• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2017年02月28日 イイね!

ノート e-power 自乗記 「カスタム編」

先のブログでも意見を発しているが、平成28年11月には販売数No.1を記録するほど売れたはずなのに、カスタムパーツが遅々としてアフターパーツメーカーから開発&販売されないという歯がゆさがあるところ。


それでも比較的頑張っているブランドもあるが、正直なところ、販売数という玉数よりもやっぱりトヨタ系が開発も先に行われているような印象がある。


ある意味これは、日本のクルマ社会は、トヨタ様で回っていることもあるわけなので仕方のないことかもしれないけれど、マフラー1本店頭に並んでこないのは、どうにも腑に落ちない。


まあ、店頭に並んでいないものを欲しいとも言えないので、出るまで待つか諦める用意がある。
そして最近、自身の調査で衝撃の事実を知ったので以下のとおりコメントしたい。


【カーディーラーは、カスタムショップではない】


自分には、三菱車および三菱ブランドが好きな血が流れているため、基本的な考え方は三菱Dとのやりとりが自分にとっての常識になっている。


その三菱Dにおいては、車検対応品または車検対応セットであれば、工賃さえ払えば全て実施してくれていた。


つまり、それが当たり前の客とDの付き合い方だと思っていた。
そして、今回ニッサン車を購入し、車高調キットを納車前に組んでもらうようお願いし、もちろん実施してくれたのは、各レポートのとおり。


工賃については、サイドスリップおよび光軸調整付きでおよそ35Kだったが、相場としては平均的かと思われ良心的であると評価している。


ところが、この話をスズキ車オーナーの何人かと行ったところ、「原則的に純正品以外の交換作業は行ってくれない」と言われたらしく、あげく「カーディーラーは・・・」と繋がったとのこと。


なので、オレの知り合いに自動車整備工場が2社あるし、それでも断られたら最悪なところで三菱Dを紹介してあげるよと伝えた。


加えて、トヨタ系のDに勤務する者からは「(カスタムを)やってもいいけど新車保証は、その時点で破棄されるよ」ということを言われたため、自分の持っている常識は、シェア的に当たり前では無かったということになる。


そうなると、新規で付き合い始めた日産Dの関係者には、ずいぶん無理を言っていたおそれがあると考え、納車からまだ間もないが今度会ったら平謝りの覚悟である。


みなさんが付き合っているDの担当者って、どうですかね?
ベンツやBMWだったら、話は分かるけど、国産メーカーでもそんなこと言われます??






Posted at 2017/02/28 22:14:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

ノート e-power 自乗記 「スポーツモード編」

購入前における試乗車「e-power X」での試乗では、正直、エコモードもスポーツモードも街乗りでは、差をあまり感じなかった。


しかし、NISMOと同じ仕様のツーリングパッケージで実際に体感すると、それぞれのモードが全く別物であることが良く分かった。


とにかくスポーツモードは、トルクも効くし(太いし)、アクセルからのレスポンスが秀逸なのでゼロヨンなら“あの動画のとおり”そこらのスポーツカーをちぎれるくらいのパワーを運転席で感じることが出来よう。


あくまで勝手な感覚だが、オレが2台もオーナーになったパルサーGTI-R(230PS)で感じた出足よりも、だいぶ速いように感じた。→個人の意見


そして今では、朝の通勤時における高速道路で、この加速なくしてスムーズな合流や車線変更は、ストレスフリーであるための必須条件になっている。


なお、スポーツモード使用時における燃費は、16~18km/L程度とエコモードよりも当然落ちる。


また、スポーツモードは、高速道路使用時に限っているので、街乗りだったらもう少し燃費はいいのかもしれない。


なぜなら高速時は、エンジンが止まることがないし、街乗りであっても高速時よりも回生エネルギーが期待できるからだ。







Posted at 2017/02/28 22:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

ノート e-power 自乗記 「 エコモード 編」 (ワンペダルについて)

ノート e-powerは、乗り方としてアクセルペダル一つで、クルマを走らせ止まることまでできるという「ワンペダル」がひとつの看板になっている。


自分は、ワンペダルのあり方については、特に重要ではなく、この車を買った決め手は別にある。

(その詳細は省くが、スポーツコンパクトハッチというジャンルでは、オレの中ではノートNISMOしかなかった。ゆえに、外観と内装を除けば、中身はNISMOであるツーリングパッケージの選択は財布事情上やむを得ないことだったわけだ。)


で、本題に戻るが、いわゆるワンペダルで走行が可能なのは、エコモードの選択時のみである。
ちなみにノーマルモードは、一般的なオートマ車であって、クリープ現象も普通にあるモード。


スポーツモードは、アクセルからのレスポンスをキンキンに上げているモードだと理解してくれればいい。
エコモードとは、レスポンスが悪いかわりに、アクセルOFF時のエンジンブレーキが強烈に係るわけだ。(高速走行時を除く。)


そのエンジンブレーキで得たものが回生エネルギーとして再使用される仕組みだ。
つまり、安全な車間を取って走っていれば、アクセルを徐々に抜くことで、クルマを停止させることが出来るのだ。

(フォークリフトにも似ているアクセルワークと言えば分かりやすいかな。厳密には真逆だけど。)


また、アクセルを完全に抜いてしまってクルマを停止させたとしても、初心者よろしくのカックン停車にならず、フワッとクルマをとめてくれるという優れモノだ。


さらに凄いのは、止まった方法に連動して、クルマを再発進させることになるのが、新時代車であると思った。


たとえば、エコモード時において、ブレーキを使わずアクセルワークだけで止めたクルマは、ブレーキを踏まなくてもクルマは完全停止していることであって、少々の坂道でもそれは維持する。


逆に、アクセルワークだけでクルマを止められず、ブレーキを用いてクルマを止めた場合は、クリープ現象を残した状態になっている。


つまり、ブレーキを使って止まった場合、再発進まではブレーキを踏んでいなければならないということだ。


色々と驚かされるし、発見することも多く、まだまだ楽しめそうなクルマである。
ちなみに、エコモード使用時における平均燃費は、今日現在では24~28km/Lくらいだが、もっともっと気を使えば30くらいは楽勝なのかも知れん。







Posted at 2017/02/28 21:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

ノート e-POWERへ更新

ノート e-POWERへ更新モードプレミアなら歴代のノートに比べ、外観もしっかり感と重量感もあって安っぽく見えないところが評価できる。

また、エコモードなら、ワンペダルでブレーキもほとんどいらないところは、むしろ面白いと感じ得よう。

ゆえに(燃費を除けば)時に面白いし、時に頼もしいところが評価できる。

加えて言うなら、外観だけで選ぶならば、モードプレミアが一番かっこいいと個人的に思うので、ぜひお勧めしたい。
Posted at 2017/02/26 21:06:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年02月18日 イイね!

もっと頑張れ「マフラー」メーカー

ノート e-powerが発売されて、はや丸3カ月が経とうとしているが、標記のとおり、エキゾースト方面が“未だ”だらしがない現状だ。


最も頑張っているであろうメーカーは、先でも報告した「タナベ」くらいで、他の大手メーカーである「HKS」、「柿本改」、「フジツボ」といったところは、開発の“カ”の字も聞こえてこない有様だ。


まあ、ハイブリッドカーに社外マフラーなど検討しているところなんて少ないに決まっていると思った貴方!それは違うぜ。


アクアやプリウスといった、トヨタの代表的車種においては、ほぼ開発済みかつ販売中だ。
トヨタと違って玉数が少ないからではないかだって?


そんなことはない、良く考えてみよう。
ノート e-powerは、H28FYにおける11月は売上No.1、12月だってNo.2という売れ行きなのだ。


オレの様な、アフターパーツで固めたいユーザーだって多くいるはずだし、現に「みんカラ」を見ている限りでは、多くの人たちがそれを待ち望んでいる。


ではなぜ、タナベ以外に開発すらしていないのだろうか疑問でしかない。
推察するに、ノート e-powerの多くの購入世代がオレの様なカスタムを望んでいないということが言えるだろうか。


今の街中を見てみろ、通勤時間帯中にオレは未だかつて、1台も見たことがないくらい極端に少ないと感じている。
ところが、平日の昼間や休日となると、今までどこにいたんだとおもうくらいウジャウジャ湧いてくる。


つまり、大人しく乗りたい主婦層やホリデードライバーが、(今のところ)主な購入世代だと言えようか。


知人や担当Dから集めた情報によれば、中年男性はメダリスト、主婦層だとXが最もな売れ線で、オーディオ以外“ほぼ“オプションも付けないとのことだ。


ちなみに、オレが買った販売店だと、発売2カ月の時点でモードプレミアを買ったユーザーは、オレ一人だというから、それも頷けるネタだ。


(ニスモは、モードプレミアよりも売れているらしい→そりゃそうだろう、モードプレミアにしたらツーリングパッケージしなければお話にならないし、そうなればノーオプションというわけにいかなくなり、結局ニスモが買える見積もりになるためだ。)


だいぶ脱線してしまったが、主な購入層をマフラーメーカーがこのような事態を先読みしたとは思えない。
なぜなら、タナベ、RSR、ブリッツは、2月初旬で足回りキットを発売しているからだ。


こうなると疑問は募るばかり。各メーカーの「開発車両募集」のところを眺めても、e-powerに関しては一切募集していないから、タナベ以外、開発すらしていないということになる。


オレが思うに、そこそこ売れると思うけどなぁ~。
柿本に至っては、こないだ出たばっかりのH-CRを開発しているってから、もう期待すらできない有様かしらね。


こうなるとタナベ頼み?
いや、待て待て。


モードプレミアの場合、マフラーカッターでさえ、スポイラーとのクリアランスが確保できないから取り付け不可だという日産サイドのコメントも確認したので、こうなるとタナベが開発したマフラーが装着できる確証はない。


そうなると、あのチ○ポコマフラーで当面?いやずっと過ごさねばならないのかと思うと「買って失敗、素直にニスモだったか?」と考えざるを得ない。


このままだとフジツボでオーダーメイドするしかなくなっちゃうなぁ・・・






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

便利小物 からむき上手( キッチン 便利グッズ ゆで卵 )
価格:308円(税込、送料別) (2017/2/18時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

COMTEC■GPSレーダー探知機 ZERO 802V■未開封【即納】
価格:28400円(税込、送料別) (2017/2/18時点)


Posted at 2017/02/18 21:05:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
26 27 28    

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation