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2017年03月10日 イイね!

今のシャコタン計画は、早合点だったか?

【実は車高調である必要はなかった】


こちらでも申し上げた記憶があるが、車高について前後それぞれ2cm少々を落としたかった当方。

そのために選択したのが、RSRの車高調だったのだけど、2cm落せれば良かっただけなので、本来は車高調である必要はなかった。


それに相応するダウンサスで良かったわけなので、商品代金+工賃のザックリ計算だと、サスペンションで収まれば車高調に使った経費の5分の1くらいにはなる。


しかし、3/10にタナベさんから、当方が最も欲しかったダウン量かつソフトタイプのサスペンションが発売されたのだ。


ツーリングパッケージで契約した当方としては、サス交換だけでNISMOイズムを損なうことなく味わえたのではないかと思うと、結構悔しい(笑)


待つということとイマジネーションがオレには相当足らなかったと言わざるを得ないか。
焦ったのかもなぁ・・・





(添付画像はタナベHPのスクショから一部加工したものをここで引用しました)







Posted at 2017/03/10 23:16:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!

マフラー第一号は、さすがの「タナベ」から

【やっと発売!】


毎日のように各社HPをチェックしているのだけど、本日(3/10)ようやく「タナベ」から、ノート e-power対応のマフラーが世に出ることとなった。


また、時を同じくして、同日に「柿本改」も開発予告をHPで行った。
なお、残念ながら他社では開発すら確認されていないことを申し添えよう。


【タナベのマフラーはどうか?】


しかし、素直には喜べない事情もあるのがタナベ発のマフラーだ。
ノート e-power用として発売されたマフラーは、確認車両として「X、リアアンダープロテクター(リアスポ)付き」だという。


このことは、ズバリ言ってしまえば、モードプレミアだとほぼ取付が難しいと言える。
以前語ったとおり、リアアンダープロテクター装着者に専用マフラーカッターは取付OKなのに、モードプレミア車は干渉するという日産からの回答に由来する。


もちろん、近日中に確認するが、タナベの場合、直接メーカーに問い合わせが出来ないというアンテナショップ方式なので、きっとおそらく回答まで時間がかかった上に「取付不可、または未確認」で話が終わりそうだ。




【柿本に期待も・・・】


HP上では、開発を開始したという情報だけなので何とも言えないが、確認車両がタナベと同じなら結果は同じだということになる。


ただし、柿本の場合は、E12系のモードプレミアについて、開発車両の募集をかけていたから、わずかながらの期待をかけている。


また、情報が入り次第、ここで語ろうと思う。
(添付画像はタナベHPおよび柿本改のスクショから一部加工したものをここで引用しました)







Posted at 2017/03/10 23:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

ツーリングパッケージか否かの見分け方

自車「ノート e-powerモードプレミア」は、ベースに「X」というグレードの元、オーテック仕様にカスタマイズされているものであるのは、皆様ご存じのとおり。


また、「ツーリングパッケージ」という仕様は、「中身がNISMOだよ」というものであるが、前述のモードプレミアからさらにオーテックがカスタムしたものになっている。


ところが、そのツーリングパッケージであるのかが、外観からではエンブレムもないので全く分からず、内観もモードプレミアと全く同じなので、区別が出来ない。


では、乗ってアクセル踏んだら分かるのかといえば、初めて乗る人がハンドルを握った場合、こんなものかとなる程度かと思う。


最後の手段としては、車検証にその差異が分かるかも知れないということで、車検証をじっくり眺めるのだが、型式も原動機も全グレードが同じなので、正直よくわからない(笑)


参考までに備考欄の下段にそれっぽい怪しい記述があるので皆さんに問いかけてみたいのだけど・・・


もしどなたか、御存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示下さい。
下記へ車検証の備考欄「ハイブリッド車」の以下のクダリを書き出しておきます。


なお、車検証がある時点では、完全ドノーマルであることを申し添えます。
(個人的には、下記下線部の一文が怪しいと思っているのだけど・・・)





「平成10年騒音規制車,近接排気騒音規制値96dB」

「マフラー加速騒音規制適用車」

「算定燃費値取得済特定改造自動車」

以下余白






Posted at 2017/03/04 07:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!

「日産のメンテナンスパック」の理解を試みる

これまで長い間、三菱車のオーナーであって、必ずフルバージョンのメンテナンスパックに加入していたという背景が、当方にある。


加えて、三菱車は10年10万キロという新車(特別)保証がある。
(厳密には10年または10万キロの早いほうまで。現在に限る。)


当然、ブランドが変われば、多少はその内容も異なることくらいは、自分でも覚悟していた。
なので、今回日産でもフルパッケージのメンテナンスパックを(何も考えずに)契約した。


その契約後に日産ディーラー担当者(以下、「D」という。)に確認すると、「ワイパーゴムなどの消耗品は別途実費になります」と回答があった。


Dからそういった回答をもらったので、自分としては「はは~ん、日産のメンテパックとは、9回の交換工賃+初回車検のみであって、オイルなどの消耗品そのものは含まれていないのかぁ、こりゃヤラレたなぁ」と思ってしまった。


後々、自身でHP等で確認したら、日産メンテプロパック54(車検付)の仕様にはオイル交換9回とエレメント交換4回を含んでいることが判明した。


オレの理解が悪かったのか、紛らわしい説明であったのかは、ここでは議論しないことにしよう。
三菱の場合、それと同等のメンテナンスパックを利用した場合、その費用は13万円超になるが、初回の車検までに限れば、日産よりだいぶ安い。


しかも三菱の場合、その日産のサービス内容に加え、液類(ブレーキフルード、ウォッシャー液、バッテリー液)の適宜補充および年1回のワイパーゴム交換がある。


つまり、三菱のパックは、5年弱のメンテパックなら三菱のほうが割高と見るか、3年までなら日産に比べだいぶお得なプランかと考えるかは貴方次第である。


なお三菱の場合、オイルボトル会員制度が各店舗で用意されており、長距離を乗る当方の様な者にとっては、この制度と組み合わせると、かなりお得ではないかと評価している。


ちなみに、三菱では他ブランド車のオイルボトル会員OKであることを申し添えておこう。


【以下、参考(日産と三菱の比較)例:ノートまたはミラージュで計算(税込)→金額は販売店ごとに異なるため参考値】



まあほとんど変わらないといえば変わらない。


でも、個人的には入庫予約は、断然、三菱のほうが“融通が利く”と思われる。
(そりゃ分母が違うからね・笑)


あと、慣れないせいなのか、日産Dってカッチリ対応なので、どうにも気が疲れるんだな。
もっとフランクに接してもらいたいのだが、先方がそんな対応だと、こちらも恐縮する。


よってお願いしたいことも依頼しにくくなるんだわ・・・
それが気のせいだといいのだが。


でもさ、都度アンケートを求められるって・・・
やっぱニッサンは違うわ。







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Posted at 2017/03/04 22:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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