• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

タイヤへの持論2

「アジアンタイヤは危険??根拠がないじゃん?」で述べたように、グレードの低いタイヤは、走行性能が低いという論点について、それが正しいという明確な理由は、実のところ存在していないのではないかと考えるのが持論である。


(繰り返すが、何を持ってグレードの高低を指すのか疑問。国産タイヤで高価格の場合、ハイグリップタイヤなら燃費が悪いわけだし、ハイラグジュアリータイヤならグリップはそこまで良くない。つまり、標準タイヤと呼ぶタイヤを変更すると、どうあれ標準からバランスは変わるから、明確な基準点なんかそもそもないと考えた方が自然。)


誰でも分かることとしては、タイヤのパターンをまず見てみよう。
縦溝がメインならスポーツ重視でグリップするが音は出る仕様であって、横溝がメインなら静粛性重視なのでグリップは二の次だったりする。


つまり、材質によってドライバーが得る情報って、相当低い。
逆にそのタイヤパターンが、路面から伝わる音の情報は多いともいえる。
(空気圧などの問題ももちろんあるが、適正値であれば、このことは言えるハズだ。)


そうなれば、新車時装着タイヤが、標準とするところまではいいけれど、グレードを落としてはならないという理由とは結び付かない。


クルマの性能にあったタイヤさえ履いていれば、そこまでアジア系産のタイヤを毛嫌いする理由なんてないはずだ。


もし貴方がアジアンタイヤを認めない人が身近にいるなら、その人に聞いてみたらいい。
「実際、どこのタイヤを何回(何年)くらい履いていたのですか?」と。


おそらく、良いこと言わない人の多くの人が「履いたことすらない」って言うと思うぜ。
日本人の悪いところだよ、そうしたブランドイメージってさ。


例えば、国産以外の電化製品を買ってすぐ壊れたら、「だから○○産はダメなんだ」というくせに、国産が故障したら「不良品だったかな?」とか「修理しなきゃ」なんて言う風に対応が違ったりするのでしょう、そういう人はね。


まあ、実際に粗悪なものもアジア系の商品として存在するのもあるから、全てをオレもひとくくりにはしたくないけれど、タイヤについては「アジアンタイヤも一考あれ!」と声高に言いたいし、アジアンタイヤだってタイヤ径インチ系が極端に変わらなければ、数字として大きな変化は生じないよと叫びたいね。


特にBSさんやアジアンタイヤを履いたことすらないBS信者さんへにね。


PS:


日本人の大多数の人は、BSタイヤがピラミッドの頂点であると考えていることと思う。
別にそれは構わないし、俺もそう思うのだが、もし新車でBSが付いていたら、BS以外の国産タイヤへ交換するだけでグレードダウンと考える人もいるだろう。


ひとつ言っておくが、そこは大きな間違いだ。
なぜなら、新車装着時のタイヤとは、メーカー間でも異なるらしいが、全く同じ車であっても「時期」「製造工場」によって、同等級であればブランドは関係ないとのことだ。


(グレードによってタイヤ指定というものはいくつもある。オレのモードプレミアやニスモは、廃盤直前と言われているYM製S.ドライブだからね。)


だから、尚のこと、BSさんにとってグレードダウンするタイヤとは何なのかを逐一全てを明示してほしいと思うわ。









Posted at 2017/03/19 19:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    123 4
56789 1011
12 131415161718
19202122232425
26272829 30 31 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation