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nobizouのブログ一覧

2017年04月28日 イイね!

フロントガラス交換は、中一日のスピード対応!

フロントガラスのクラックが生じて、コトの事態をDへ伝えたのは、火曜日の朝。


愛車には社外のテレビアンテナがフロントガラスに貼りついていたから、多少時間がかかることは想定していた。


しかし実際には中一日で作業が完了したと連絡あり。
つまり、木曜日の夕方には、愛車のフロントガラスが元通りになったわけだ。


それに加えて洗車&室内清掃までやってくれたっぽいのだから頭が下がる。
結果、代車生活もわずか一日。


やはりここはオレのよく知る三菱より、だいぶ早いパフォーマンス、そして幅広いネットワークを日産グループのほうが持っているということだろうか。


いやー、Dにはフロントガラスを持ち合わせていないのだから、鬼速対応できる民間工場を別に持っているということ。


でも本音として車両保険も複数年契約だったので、契約年中は等級ダウンもないが、車傷の履歴が残ってしまったのはイタイ。


そして、この車傷歴と共に心の傷を瞬時に直してくれる専門Dを誰かに紹介していただけたら人生も充実するのだが(笑)







Posted at 2017/05/03 10:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!

日産の無料点検には、6カ月(5000km超)点検もあった!

このことは、日産ユーザー(オーナー)さんなら、当然誰しも知っていたことなのかもしれないけれど、当の本人は全く知らなかったこと。


先のフロントガラス交換時に対応してくれたDの方から、このこと(5000km点検がある)を知らせてくれたのだ。


自分は通勤にも愛車を使っているので、月3000km、つまり2カ月かからないで5000kmに達してしまうのだ。


このことをどれだけ本気で知らなかったのかは、5000km超を確認した時点で、お得意の三菱Dへ車両を持ち込んでオイル交換をしてもらったことというのが、皆さんも分かって頂けることかと思う。


実は、この事実に大変困ってしまった理由がある。


日産のメンテナンスパック「メンテプロ」も契約時に同時に申し込んだため、無料の6カ月点検があることは知っていたのだけど、まさかこれが新車点検枠である「5000km超か6カ月の早い方」と同じことだったとは思いもつかなかったこと。


何が困ったかというと、2カ月ごと(およそ6000kmごと)にオイル交換をするわけだから、半年に1回の交換を日産で、ほか年に4回やる交換を三菱でやることに決めていたのよ。


しかも4月末にオイル交換したばっかりだし、今度の6月度には三菱でオイル&エレメント交換をやると予約していたから、このタイミングでやるのはもったいない。


Dさんは8月度に、この無料6カ月点検をやってくれるのかな~。
そのころは、5000km超ではなくて、軽く12000km超になっているけれど(笑)


まあ、Dさん(担当CA)から連絡が来ることもないだろうけど、それまで放っておこうと思っております。


【関連リンク】


新車無料点検
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/1_6KAGETSU/index.html

安心6か月点検
http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/SHURUI/ANSHIN/index.html

メンテプロパック

http://www.nissan.co.jp/SERVICE/TENKEN/OSUSUME/MAINTEPRO/







Posted at 2017/04/30 00:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

さすがインパル!徹底しております(笑)

詳しくは、リンク先のイメージCGをご参照いただきたいが、とりあえず画像だけは記事元から引用したのでご覧ください。


まあ、さすがのインパルさん、やるときはイカツいと思うほどエアロが決まっている。(「クセがスゴイ~」@千鳥)



いつもながら斬新なリアスポイラーやリアバンパー周りの個性は感服するほどだが、個人的には「どうせオイラにゃ取付不能だから」と全く興味を示していないわけではない。


おおぉ、インパルさん、やっぱり開発してくれていたのね~という感謝の気持ちの方が大きい。


なにより、オレが欲しかったインパルのアルミを装着して、しっかりダウンさせるだけでも、ここまで決まるということにセンスを感じるところじゃないですか。


もちろん、現時点ではインパルの取付可能パーツを付けることは一切ないし、予定もない。


当記事中にも注意書きとして、「ノートニスモ、モードプレミア、またマイナー前車には対応していない。」とある。


これは、情報と記事元が教示してくれているのだけど、ちょっとクルマが好きな人なら、それ以前にそれが当然のことだとみんな知っている情報だしね。


どこの世界で、オーテック車にインパルのアフターパーツを取り付ける人がいるのだろうか・・・だよね。


だから、自分も当初取付予定だったインパルのアルミも、モードプレミアがオーテックであるがために断念したのだけど・・・


あと、おそらくだけどアルミのほか、サイドステップも我が車には装着可能かと思われる。


【あとがき】


過去ログで紹介したように「飛び石事件」でスッカリ「しょげて」いることや、コンピューターまでインパル仕様に構っていないのなら、お金に余裕があってもニスモ仕様ではないe-powerに乗ることはないだろう。


逆に言えば、コンピューターを触っていることになっていたら、パッケージで購入してもいいかもしれないなぁ・・・とも少し思う。









Posted at 2017/04/30 00:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

このタイミングでこんな事件。しかも人生初!

これまで長いクルマ人生において、不可抗力のもらい事故などは、当然経験がある。


事故や接触をもらったとき、大きなケガまでしたことはないが、コンビニの駐車場で3回も乗車中に当て逃げされそうになったことがある。


逃げられなかったことを想えば、ある意味「運よく」なのかもしれないが、ワナワナしてしまう出来事であるから、できたら遭遇したくないことだよね。


しかし今回は、一般道を走行中にとても想像も出来なかった出来事に運悪く見舞われてしまったのだ。



ご覧ください、THE飛び石ですよ。
しかも1cmにも満たない小石というかスラグみたいな石ころにやられましたわ。



当時、時速60kmも出していなかったのだけど、音もバキッとではなく「(ふんわりと)パキっ」という感じだったかな。


ほんとスローモーションのごとく(走馬灯のように)ヒビが入った瞬間を見ていた。


そんな簡単にクラック状の飛び石キズって、人生なかなか経験出来ないと思うなぁ。


これまで、三菱車で2回ほど、飛び石でフロントガラスを交換した経緯があるけれど、いずれもこのようなクラックではなくて小さいクレーター状だからね。


悔しいのでノート e-power号のフロントガラスメーカーはどこかと確認したら、日本板硝子製だった。


まてよ、愛車が三菱だった時代は、ずっと旭硝子だったワケだったから(ある時代に限って日本板硝子製だったころもあるらしいが)、これはガラスメーカーのせいか??ってチョット考えたくもなる。


勿論、個人的にはただ運が悪かったことと認めるけれど、持ち込んだディーラーの担当者いわく、「よくあること」として流されたような対応がややショックだったかな。


不運な出来事とは重々承知しているが、こんな簡単にクラックがこれだけの長さで入るものかと、簡単に納得できない自分がいるのも事実だ。







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Posted at 2017/04/29 23:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

拝啓 柿本さま

【まずはお礼状】


柿本様、先日は某ショップでのイベントにおいて、当方の駄話にお付き合いいただきありがとうございました。


正直あきらめかけていた当方所有の車両への社外マフラーの取付けについて、希望ある意見を頂戴できたことは、大変ありがたいことです。


実際につけられるかどうかの問題は残りますが、丁寧にご対応いただいたことに感謝です。
まずは、簡単ですがご挨拶まで。


【この日の詳細レポートなど】



ある日、近所のカーショップに柿本改さんがイベントでやってきたんだ。
すでにHPで同社のマフラーが開発開始となっていたことを知っていたから、行かない手はないよね。


伺いを立てたい内容とは、いつ開発終了予定なのかということとモードプレミアに実際に装着できるかということの2点を聞きに行くため。


肝心要の質問は、勿論後者のほう。
普通にモードプレミアへ取り付け可能なのであれば、とっくのとうにタナベさんの砲弾マフラーをつけていたからね。


リアスポイラーの形状が、あきらかにそれを邪魔するMP仕様だから、5万も勝負のために無駄にはできない。
そう思って、直接現場の声を聞きたかったんだけど・・・。


【答え合わせ】



まず、最初に前者「いつ?」の話だけど、これはまだ見通しも立っていないとのこと。
彼らの現場レベルまでは情報がないという。


つぎにMPへ取り付け可能かという問題については、「あくまで希望的観測だが」という前置き付きで、マフラーの純正型式がe-POWER Xと同じであれば、吊りゴムで取付位置を下げれば付けられるハズとのことだった。


要は、そのまま取り付けたら、間違いなくスポイラーへ干渉するが、ちょっとマフラーの吊りゴムでポジションを変えれば大丈夫であろうということだった。


実際に目視で確認してもらったところでの意見ではあったけれど、もちろん自己責任かつ取付不可能だったら返品不能とのこと。


【結論】



まあ、マジで大阪まで行ってポン付け(ワンオフ)も考えたのだけど、絶対に車検が通らないし、通すつもりなら相当労力が必要とのことを聞いて怖気づいたんだけどさ。


そうなれば、吊りゴムで少し下げれば付く可能性があるというなら、それに賭けたほうがいいよね。



つまり結果論ではあるけれど、5万くらいの損失リスクは変わらないし、そうなればタナベでもよくなるけどね。


でも、付く付かないという以前に、親身に接してくれた柿本のスタッフさんに感謝しかない。


申し訳ないが、あそこのスタッフさんとは、対応の違いに雲泥の差があったことを、帰り際に思い出したとさ。








Posted at 2017/04/23 20:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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