは、ミツビシに様々あったことと一切関係なく、更新すべきタイミングにミツビシで自分が欲しいと思うコンセプトの車がなかったためである。


現在の愛車コルプラちゃんは、我が相棒として6年半付き合ってきた。
その間には、様々なトラブルが生じたこともあったけれど、エンジンそのものが不調に陥ることなく頑張ってきてくれたのはありがたいこと。


勿論、そのことはコルプラちゃんやミツビシへ感謝でしかない思いである。
しかし、相棒歴7年を迎えようとしているところに、矢継ぎ早に悪いことばかり続くようになってしまい、いよいよ心が折れてしまったのだ。


そりゃ20万キロ以上乗っているので全てが健康であることもないのは理解しているけれど、思えば6年目に突入した時から異常が顕著にみられるようになったのは確かなこと。


振り返ればその始まりは、5年目の車検後にすぐ起こったんだよね。
やはり、前に乗っていたエアトレックを除けば、レグナムも5年もたなかった(車上荒らしに遭ったためだけど)から、通勤車に使うのであればターニングポイントは5年なんだということを、車を運転するようになってようやく自覚したということよ。


正直、三菱の各保証が切れる5年終了時にミツビシで乗り換えたい車種があれば、すぐ乗り換えたかったというところに、あと2年だけミツビシからいい車が出ないか踏ん張ってみようと決めた次の日にカーナビが壊れたのも判断ミスの始まり。


それからは、四半期ごとに何かあったと記憶。
カーナビの次にエアコン故障があり、それを直したら、高速道路でオカマを掘られてみたり、ブレーキ異常摩耗、ラジエターの疲労損傷などなど。


細かいことを挙げればもっともっとあるけれど、とどのつまりは、また直した(治した)はずのエアコンが壊れたことかな。


正確には、エアコンコンプレッサーセンサーの損傷なのだけど、落ち込んでいるところにトドメを刺された感じってこういうことをいうのだろうね。


あいにく今は真冬なのでエアコンなしでもなんとか踏ん張れそうとはいえ、日差しが強い日は、結構しんどかったりしますわ。


なんとか、納車日まで踏みとどまってほしいが・・・なんとか頑張ってくれよコルプラちゃん。
で、次のクルマの納車予定日は、最短でも2カ月くらいとのこと。


まあ、只今(11月期)、登録車で売れ筋ナンバーワンのクルマをチョイスしてしまったのだから仕方がないかも知れぬ。


色々コルプラちゃんをいたわりながら、生活や通勤の足としてもうちょっと頑張ってもらいたいぞ。
今回、15年ぶりにニッサンオーナーへとなるオレですが、ミツビシへの愛が喪失してしまったわけではないことを申し添えておこう。


いつも良くしてくれているミツビシDの担当者さんには、メンテハナンスパック外のメンテは基本全てミツビシに依頼しようと思っていると伝えている。


さらに5年後またはそれ以前に買い替えの時が来たら、ミツビシ車に自分が欲しいクルマがあるのなら、またミツビシに戻ることを合わせて伝えたところだ。


これは、お世辞では無くて真意である。
オレは、三菱車を単に好きなだけではなく、ほかのデーラーやブランドショップへ出入りして改めて知った三菱Dへの入店のしやすさ。


申し訳ないが、日産Dの入店のしにくさ、敷居の高さ、対応の雰囲気、整備知識の高さ、待たせ方・・・どれをとっても三菱のほうが上だったしね。
(自分が訪れた日産販売店2社だけかも知れないので断定かつ限定しないけどさ。)


そもそも、ニッサンがミツビシを子会社化したのなら、双方で双方のブランドを売ってくれれば丸くおさまっていたのになぁとも思うのは余談まで。


ひとまず、改めて納車の段階で報告するけれど、これであと5年は日産車のオーナーになることをお知らせしておこう。






Posted at 2016/12/25 21:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
2526272829 30 31

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation