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2017年03月31日 イイね!

e-power生活で最近想うこと(その1)

【e-powerって見かけます??】


同僚や知人の方からは、ポツポツとモードプレミアを見かけるようになったとのコメントを頂くようになってきたのだけど、自分の行動範囲や行動時間においては、e-power車そのものを見かける機会が増えてこない。


たしかに、先日は平日昼間だとだいぶ見かけるようになってきたとお伝えしたのだけど、通勤時間帯に限って観察していると、まず増えたように思えない。


どうしてなんだろうか?
バカ売れしたはずなのに・・・


そんな事実も知人らに言わせれば「まだこれからでしょ」と、あまり相手にしてくれない。


まあ、たしかにどーでもいいっちゃどーでもいいんだけど、売れたんだったら見かけてもいいと思うのが普通の考え。


【売れた割には・・・の疑問と事実】



タマ数があるはずなのに見かけないということについては、もう一旦話を切っておこうと思う。


さて、最新の盗難車データを紹介すると、ランキング1位から10位まで、実にすべてトヨタ系が占めている。
(“1番安い自動車保険教えます“HPの記事による)


ただし、これは1年半くらい前のデータなので、直近だと異なっていると思うが、おそらく大きくは変わらないだろう。


そして、ノートがこのランキングに入ることもないだろうと思う。
これがブランド力(の差)であろう。


諸外国でも勝負できるブランドでもあることもあるし、プリウス/アクアは転売価格も高価買取だし、あとは高級車を除けば実用車に至るまでトヨタ自体が世界ブランドでもあるからだ。


今度のランキングでは、ぜひランクインしてもらいたいような複雑な思いでもある。


まあ、決して自分たちの車が盗まれてほしいワケじゃないが、おそらくランキングしないことのほうが現実的だろうな。


【モードプレミアを選択した人って】


日本最大級のクルマSNSサイトをはじめとするカーブロガーさんのレポートを拝見している限り、わかっている限りで圧倒的に「モードプレミアを買った人は、もれなくツーリングパッケージをオプションしている人がほとんど」ではないかと思われる。


ま、“そりゃそーでしょ”って思うのだけど、そうなると日産さんの思惑ってどうだったんだろうと考えちゃう。
思い通りだったのかな?


2月中旬の時点では、自分が買った販売店等からの情報だと、モードプレミアを買った人はほぼいないそうで、ちょっと余裕のある人は外見ではなく内見重視でメダリストを選択する傾向であるとのことだった。


その情報から考えれば、外見重視の人は、モードプレミアを選択する傾向があるということにも読み取れるが、実際それも違うような気がする。


だって、ほぼ最下位グレードのXからしかステップアップできないモードプレミアを選択する理由って、それしかないもんね~。


ツーリングパッケージを組み込むだけなら、日産としては別にどのグレードでも良かったはずだけど、オーテック経由にしなければならない理由がそこにあるというのが、まさにその理由なんでしょうな。


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Posted at 2017/04/01 22:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!

取扱い説明書の真実

クルマ生活も“はや27年”になろうとしている当方。恥ずかしながら、皆さんは既に知っているであろう事実を、つい最近知ったというネタをこれから語ろう。


今の愛車号が納車された、その日の夜に知った衝撃の事実として「ヘッドライトがHIDでもLEDでも無かった」ことに端を発する。


今の時代、絶対にどちらかであろうと勝手に思っていたため、この事実が分かった瞬間、膝から崩れ落ちたのは言うまでもない。


勿論、このことは自分の確認不足である。
そこで、今のハロゲン電球が切れたら、LEDに変更しようと思い立ち、自分がふがいないというモヤモヤのまま、を担当のカーライフアドバイザーに、純正のバルブ型式を教えてもらおうと尋ねたわけね。


そうしたら「”多分、”ヘッドライトはHB3で、フォグはH8だと思います」と教えてもらった。
ディーラーさんもイマイチ把握していないんだなぁと思いながら、自分でしっかり調べておこうと腰を入れて、ネットサーフィンしてみるのだが、なかなかみつからない。(当時)


発売間もないこともあって、大手ライトメーカーのカタログには、当然記録がないし、ネットでもその情報が正しいかどうかの検証も出来なかった。


そんなジタバタしている当方に「そんなもんトリセツに書いてあるよ」と知人が教えてくれたのだ。
そこで生まれて初めて、クルマのトリセツをペラペラと眺めていると、なんと巻末に全てのバルブ情報が記してあるではないか。


なお、オイルやエレメント情報などは、巻末以外の別なページにキチンと記載があったことを確認する。
これまで、どれだけカーライフアドバイザーさんを困らせたことかと悔む。


そして、オレはどれだけこの事実を知らなかったのかと大変ショックだったという話。
ちなみに、インターネットから調べる日産公式HPのメンテナンス情報では、場所ややり方は書いてあっても、型式までは記載がないみたいなのであしからず。


→ PS(0331-2017筆者追記)

コメント欄の記載のとおり、”おーいおっちゃん@JOPCさん”のご指摘によって、これらの情報は、日産公式HP上にあることが判明いたしました。
この場をお借りしまして、あらためて感謝申し上げます。



【ノートe-POWER(ハロゲン仕様車)のランプ類一覧】





上にあるのが、当方自作の一覧表。
型式は合っていてもワット数などが異なる場合があるので、DIY用として別途購入する時は十分に留意願います。





Posted at 2017/03/30 23:31:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

クスコさんの対応にガッカリ(+o+)

各アフターパーツメーカーのHPを舐めるように毎日眺めている当方にとっては、自らが保有する自家用車に取付可能なパーツに対する各社の意気込みの差は、それとなく感じているところである。


ちなみに、舐めるように毎日眺めているHPとは、以下のとおりである。(閲覧多い順に)・タナベ(tanabe)・ブリッツ(BLITZ)・柿本改・HKS・フジツボ・TRUST・CUSCO・ちなみにその他は、たまにAPEXを眺める程度・また、足回り以外のパーツ屋さんでやる気のありそうなメーカーは他に思いつかない。


で、話を本題に戻そう。
上述のとおり、フジツボを含むトラスト、クスコ、APEXなどのメーカーは、HPの更新もあまりないし、開発車はかなり売れ線どころを絞っている感じが、HP上からも滲み出ていることから、見に行っても無駄だろうと根づいてしまったと言える。


そんなところに、近所のカーショップへCUSCOさんが、イベントよろしくでやってくるとの情報をキャッチした。


多忙な時間の合間を縫って、その現場に行くのだけど、長テーブル1つ分のスペースでしか展開していなかった。


まあスペースが少ないのはいいとしても、現場張り付きのスタッフさんが、どことなくテンションが低いように感じたのは気になった。


それなりに話し相手になってくれるスタッフさんもいたが、自車(e-power)については「開発すらしていないし、開発する予定もない」と2か月前のオートサロンで聞かされたクダリをそのまんま返すスタッフさんもいた。


百歩譲ってそこまでは、メーカーとして正しい回答なのかもしれないが、「そこまで手が回らない」とまで追加のコメントしてきたことには、本当にガッカリだったな。


本当にそうかもしれないけれど、客に対して「人手不足だし、やる気もない」と言っているように聞こえるため、そうしたコメントは聞きたくなかった。


このことで残念ながら自分のPCにブックマークしていたメーカーが、またひとつ消えてしまうことになった・・・


しかし、これも現実か。
アフターパーツの下火化、そのメーカーの生き残りを考えたら、それもやむを得ないのかなと思わざるを得ない。



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関連情報URL : https://www.cusco.co.jp/
Posted at 2017/03/19 17:47:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!

タイヤへの持論2

「アジアンタイヤは危険??根拠がないじゃん?」で述べたように、グレードの低いタイヤは、走行性能が低いという論点について、それが正しいという明確な理由は、実のところ存在していないのではないかと考えるのが持論である。


(繰り返すが、何を持ってグレードの高低を指すのか疑問。国産タイヤで高価格の場合、ハイグリップタイヤなら燃費が悪いわけだし、ハイラグジュアリータイヤならグリップはそこまで良くない。つまり、標準タイヤと呼ぶタイヤを変更すると、どうあれ標準からバランスは変わるから、明確な基準点なんかそもそもないと考えた方が自然。)


誰でも分かることとしては、タイヤのパターンをまず見てみよう。
縦溝がメインならスポーツ重視でグリップするが音は出る仕様であって、横溝がメインなら静粛性重視なのでグリップは二の次だったりする。


つまり、材質によってドライバーが得る情報って、相当低い。
逆にそのタイヤパターンが、路面から伝わる音の情報は多いともいえる。
(空気圧などの問題ももちろんあるが、適正値であれば、このことは言えるハズだ。)


そうなれば、新車時装着タイヤが、標準とするところまではいいけれど、グレードを落としてはならないという理由とは結び付かない。


クルマの性能にあったタイヤさえ履いていれば、そこまでアジア系産のタイヤを毛嫌いする理由なんてないはずだ。


もし貴方がアジアンタイヤを認めない人が身近にいるなら、その人に聞いてみたらいい。
「実際、どこのタイヤを何回(何年)くらい履いていたのですか?」と。


おそらく、良いこと言わない人の多くの人が「履いたことすらない」って言うと思うぜ。
日本人の悪いところだよ、そうしたブランドイメージってさ。


例えば、国産以外の電化製品を買ってすぐ壊れたら、「だから○○産はダメなんだ」というくせに、国産が故障したら「不良品だったかな?」とか「修理しなきゃ」なんて言う風に対応が違ったりするのでしょう、そういう人はね。


まあ、実際に粗悪なものもアジア系の商品として存在するのもあるから、全てをオレもひとくくりにはしたくないけれど、タイヤについては「アジアンタイヤも一考あれ!」と声高に言いたいし、アジアンタイヤだってタイヤ径インチ系が極端に変わらなければ、数字として大きな変化は生じないよと叫びたいね。


特にBSさんやアジアンタイヤを履いたことすらないBS信者さんへにね。


PS:


日本人の大多数の人は、BSタイヤがピラミッドの頂点であると考えていることと思う。
別にそれは構わないし、俺もそう思うのだが、もし新車でBSが付いていたら、BS以外の国産タイヤへ交換するだけでグレードダウンと考える人もいるだろう。


ひとつ言っておくが、そこは大きな間違いだ。
なぜなら、新車装着時のタイヤとは、メーカー間でも異なるらしいが、全く同じ車であっても「時期」「製造工場」によって、同等級であればブランドは関係ないとのことだ。


(グレードによってタイヤ指定というものはいくつもある。オレのモードプレミアやニスモは、廃盤直前と言われているYM製S.ドライブだからね。)


だから、尚のこと、BSさんにとってグレードダウンするタイヤとは何なのかを逐一全てを明示してほしいと思うわ。









Posted at 2017/03/19 19:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

アジアンタイヤは危険??根拠ないじゃん?

知人でもある“とある”先輩が、「アジアンタイヤなんて安かろう悪かろうだよ。命を捨てたいなら安いのを買えばいいさ」と、同じ現場の後輩からの質問に対してそのように答えていた。


しかし、その先輩は、一度もアジアンタイヤを履いたことがない人だ。
明らかに偏見かつ誰かの受け売りを信じている人で、御自身はBS信者である
(そのくせ今はしっかりGYを履いている・笑)。


たしかに国産で高いタイヤを履いている方が、安心感はあるかもしれないが、安価なタイヤを履いていたせいで危険な目にあったという人は、少なくてもオレの身の回りではいない。


むしろ、オレなら夏タイヤだったら一部のメーカーを除き、アジアンタイヤをガンガンオススメする。
先日30年来の仲間と久々に再開して、同じような話をしたのだが、ここのところアジアンタイヤ中心のカーライフを過ごしているという。


聞けば当人をはじめ、奥さんや後輩などにも勧めているとのこと。
特にハンコックタイヤだったら、超ハイグレードだよねーという意見が一致したことは、弾んだ会話になった。


そうなると、最近のBSのCMは、どうしても眉をひそめざるを得ない。
そのBS曰く、新車時装着タイヤよりもグレードは落としてはならないCMを行っている。


たしかに国産車の新車時は、BS、YM、DL、TYおよびGYといった国産または準国産タイヤを装着している。


しかし、海外欧州(特にドイツなど)のブランドによっては、韓国製のタイヤが新車時に装着されていることもあって、BSの売り文句である「新車装着=標準」は、全てのクルマに言いきれないことだと思う。


そもそも、なぜアジアンタイヤが、グレードダウンであると言い切れるのか不思議でならない。
何を持ってハイブランドなのか?


高い原材料を使っていることが、性能のよいタイヤなのか?
誰がどのようにそれを証明したのだろうか?


同様に、BSさんがグレードの低いタイヤを履くことで走行性能もダウンするというフレーズをブチかましていることも気に入らない。


それって、どうやって証明したの?
走行性能って、燃費?制動距離?馬力?


悪いけど、それってそんなにタイヤで変わらないことだよね。
むしろ、インチアップしてタイヤ幅を広げた方がよっぽど燃費が落ちるというのに・・・



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Posted at 2017/03/19 19:13:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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