• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nobizouのブログ一覧

2023年05月08日 イイね!

オレがこれまで買って最も失敗した車、それはE13だと断言できる


注:この記事は別ブログと相互記事になっています。良かったらそちらもご参照していただけたらと思います。

【クルマ所有歴31年】



自家用車を所有するようになって30年超、これまで中古車で失敗した経験則から新車オンリーで自車を更新してきた。
その簡単な内訳を説明しておくと・・・


1台目と2台目は日産のパルサーを中古車で買い、どちらも思いっきり大失敗という痛い目を見たが3台目の三菱ミラージュが中古で大当たりだった。


そんななか、4台目以降は三菱で新車を購入してきて大きなハズレもなく、三菱で長年対応してくれた担当カーディーラーにも恵まれて15年超20年未満ほどお世話になった。


7台目は三菱にいよいよ買ってもいいと思える車に出会えず、日産車を購入。


それがノートNE12(モードプレミア・ツーリングパッケージのこと、以下そのまま「NE12」と表記する。)であり、これはまあまあ当たりのクルマだったと評価できようか。


8台目はNE12の実績を信じてE13を更新購入したのだけど・・・これがとんでもない食わせ物になるとは。
(※NE12にも不満がないわけじゃなく、内装面における生地が激弱で参った経緯はある。しかしその他ハード面など問題があった記憶はない。)



【度重なる問題にさすがにキレたオレ】


NE12からE13への改悪点は順に、ワンペダルの廃止、ガソリンタンク容量の減少、初期タイヤの設定の悪さ(オフセット含む)、フォグランプの設置位置の悪さなどなどをまず挙げておきたい。


まあ他にもいっぱいあるが、とにかくきりがないので下表にまとめたので参照していただければ。
これでわかると思うけれど、nobizou的にはE13はNE12と比べて優れていたポイントが一つも無かったということ。


実燃費でさえスポーツモードだったHE12より悪いのだから、マジで救いようがない。
極み付けは、アンダーカバー(アンダーガード)の脆弱さだ。


まさか、たった数センチの冠水地を通過しただけでアンダーガードが外れてしまったという事例が、この3か月内(すでに)2回も生じたことから、当該アンダーは尋常ではない弱さであることがうかがえるのである。


今後、ちょっとした雨があるたびに修理代30万円を払うわけにもいかない
(脆弱性については、シャコタンにしていることを差し引いても異常な弱さなんだよ。)



【いろいろあったしね】


これまで日産Dとは、三菱時代にはとても考えられないようなトラブルが数えきれないほど体験してきた。


今回のアンダー回りの一件で完全にトドメを刺された感じがしており、おそらく二度と日産から新車を買うことは本当に無いと思う。


万が一、どうしても他社でほしい車が無かったら、間違いなく中古でHE12を買うことになるだろう。


もちろん、それはそれで当たりはずれのギャンブルはあるだろうが、少なくてもE13ほどのトラブルに見舞われることは無いはずだから。



<おことわり>
この記事は、くどいようですがnobizou主観の記事であって、そのユーザーを否定するものではありません。
あくまで超個人的思想に基づいて記事にしておりますことを申し添えます。




(↓↓どれかひとつのバナーで結構ですのでクリックしていただくとありがたいです!励みになります↓↓)
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格マニアへ にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ










 



 










 



 










 



 










 


Posted at 2023/05/14 17:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
E13ノートに現在乗っています。 HE12からワンペダルの廃止やコクピットの狭小化およ ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
三菱党だったオレに、浮気をさせたのがこのノート号。 人生初のハイブリット車も不満なし。 ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
長距離通勤になったことで、8年乗ったエアトレックからコレに乗り換え。 モデル年式 :  ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation