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2011年05月12日 イイね!

我がコルプラにおける車検通過可能な地上高とは?

まず訂正?補足から。


先日、語ったノーガキ「エアロパーツについて」のなかで、ろくに確認せずズラズラ記事にしちゃってたことが発覚したので、この場を借りて補足する。


ダイヤモンドテクニック社が、コルプラ用に販売しているフロントスポイラーは、よく見たら「フロントハーフスポイラー」と記載があることにさっき気づいたのよ(笑)


つまり、リップのみってことよね。
ハセプロのバンパー一体型と比べて、ベラボーに安いから不思議に思っていたけど、リップスポイラーならワカランでない。


むしろ、塗装代が含まれていないことを思えばちょっと高いのかもね。
そうなると、このリップ欲しいわ(笑)
だって装着可能だもんね。


まあ、これで前後ともスポイラーが取り付け可能なパーツを発掘したわけだ。
これで付けられる・・・・って、んなカネないけど(^_^;)


ぶっちゃけ、リアについてはもう少しオレ好みの落ち着いたスタイリッシュなパーツをもう少し探したいと思うので、ひとまずこれはこれで保留ね。


----------


で、リップでもフロントスポイラーでも、車検が通らないのでは話にならない。
独学で調べたところでは、コルプラZ23Wの車検が通る地上高とは、フロント部で地上高11cm以上だということが分かった。


ノーマル時は、カタログ値で15cmとある。
つまり、4cmしかノーマル時より落とせないことであるし、リップ等の装着はノーマル時で事実上ギリ?(もしくはOUT)


したがって、現装着のエスペリアのダウンサスは、フロント側で3~3.5cm落ちていることになっているので、数字上では現状において限界の地上高であることがわかった。


こうなると、リップを付けるならサスをノーマルに替える必要も出てくる(車検前提)。
こうやって色々思うと、車高調がいかに様々許容範囲が広いかが分かると言うものよね。


先々まで見通そうと思うとお金かかるわ。
背伸びせず、小物でイジることにしようかな・・・・・





Posted at 2011/05/12 15:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日 イイね!

エアロパーツ発掘のためサーフィンしたって話

前ブログを見て頂けたら分かるとおり、我が愛車もそろそろ1年経つのだが、最近、見た目向上を意識するようになってネットをナナメに拝見する機会が多くなった。


スペーサーの話もそうだが、元々は前後のスポイラーをどうにかしたかったことが購入時からの問題であり、これが思うようにいかなかったから、現状に甘んじて及第点としていた節がある。
(スポイラーがどうにもならんから、細かなところを触りたくなっているのだ!)


思い起こせば、1年前・・・・購入時にも色々擦った揉んだがあったなぁ。
社外(FUJITSUBO製)マフラーを入れれば、リアスポイラー(ROARでいうところのリアエアダム)に干渉する恐れがあるとされ、やむなくスポイラーの取付購入回避でしょー


逆に、ROARリアエアダムにラリーアートのマフラーは干渉せず取り付けでき、しかもポン付け出来るということは後々確認取れたけど、平成22年4月のマフラー規制でラリーアート製がそもそも車検対応しなくなるため、こちらも早々に断念したよね。


フロントスポイラーもそうだった。
フェンダーに係る規制が強化された関係から、オレが欲しいカタチのROAR製が販売中止になってしまうという事件まで巻き込まれた。


じゃーってことでROARのフェンダー改良版で妥協しようにも、1.5RXの標準装備のフォグランプを失うハメとなり断念。
結局、マフラーはその関係からオーソライズSというフジツボ製の何でもないマフラーを取り付けるだけとなった我が車。


とどめは、納車まで2ヶ月以上も待たされるというヒドイ購入劇だったことを思い出す。
(今販売中のROARフロントスポイラーって、どうにも食指が動かないし・・・・)


このみんカラでも、カッコいいエアロパーツやマフラーを取り付けたZ23Wオーナーさんが様々いるけど、ほぼ皆さん、それぞれの規制前に整えている方々であります。


購入段階ではディーラさんにも色々調べてもらったけどね、今は車を買ってもらったからなのか、愚痴話はたまに効いてくれるけど、あまり乗ってきてくれない感じがして寂しい(笑)。


今思い返すと、なぜ自分の思い通りにイジられないと分かっている車を無理矢理買ってしまったのだろうと、ちょっと振り返ってしまうけど、せっかくだしトコトン触るつもりには変わりがないんだけどね。


でも、今日ひとつ大きな発見があった。
規制前のフジツボマフラー(ワゴリス)にROARリアエアダムを付けているオーナーさんがいたのだ!
しかも干渉しないとコメあり!


これって大きな発見で、それとは規制後のオーソライズマフラーと口径が全く同じなのよ。
形状も全く同じオーバルタイプ。
(何度も言うけど、オレは歴代マシンはすべて砲弾タイプ。それが好きなのさ。)


ゆえに、ROARのリアエアダムを装備しても、フジツボマフラー(オーソライズS)はイケるということが分かったのだ。


おい!どうせ、コレも見てるんでしょ!ミツビシの営業クン!!
当時、もっとネットワークを広げて調べ上げて、この情報が欲しかったぞ!!


まあ、もう今は後付けする気もちょっと無いけどね。
やるなら、フロントとセットでやりたいので・・・・


っということで、期待できないROARをしばし離れ、ネットで物色していると、ハセプロ製とダイヤモンドテクニック製がエアロパーツという検索ワードでヒットする。


ハセプロものは、おそらくフロントはフォグスペースがあるので、現車1.5RXでもイケそう。
リアも、マフラーなんか気にせずイケそうだ。


しかし、造りがちょいヘビー(笑)
フロントは、ちょっとオレには、ややハードだと思うし、リアもあんなサイドにキツめのダクトはいらん(笑)
ハーフタイプで十分よね。


それにコレ、前後ともバンパー一体型のためか、非常に高価。
塗装代を入れたら、一体いくらになるコトやら。
それに、もう少し派手さが無くてシックなスポイラーが欲しいかな。


また、ダイヤモンドテクニック製の場合だと、フロントは1.5RXに対応しておらず、リアは設定がないから論外なんだけど。
(フロントは軽いリップって感じがベスト、リアはヘンな丸み感が取れるフォルムにしたいだけなのよ)


まあダイヤモンドテクニックのフロントスポイラーは、オレ好みなんだけどぁ・・・・
でも、フロントグリルはカッコイイし、コレなら付けたいと思って見ていたりするオレ。


もっと他にないのかな~
ワンオフじゃなくて、量産タイプがいいなぁ・・・まあオレ好みで安ければオークション経由でも構わないから、(ワンオフものでも)なんとか欲しいなー


(その前に、社外マフラーが砲弾タイプで出ないかしら???)


-----------


あ、そうそう。
購入時に色々一緒に調べてくれた三菱Dの営業クンやその先輩さんへ。


まだまだイジりたいし、今後も触っていくと思うので、なんかイイ情報があったら、取付も含めて御協力を御願いしたい。
なんせ友達がいないからさ(笑)
よろしくメカドックです。


→ コルプラのオーナーズクラブにでも入会すれば情報枠も広がって良いんだろうけど、こんな程度じゃ、まだまだ遠いしね..........



◆関連リンク◆

・ ハセプロ コルプラ関連エアロパーツ集
・ ROAR コルプラ編
・ ダイヤモンドテクニック コルト/コルプラ編
・ FUJITSUBO オーソライズS Z23W用
Posted at 2011/05/11 16:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

ホイールスペーサーを入れるべきなのか・・・・

今、モーレツに悩んでいる。
その内容こそ、標記のとおりである。


きっかけは、先日、仲間らに最も気に掛けているところを指摘されてしまったからだ。
「リア、もっと外に出した方が良いよね」


まあ、高速に毎日乗っているし、所詮数ミリ出したところで大して変わらないだろうし、スペーサーを噛ますリスクを考えたら・・・・と思って現状にて及第点としていたのだが、ズバッと言われたら黙っているわけにもいくまい。


事実、カタログ上のトレッドは、前1460mm、後1445mmとなっているため、この時点で15mmの差がある。


仲間の一部からは、ワイドスペーサーの取付も視野に入れるよう指摘されたこともあって、現状のスペースを計ってみたら、僅かにハの字であることもあるけど実測で15ミリまでいかないところだった。


プラス15mmだと確実に干渉する感じだけどなぁ・・・・理想は10mm以下?
少し考えてみた。


15mmワイドスペーサーとなると、各ホイールの逃げも確認しなきゃならないし、最悪ツメを折るところまで考えなくてはならない・・・・できればそこまで介入したくない。


そう思って翌日から、このみんカラを始めネットサーフィンであれこれ調べ上げると、


フロント +3mm
リア  +8mm

のスペーサーを入れている人が最も多い感じがするし、写真で見る限り見た目にもイケている気がしたので、この線で調査を開始した。


そこで3mmなら、ワイドじゃなくて普通のスペーサーでOKとなる
みんカラ情報だと、汎用スペーサーの人が多かったなぁ。


まあ、オレってそもそもセンターが出にくかったり、ブレブレになることを嫌がるタイプのくせに面倒くさがり屋なので、ハブリング一体型を探してみた。





まあ、こんなような一体型がヒット。
この3mmなら、割高だけどセンターも出そうだし、ボルトが短く感じることも無かろう。


リアは、HKBスポーツのスペーサー8mmを使う人が複数いた。
自分の実測結果からでも10mm以下にしたかったから、この発見はホッとしたけどね。


でもスペーサーに8mmかぁ・・・・・ちょっと抵抗あるなぁ (^_^;)
ボルトが浮かないのか不安・・・・最低でも6割はネジこみたいよね


実際に8mm入れている人がいるから、装着は可能なんだろうけど、ほぼ純正(+46)と同じオフセットを装着しているENKEIホイール君(+45)の場合、果たしてボルトがが届くのか?フィンが出ている分、逃げはありそうなんだけど不安がよぎる・・・
(まだ計ってないけど、ENKEIのPF01はφ74らしいので、ハブφ73の一体型スペーサーは使えるようだ)


ワイドスペーサーにしても15~25mmまで販売している商品があるってことは、実績があってのことだと思うし、結局の問題はホイールの逃げになっちゃうのかな。


一度ハズして確認するしかないのか・・・・めんどくさいな(笑)




↑ これが7mmのハブ一体型スペーサー とにかく価格が高いけど、一体型だとちょうどいいものが他に見つからない(笑)

ハブリングとセパレートにしちゃうか?
それとも勝負を掛けてコレをエイヤって買っちゃうか・・・・・


いまだ躊躇しているオレ。


(蛇足)
冬用に履いているSSR TYPE-Cは、おそらくハブ径が純正と大して変わらないはずだから、一体型のスペーサーは使えない。

そうなると、一体型だけを買うのも・・・・?
うーん悩ましい
Posted at 2011/05/02 15:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月02日 イイね!

やっぱ大手量販店はクソ高い

某大手カーショップ店から、販促用DMが来た。
まあ、当該店舗の会員にはなっているものの「今すぐ欲しい汎用品」しか勿論買わないオレ。


そうはいっても、クソみたいなクーポンが付いていたこともあり、洗車用品か室内脱臭(消臭)グッズでも買いに行ってやろうと思って出かけてみたわけだ。


まあGW中のヒマに任せてきてみたが、駐車場はなかなかの混雑具合。
可哀想に何も知らんお父さんが、満足そうな交渉術でタイヤを購入していた様を横目に入店したが、思いのほか店内も賑やかでなによりの雰囲気。


とにかく自分もヒマなので、ぐるりと価格調査を兼ねて一回り。
しかし、相変わらずどれをとっても、お値段がクソ高いことに苦笑するのみだった。


たとえば、いつかもここで紹介したRAYSのジュラルミン軽量ナット
当たり前のように、当該店では1.5倍の価格で販売中だった(←ウケた)


他にも相変わらずカーバッテリーは、およそネット価格の1.6~1.9倍で販売されており、クルマのタイヤに至っては、YOKOHAMAタイヤだと やはりフジの1.2~1.5倍程度の価格で販売されていた。


それでもこのような大手カーショップがやっていけるのは、「今すぐ欲しい」「なにもわからんから」「付けられない」といったところの方々をターゲットにしているからだと思うのだけど、もし、全てのカーオーナーがオレと同等以上の知識や購買力、脱着能力を持ち合わせているなら、こんな店なんか成立していないんだろうなーと、思った次第。


Posted at 2011/05/02 13:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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