【推奨値で取り付けると?】
更新前のHE12においては、推奨ダウン量のまま取付し、ショックは中間値で組んでもらった。
その結末は、リア側に結構沈み込む形となり、バランスが平行とは呼べず。
そして足回りは思いのほか前後ともに硬かった印象だった。
そのため、今回RSRの車高調を取り付ける際、リア側を5mmだけ推奨値より上げてもらい、ショック硬さは前回同様に中間に設定してもらった。
その結果、車高高さは地上から気持ちわずかの余裕しかなくなったが、ショックは案外柔らかい印象だった。
つまり、前車よりも落ちた印象だが、思いのほかショックの硬さはまずまずというところだろう。
なお、リア側5mmのupは、まあいいところだったと思うがもう少し高くてもよかったかな・・・というのが第一印象である。
(ダウン前)
(ダウン後。推奨値の組み上げにしては落ちすぎてないか?)
【アジャスターは、もう当分触れないが】
サイドステップの切れ込み部分で実際のダウン量を計ったのだけど、オレのメジャーでは5.5cmほど落ちていた。
(メーカーは最高で4.5cmまで落ちるという表記だったが??おかしいなぁww)
ちなみに最大ダウン量はフロント側だと80mm、リア側だと70mmなのだが、おそらく最低高だと車高90mmを担保できないと思われる。
だからオレが思うベスト高さは、推奨値からフロント側を5mm、リア側を10mmあげるところがちょうどいいような感じなのかなぁ。
現時点でアンダーガードには結構あたっているし。
(段数を中間にして推奨ダウン値で組んだら、なんとメーカーの最大ダウン量よりも10mmも落ちる結果になった。車検には通りそうだが、HE12のときより段差への恐怖が倍増だ。)
注
純正時より40mm以上落とすとDから入庫拒否をされる場合があるほか、法定検査に通らない恐れがある。
加えて、フォグランプの下縁が地上から25cm以上ないと車検に通らないので、落としすぎには本当に注意しましょう。
【ショックの強さの調整はどうか】
実はE13、ホイールクリアランスの問題があって、フロントはホイルハウス内に爪が大きく張り出しているため、結果的にローダウンしても思いのほかツラまでの距離が稼げなかった。
(リア側は+1.5Jくらいなら楽勝っぽいのだが・・・)
そのため、タイヤ幅を標準の5.5Jから6.5Jにしただけでアルミによってはフィンが飛び出るリスクはいくらか減ったが完全に解消するまで至らなかった。
(6.5Jなら車検は通るかもなw)
一番の問題は、張り出しのせいでフロント側はバンプするとタイヤハウスに干渉するリスクがあるということだろう。
そのため、フロント側のショックはもっと強めに硬くする必要があるということだ。
なんなら、MAX近くまで硬くしてもいいかもしれない。
逆にリア側はソフトにしても前述のとおり爪が張り出していないため干渉するリスクは低いから、個人的には柔らかくしようかと思う。
【蛇足】
オレが買った車高調は、オレの買った車のグレード(X)より下のもの(S)でメーカーはマッチング確認している。
そして、そのタイヤサイズの装着タイヤは185/50R15でマッチングを行っている。
オレのクルマのタイヤは、(しつこいようだが)185/60R16が装着サイズである。
そこでタイヤ外径を比較すると、前者が「566mm」、後者が「626mm」でありオレのクルマの方が地上高から30mmも高いことになる。
それなのに、SもXも車重は同じだから想定ダウン量よりも10mm落ちるということは、取り付けた側のミスでなければ、ちょっと考えられない。
なので、前者クラスでこのRSRの車高調を検討している方は、オレのおすすめ高さか、さらに10mm程度高い方がいいのではないかと提案したい。
【蛇足の蛇足】
オレがローダウンまでして買った夏タイヤのサイズは、205/45R17であり、外径は「616mm」になる。
つまり、現状標準時の「628mm」よりも「6mm」下がる計算になる。
ゆえに、車高調は推奨値よりもフロント側を11mm、リア側を16mm上げておくことが正解だったことになる。
【追記:1月6日付けの追加コメント】
この記事の蛇足で説明していた「マッチングデータ」および「別グレードのタイヤサイズ」については、当方の誤りがありましたので修正して再UP済みです。
なお、RSRが行ったマッチンググレードはS、タイヤサイズは「185/50R15」なのでタイヤ外径が566mmのものを装着していました。
(オレのxよりも外径サイズが60mmも小さいサイズのものがSグレード)
そこで本文にも修正して記載しましたが、納車時のタイヤ外径だけで斟酌すると本当に標準&中間で組んだのなら、Sグレードよりも地上高さは30mm上がっていなければならないはず。
ところが、実際には地上高ギリギリ。
夏タイヤはタイヤサイズをインチアップすることが決まっており、さらに今以上6mmも下がるので、もっと厳しいダウン量になります。
やっぱり、取付側の問題だったのかなぁと考えてしまいます。
だったら、それはそれで大きな失敗を働いたことになるし、工賃問題でギャースカ喚いた自分が恥ずかしいですなぁ・・・。
Posted at 2022/01/01 21:25:38 | |
トラックバック(0) | 日記