• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

不覚、いやただの勉強不足なのか(鉄チン問題)

【鉄チンとは30年間無縁のオレ】


鉄チン・・・言わずと知れたスチールホイールのこと。

なにより車両クラスやカスタムに全く興味の無い方だったら、それすら何のことか知らない人もいることだろう。


自分は中古車でさえアルミホイールを(初期)装備していたクルマしか乗ったことがないので、鉄チンの存在は理解しても、初期装備車にかかる詳細まで理解していなかった。


せいぜい、ホイールキャップが初期で標準整備されていることくらいだよな。
だから、今回のような事態に遭遇すると頭を抱えると悲しい以上に懐からも大泣きたい気持ちでいっぱいなのだよ。



【鉄チンの諸々が無知だった・その1】


最初に、今のクルマを買うにあたって初期装備が鉄チン+ホイールキャップであることを確認した。


だから、そんな趣味でもない状態はとても恥ずかしいので、純正OPからエスティーロのホイールを選択し、10万円超の大出費だがそれを選択した。


この選択の詳細は、鉄チン状態のままでDへ納品され、別に調達した当該アルミへDが鉄チンに装着されていたタイヤを履き替えるという作業を行う。


当然、この工賃も徴収されている(ことだろう、多分)

よって、ここで余った鉄チンは購入者の所有物となるので、納車時には持って帰る必要がある。
(拒否もできるらしいが貰えるものは貰っておこうと貧乏人よろしくで受け取ってしまったのが、まず失敗案件。)



【鉄チンの諸々が無知だった・その2】


およそ25年前のスキーシーズンの頃は、鉄チンにスタッドレスなどを履かせることなんて結構あった事例。


しかし、今は案外安いアルミもあるので、現在においてわざわざ重たい鉄チンに無理して履かせる流行は、いつしか衰退。


今や鉄チンで頑張る人は、クルマや足元に興味のない人くらいだろう。
だから、余った鉄チンは今の時代なら“ただの不要物”。


そう、鉄くずなんだよな。
そんなことを知らずに、いくつかの下取りできるカーショップへ持ち込んだが、完全に門前払いだったのは当然のこと。


タダでも引き取ってくれないという始末だったからな。
これがのちにその1につながっていくということなんだわ。



【鉄チンの諸々が無知だった・その3】


新車の購入書類にサインする前に、Dとの問答で一瞬悩んだ問題がある。

それは、エスティーロのアルミを10万円超でいれて初期設定のタイヤと入れ替える作業をするのなら、わざわざ中途半端に高いアルミを買うよりも、もっとデザインが良くて社外のアルミを買ったとしても同じことやってくれるのかということ。


実はこの答え、Dで手配できるものならOKだという回答を事前に得ていた。
もちろん、カーショップで買うより割高だろうし、お望みなら鉄チンもお持ち帰りできるという事情もついてくるが。


まあ、鉄チンのままで納車して、まんま同サイズの社外品をカーショップで買った方が断然お得だろうけど、ゴミは出ないとメリットはある。



【鉄チンの諸々が無知だった・4】



エスティーロのアルミをOP選択して、納車時に初対面となったワケだけど、予想どおりパッとしないというか「こんなもんだよな」というルックスにガッカリしたけれど、ホイールキャップであるよりかは断然いいだろうと前向きに考えた。


即日で、前もって買ってあった冬タイヤに履き替えたのだけど、依頼した民間のタイヤ交換会社の社長に「あれ?納車直後でアルミなのに貫通ナットだという初期仕様って珍しくない?」って言われたのよ。


なんのことかとよく見ると、たしかにボルトの先端がむき出しになっているではないか。

そこでやっと気づいたのよ、鉄チンだとホイールキャップがあるから貫通ナットで問題ないため、貫通ナットが初期装備なのだと。


これも鉄チンに関するラプソディーだわ。

タイヤ交換後にソッコーでカーショップへ買いに行き、その現場で持ってきた十字レンチとラチェットで袋ナットへと自力で交換したわ。


16個の黒い袋ナットもロックナット付きでなくても当然安くなかったし、痛い出費と労力よ。
(Dもそれくらい教えてよぉ~)

alt

(いやいや、そりゃないよって話。貫通ナットって。)


【じゃあ正解はどうだったのか?】


答えは鉄チン付の標準装備のまま納品(納車)してもらうことだよな。
そしてカーショップへ行って同サイズの社外アルミを買ってスタッドレスに履き替える。


そこでは袋ナットの購入も忘れずにし、標準装備されていたタイヤとホイールキャップを(処分するとか)売り飛ばす。


余った鉄チンは、金属ゴミとして売るか「ジモティー」とかのツールで人にあげちゃってもいい。


そうすることが、最も安価で足回り問題を解決できた手段だったな。
もう50になろうとしているのに、このザマだというのが情けない。

まだまだ未熟、これも
反省だな。

alt


alt


(真っ黒のナットだと結果、あまり締まらなかったが、貫通ナットであるよりずっとマシ。)



alt alt alt
(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)


にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へにほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ
altalt









Posted at 2021/12/31 03:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation