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2016年05月19日 イイね!

超強気だったメルセデスさん

ネットから調べられる情報って限界がある。
そのため、次期愛車候補を探索するにあたり、各社からカタログを取り寄せた経緯がある。


カタログを取り寄せた全てのメーカーからは、必ず個人情報をメールか添付ハガキで返送するようになっていた。


カタログを請求しておきながら、誠に勝手なのだけど、セールスと現時点でやり取りしたくないので、コメント欄には「まだ買うわけじゃないので連絡しないでください」的な一言を添えて返送した。


でも、そこは各メーカーとも当方に購入意欲があるものとして、それぞれ自分へアクセスしてきた。
それがメールだったり、電話だったりするのだけど、どういうわけか1社だけノーコンタクトだったんだよね。


それがメルセデスだったのだけど、自分の添付コメントを真に受けて真面目に対応してくれたのか、それとも当方が貧乏人であることを察知して売る気すらないのか分からないけど、少なくても強気であることに変わりはない。


真逆だったのがBMWで、グイグイとアプローチしてきたのには驚いたなぁ。
ホントに買っちゃおうかと思ったもんね。


(←BMWは色々聞いたら、車両価格から最低でも100万円以上積まないと、乗り出し価格にならないことを知った。やっぱり高級メーカー、一番下のクラスでも庶民が手に届くところにないんだよね。宝くじが当たらない限り、現実的に国産車になりそう・笑)


ちなみに、メルセデス(Aクラス)は、すでに過去ログのとおり、候補から脱落しているのだけど、それはセールスの問題ではない。


それは、自分が望んだ仕様でなかったり、パーツの範囲が希望幅に無かったことから落選としたのだけどね。


また、これを機に何度かメルセデスのディーラー前を通過するときに意識して注目しているのだけど、やっぱりメルセデスは庶民レベルで関わってはいけないハイブランドであることを改めて知ったんだ。


それは、猛烈にディーラーの駐車場入口からも滲み出ていたよ。
「おい、ここは貧乏人が来るところじゃねーぞ」ってね。




Posted at 2016/05/19 23:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月03日 イイね!

nobizou、クルマを買う(1)

オレの愛車「コルプラ」ちゃんは、我が相棒となってから、まもなく丸6年となる。
もともと5年経ったら、買い替えるつもりだったのだけど、当時は三菱車での更新を中心に検討していたこともあって、三菱車および他社にも購入希望車なく、そのまま引っ張った。


すると、堰を切ったかのごとく見舞われるようになってしまった愛車のトラブルは、次から次へと巻き込まれるようになってしまった。


まずは、コンピューターの異常によるパワステ不良。
当然、無料補償の5年を超過していたため、50000円以上の自費出動。


次にカーナビに付いていたDVD再生機能の故障。
色々と見積もった結果、修理に50000円以上かかることから、新古の同等品以下のものを70000円超の工賃込みで取り付けるハメに。


最近では、高速道オカマ事故ね。
もう嘘みたいな「もらい事故」だったけどね、特にこちらもケガがなかったのはいいとして、たいした補償も頂けず、本当のもらい損。


まあ、この事故はクルマの経年変化と関係ないかも知れないけどさ。
ほか細々色々あるのだけど以上のとおり、なにかとあって、クルマは(この距離乗るなら)5年が目一杯だったということが改めて思い知ったわけだ。


その判断を誤った代償はあまりにデカイ(5年目の車検と含めて、無駄な出費が40万を超えたからね)のだけど、次回車検時にあたる今後一年以内に、新車を購入すべく検討に入ったんだ。勿論、最低条件は、今のコルプラちゃんより、全てのポテンシャルを同等か同等以上であること。


ところが近年のエコブームに加え、スポーツタイプのシェア減少により1500cc以下のコンパクトカーにおいて、希望車種が国産車に一台もないことがわかった。


輸入車まで広ければ、BMWの一台のみが引っ掛かるぐらいなのだけど、色々掘り下げると乗り出しで400万を越えるというから、さすがハイブランドとのけぞったことは言うまでもない。


それでは、正直、コルプラの倍を越えるお値段になるわけだから、食指は今のところ動かない。
では、コンパクトカーという概念をSUVという範囲まで広げると、ようやく国産車が引っ掛かる。


それは、日産のジュークなのだけど、じゃあジュークでいいのかとなると、ちょっと迷う。
馬力はコルプラちゃんと同等以上だが、フォルムが奇抜であることと、SUVならではの空気抵抗という課題がある。


馬力はあっても、コルプラちゃん以上のパフォーマンスを、高速道で確保できるかという問題だ。
よって、今の段階では、「走りを取って莫大な出費」という選択か「走りはちょっと我慢して出費を抑える」という選択なのかな。


あとは、極端に燃費に執着するとアクアというチョイスまでか。
(アクアはコルプラのパフォーマンスにだいぶ達していないが、燃費性能だけは異常にフォローしてしまうため、ある意味、滑り止めとしてピックアップ。)


ここでのアクアのチョイスは最悪のパターンとして用意しておくけれど、現時点では最初からローダウンの仕様があるジュークが優位かも知れない。
(BMW118iもローダウン仕様はあるが、車両購入価格だけで70万円弱も跳ね上がってしまうため、もう無理。)


それに、ナビは社外品で良いってことだから、汎用性もあって幅が利く。
よって、これから段々と詰めていくけれど、現時点では、ジューク優位かもしれない。
(残念ながら、さらばミツビシは濃厚・・・)




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Posted at 2016/05/03 10:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
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① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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