• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2017年04月09日 イイね!

e-power「モードプレミア」付属品の星取表

【まえがき/おことわり】


この記事は、あくまで自分個人の趣味嗜好(趣向)で意見しているので、よそ様のクルマの仕様について、評価していることではないことをご承知置きください。


また、この星取表は、主に納車時における個人的かつ勝手な講評なので、気分を害される方もいらっしゃるとは思いますが、どうかその際は「片腹痛し」と流して頂けたら幸いです。


加えて、新車購入時のサイン前における自身の確認不足のところもあるので、どうかメーカー、ディーラー側の方も流してご覧いただけたらと存じます。
(参考までに、表示は全て取付費込みの税込価格です。)


【失敗したもの/黒星評価】



●「Mode Premier」専用プラスチックバイザー 22,572円



 → 両サイドに小さなエンブレムが付いているだけのバイザー。
 標準品が19,851円ということは、エンブレム1枚1,360円だということ。
 今思っても、どうしてこれを買ったのか謎。


●Autechフットレスト 12,312円



 → 単にペライチのフットレストだよね。
 このペラ1枚が、マンシュウ超って・・・
 なぜ買ったのかも、その値段も謎だ。


●「Mode Premier」専用フロアカーペット 22,680円



 → これもエンブレムのありなしの差。
 標準が20,906円(エクセレント)であることを考えると、エンブレム1枚860円だということになる。これも謎購入品だ。


●セキュリティ&セーフティパック(スタンダード)58,264円



 → 実はこれも当方の勘違いでパック買いしてしまったもの。
 ただなんらかしらのセキュリティーを付けたかっただけなのにね。


 ろくに確認せずセットで買ってしまい、カーアラーム単品 (23,194円)に比べ、だいぶイラナイ装備を付けてしまったことに後悔。


ドアミラー格納機能やセーフティーイルミも、正直不要だったのだけど・・・


【△部分的に必要なもの/微妙評価】



△プラズマクラスターLEDランプ 23,868円


 → 元々ジュークを買うつもりだったことから、ノートにもマルチアウトレットが取付けられることを期待していた当方。


 つまり、外付けの同品を所有していたので、コレを買わずしてノートに流用しようと思っていたのだけど、オプションラインナップなしということでやむなく同品を購入。


 しかし、思いのほかデカいので、思いっきり気になってしまうところがマイナス評価。


配線を這わせて、外付け品をシガーライター直結にしても良かったと思うけれど、マップライトをLEDにしたかったので、ある意味選択肢がなかったとも。


△ツーリングパッケージ 86,400円


 → ホントのところ、16インチアルミとチューニングサスペンションは不要だったので、カスタムチョイスできたら最高だったなぁと思う。


 ぶっちゃけ、ファインレスポンスVCM(コンピューター)だけでも良かったのだけど。


△室内防臭ロングタイプ 10,080円


 → 本来は、防臭チタニアシリーズを購入したかったのだけど、ノートにはOPがないということでこちらを契約。


 これは2年間の持続効果があるというけれど、他メーカーでも除菌抗菌効果が半年くらい期待できるものが5000円くらいで出来るから、チタニアでなければこれがマストだとは思わない。


【◎必須のもの/白星評価】


◎ルーフスポイラー(38,469円)とサイドシルテクター(65,109円)


 → Mode Premier仕様にすると、フロントとリアにリップ状のスポイラーが付いてくるので、これでまさかサイドステップなしにしてしまうと、横からの見た目が美しくないと想像できた。


 同様の理由から、リアスポイラーも購入。
 これは買って良かったというよりは、装備がマストだったと思う。


◎ナンバーロック 3,240円


 → 思いっきり塩害を受ける地域まで通勤しており、その防錆のため購入。つまり、こちらもマスト商品。
 なお、下回り(腹回り)も別途14,040円で錆止め施工ずみ。


◎マルチラゲッジボード 27,052円



 → これは買って大正解だった一品。

 もしかしたら、1回ポッキリしか利用しないかもしれないけれど、こんな小さいコンパクトカーに、アルミ付きタイヤ8本を積めるスペースが確保できたのは、このおかげといって過言ではない。


【冷静に判断出来ていたら?】


もし、もう一回契約書にサインできるならば、次のパーツは標準品の装備または取付けないということで再計算してみたい。


●バイザー差額(2,721円)、●フットレスト(12,312円)、●フロアマット差額(1774円)、●セキュリティー差額(35,070円)以上の合計金額が、51,877円


ゆえにレーザー探知機一式分くらい買えた計算になっていたし、もっと精査すれば、もっと圧縮できたかな。


そういえば、LEDヘッドライトに「し損ねた」記憶あり。


【まとめ】


これまで三菱で新車を買ってきたときには、一切こうしたチョイスのミスや付け忘れたこと、後悔したことってあまりなかったんだよね。


この差や理由ってなんだろう・・・
確認できなったということはズバリ「老い」なのかな(笑)



【PS】


よかったら、こちらの記事もご覧ください。
ちょっと強気な記事なのでメインブログへ綴っています。


「なぜe-power「モードプレミア」を選択したのか(H28.10の時点)」

http://blog.goo.ne.jp/naked-soul/e/0007cb30f756d56035afc1e894185125












Posted at 2017/04/09 19:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

       1
23456 7 8
9101112131415
161718 19202122
23 24 2526 27 2829
30      

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation