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2016年12月31日 イイね!

大手カー用品店でのカーナビ購入検討2(千葉)

【はじめに/機種選定】


購入を考えたカーナビは、パナ社の「CN-RA03WD/D」だ。
(リンク http://panasonic.jp/car/navi/products/#REseries





ちなみに、WDはコントロールボタンがワイドになっただけで、画面がワイドになっているわけでない。
また、REシリーズをカー用品店で販売する時のモデルがRAになるだけなので中身は全く同じであるため、以下では実際に購入したモデル「CN-RA03WD」へ統一して以下の記事へ綴ることを申し添える。


参考までに、このことは販売価格を出先の販売店で吊り上げておく必要があるためで、よくある常套手段だ。
http://car-accessory-news.com/car-navi/archives/228


参考までにこうしたケースは、レーザー探知機でも体験済みなので、そこらにあることだと思う。
つまり最初から自分で着けるつもりならREのほうが安く買える可能性があるということ。
(画像:カタログhttp://panasonic.jp/car/navi/products/RA03/





【各社の見積り】


前項の1で結論付けたとおり、今回はIH社が最安だったものの、この機種でこのタイミングだっただけなのでみんながそうなるかといえば、この限りでなく、もっと値引きを引き出せる交渉もあったに違いないことを申し添えておこう。


で、当方が取得したIH社およびAB社の見積りは次のとおり。






参考までに、どちらも会員であろうがなかろうが値段に変わりないということだ。
オートバックスが場合によって最安だというチラシは、おそらく斡旋広告なので、よく吟味されたい。


前項でも申し上げたが、自分にとって最も高いカー用品店だと思っていることもある。
そうはいっても、手洗い洗車は技術スタッフが大変丁寧で優秀なので、相当の頻度で使わせてもらっているから、あまり悪く言うのも心痛い。

 












 



Posted at 2017/01/01 23:14:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

大手カー用品店でのカーナビ購入検討1(千葉)

納車まであと1か月強、だいぶ気が早い気もしたが、オーディオレスである次期購入車のカーナビを決めてきた・・・という話を紹介しよう。


今回における当方が決めていたカーナビ購入の最低条件は、以下のとおりだ。


・ DVDが再生できること

・ メモリーナビと同等または同等以上の記憶容量を備えていること

・ フルセグ(TV視聴・4×4)を要していること

・ クラリオン製でないこと


以上4点のみ。
もう理由は語らんでもというところだけど、これらはこれまでの経験で決めたことだ。


なお、クラリオンに関しては、単純に好き嫌いの問題ではないことを申し添えたい。
理由は、これまで2機種で約6年半もの期間、自分の行動範囲について、あまりいいナビゲーションをしてくれなかったからだ。


一言でいえば「オレの行動範囲ではバカすぎる」ということかな。
みんな誰でもナビなんか年に数回くらいしか、マジな使い方ってしないじゃん?


そのわずかしか使わないナビ使用時において何度となくエライ目にあって山中で迷子になるところだったのは、もう忘れられないわ。
(特に木更津市内の山奥で遭難しかかったときは、マジで死ぬかと思った。)


そして二度とハズレを引きたくないというところから、価格.comでの売れ筋1位(検討段階時点)から探した。
すると、ちょうどそれが自分のニーズと合致していたので購入機種とした。





ちなみに、自分が初めて導入したナビもパナソニック製だったから、多少は操作性がいいのかも知れないと期待していることもある。


当該機種について価格ドットコムでは、およそ55000円となっていたため、ハーネス5000円+工賃20000円で80000円を予算ラインとした。
そこで千葉市近郊部では、ナビが取付け可能な大手カー用品店だと3社が挙げられるため、休日を利用してヒヤカシ程度(買うつもりなし)で巡ってみることにした。


なんといっても、納車は1カ月後だから、焦る必要もないから、ホントにウインドーショッピングの感覚でめぐることにした。
なお訪れた対象のお店については、便宜上ここではAB社、AW社、IH社としておくので悪しからずお願いしたい。


まず、最も家から遠いIH社へ、行ってみることにした。
(用事のついでのついでかな)


実は、当方25年くらいクルマ生活をしているが、IH社で買い物をしたことがこれまで2回くらいしかない。
つまりこれが人生で入店3回目であることに加え、当該店舗へ入ること自体が初めての経験となった。


その店内でドキドキしながらウロウロしていると、やっぱり大手店舗の中では申し訳ないけれど、最も人気薄な感があることもあってか、店内のお客もかなり少なかった。(師走の稼ぎ時の時間帯だぜ?)


ナビコーナーにおいて、目的のナビを見つけたので掲げている工賃や店舗限定の割引制度を思いっきり頭の中で計算していたら、ざっと、90000円くらいで買えそうな算段だった。
まだ予算オーバーだなーと考えながら、カウンターにいる店員さんへちょっと聞いてみた。(勿論、この時点で買うつもりはない。)


すると、自分がほしい機種は、割引対象外の機種であるものの当店限定で80000円くらいならいいよと回答を得た。
「むむむ、いきなり予算ラインじゃないか」と顎をさするが、買うつもりは全くなかったので即決は避けて見積書だけもらった。


他のショップの相場も知りたいこともあって、ひとまず引き上げてAW社へ移動した。
こちらは店内で分かりうる値段を調べると、ざっと94000円超。


その辺にいた店員へ相談すると、頑張りますと言うがニュアンスだとAB社よりは絶対に安くすることを強く意見していた程度だった。
そうなると、AB社の見積次第で決着を見ることになると判断。


そこでAB社へ移動してコミコミの見積を取ったら、なんとビックリ10万超!!!
丁寧に見積書も用意して頂いたけれど、これでも、5%くらいは割引していますとちょっと強気なご意見。


そもそも、たかだか55000円クラスのカーナビが取付コミコミで総額で2万円も差があるなんてどうかしているわ(笑)
みなさんも絶対に5万円くらいの買い物であっても複数社で見積り合わせをするべきよ(みんなしてるか…)。


なんかAB社だと場合によっては最安なんてフレーズも聞こえてきたけど、そんな情報ってウソ臭いよね。
だって、いまだかつてチョット大きな買いものをする際は、見積もりを各所でもらうけれどAB社が最安だった試しが一度もない。


この結果もある意味、想定の範囲内だった。
じゃーこの結果を受けて、AW社へ再見積もりに行ったのかというと、もう行くことはなかった。


なぜなら、販売価格が期待できないこともあるけれど、メーカー保証のほかにOP保証がAW社には確認できなかったからだ。
それに、値段や条件がもしIH社もAW社も変わらないのなら、取り付けの待ち時間をどちらが退屈せずに待てるかとなったら、答えはおのずと決まっている。


【今回はIH社で購入】


有力だったAB社がコケたことで本命のAW社も共倒れた格好となり、気にもしていなかったIH社で買うことになったのは、自分でも意外だった。
なぜなら、IH社は千葉県内では店舗数が圧倒的に少ないこともあるけれど、もう敷居を跨ぐことすらなかったと思っていたからね。


本当に足を運んでみないと分からないことよ、その日まで本当に考えてもいないことだったのだから。
侮っちゃいけなかったな、IHさん。


まさに「足で稼げ」とは、このことだ。
お世話になります、IHさん。

 












 



Posted at 2017/01/01 23:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

愛車乗換のお知らせ

このたびワタクシnobizouは、およそ15年乗り続けていたミツビシ車から、ニッサン車に乗り換えることになったことを御報告しよう。


このことは、ミツビシに様々あったことと一切関係なく、更新すべきタイミングにミツビシで自分が欲しいと思うコンセプトの車がなかったためである。


現在の愛車コルプラちゃんは、我が相棒として6年半付き合ってきた。
その間には、様々なトラブルが生じたこともあったけれど、エンジンそのものが不調に陥ることなく頑張ってきてくれたのはありがたいこと。


勿論、そのことはコルプラちゃんやミツビシへ感謝でしかない思いである。
しかし、相棒歴7年を迎えようとしているところに、矢継ぎ早に悪いことばかり続くようになってしまい、いよいよ心が折れてしまったのだ。


そりゃ20万キロ以上乗っているので全てが健康であることもないのは理解しているけれど、思えば6年目に突入した時から異常が顕著にみられるようになったのは確かなこと。


振り返ればその始まりは、5年目の車検後にすぐ起こったんだよね。
やはり、前に乗っていたエアトレックを除けば、レグナムも5年もたなかった(車上荒らしに遭ったためだけど)から、通勤車に使うのであればターニングポイントは5年なんだということを、車を運転するようになってようやく自覚したということよ。


正直、三菱の各保証が切れる5年終了時にミツビシで乗り換えたい車種があれば、すぐ乗り換えたかったというところに、あと2年だけミツビシからいい車が出ないか踏ん張ってみようと決めた次の日にカーナビが壊れたのも判断ミスの始まり。


それからは、四半期ごとに何かあったと記憶。
カーナビの次にエアコン故障があり、それを直したら、高速道路でオカマを掘られてみたり、ブレーキ異常摩耗、ラジエターの疲労損傷などなど。


細かいことを挙げればもっともっとあるけれど、とどのつまりは、また直した(治した)はずのエアコンが壊れたことかな。


正確には、エアコンコンプレッサーセンサーの損傷なのだけど、落ち込んでいるところにトドメを刺された感じってこういうことをいうのだろうね。


あいにく今は真冬なのでエアコンなしでもなんとか踏ん張れそうとはいえ、日差しが強い日は、結構しんどかったりしますわ。


なんとか、納車日まで踏みとどまってほしいが・・・なんとか頑張ってくれよコルプラちゃん。
で、次のクルマの納車予定日は、最短でも2カ月くらいとのこと。


まあ、只今(11月期)、登録車で売れ筋ナンバーワンのクルマをチョイスしてしまったのだから仕方がないかも知れぬ。


色々コルプラちゃんをいたわりながら、生活や通勤の足としてもうちょっと頑張ってもらいたいぞ。
今回、15年ぶりにニッサンオーナーへとなるオレですが、ミツビシへの愛が喪失してしまったわけではないことを申し添えておこう。


いつも良くしてくれているミツビシDの担当者さんには、メンテハナンスパック外のメンテは基本全てミツビシに依頼しようと思っていると伝えている。


さらに5年後またはそれ以前に買い替えの時が来たら、ミツビシ車に自分が欲しいクルマがあるのなら、またミツビシに戻ることを合わせて伝えたところだ。


これは、お世辞では無くて真意である。
オレは、三菱車を単に好きなだけではなく、ほかのデーラーやブランドショップへ出入りして改めて知った三菱Dへの入店のしやすさ。


申し訳ないが、日産Dの入店のしにくさ、敷居の高さ、対応の雰囲気、整備知識の高さ、待たせ方・・・どれをとっても三菱のほうが上だったしね。
(自分が訪れた日産販売店2社だけかも知れないので断定かつ限定しないけどさ。)


そもそも、ニッサンがミツビシを子会社化したのなら、双方で双方のブランドを売ってくれれば丸くおさまっていたのになぁとも思うのは余談まで。


ひとまず、改めて納車の段階で報告するけれど、これであと5年は日産車のオーナーになることをお知らせしておこう。






Posted at 2016/12/25 21:07:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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