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nobizouのブログ一覧

2010年08月22日 イイね!

足回りへの探求心は尽きない

足回りへの探求心は尽きない投稿写真のとおり、我慢できずにわずか1ヶ月でアルミを変更してしまった。
その詳細情報は、以下リンク先でも語ったけど改めて記しておこう・・・

⇒ nobizouの整備手帳(アルミ変更編)


このクルマの納車の日に、早速純正アルミ15インチから16インチへ。


★ 三菱標準アルミホイール5本スポーク 6J(+46) 185/55R15 (ダンロップ社製タイヤ・非売品)

☆ WORK EMOTION 11R (マットチタン) 6.5J(+42) 195/45R16 (ダンロップ ルマン LM703)


このスイッチは、当初からの計画通りであった。
インチアップした割には、突き上げ感もあまり感じられなかった。
ただし、ロードノイズは上昇したのを憶えている。


そして納車日から、経つこと一ヶ月半弱でこのEMOTIONを手放すことに。
だって純正アルミからインチアップしたはずなのに、色のせいかデザインのせいか全然大きく見えないんだもん。


この11Rは、タイヤ付きで45000円にて下取ってもらった。
たった3000km強のお付き合いだったが、3分の1以下の価格になるとは・・・・


で、 ENKEI PF01 7.0J(+45) 195/40R17 ( YOKOHAMA製 DNA Earth-1 ) へスイッチ。


本当は同じENKEIのGTC01にしたかったんだ。
シルバーといってもちょっと黒みがかってたところとか気に入ったんだけど。
オフが合わなくて断念。


でこのPF01も、軽量化へ向けたチェンジである意味も含めて、とにかく6.5Jにしておけばよかったと後悔しきりなのだが、グッと引き締まった感じが出たのは偉く気に入っている。


7.0Jに付けるタイヤとしてショップが勧めたタイヤがEarth-1だったのさ。
ダンロップのLM703より引っ張られないし、標準リムも7Jだったから。


ところがどっこい、リムが浮くほど引っ張られちゃったり(哀)


引っ張られたタイヤを目の当たりにすると、改めて6.5Jにしておけば良かったと、後悔倍増。
(このあたりのノーガキは、このブログ内でちりばめたけど、6.5JでLM703にしておけば、4万は違ったのよ~悔しかぁ~)


でもね、外観は11Rの時よりも、なんだか間の抜けた感は一掃した。
アルミもシルバーにしたことで大きく見えるし。


スパークリングシルバーだったかな、パールホワイトに合わないと思ってたけど、結構いい感じ。
そうなると今度は、肝心のタイヤハウスのクリアランスが、どうしても気に入らなくなる。


早めにローダウンしないと・・・
なかなか足元のミタクレがしっくりこないね~~
Posted at 2010/08/22 12:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月19日 イイね!

(続)195/40R17のタイヤ問題が解決!

先日、195/40R17のタイヤについて、ダンロップ編をお送りしたところである。


オレの記憶通り、ここ数日の間でカタログから消してしまったらしかったのだが、今後も継続して販売する旨の返答をもらった。


で、これと同様の質問を横浜ゴムにもぶつけてみたのだ。
実際にこのサイズのタイヤをYOKOHAMAから購入したわけだし、おたずねする権利ぐらいはあるだろう。


で、その回答は以下のとおり。
(一部割愛)


--------------


この度は弊社サイトへ訪問いただきましてありがとうございます。
お問い合わせ頂いた件につきまして、次の通り回答いたします。

195/40R17 は、カタログ外サイズ(国内登録車以外のサイズ)となります。

<ご質問への回答>

(1)このサイズの存続の有無
このサイズは Earth-1 のみ保有し、存続します。

(2)なぜHPサイズ表から消失したのか?
HP及びカタログには、国内登録車以外のサイズについては、このサイズも含め、
従来から掲載しておりません。1〜2ヶ月前に削除したという事はありません。

(3)そのサイズにおける詳細情報を知る場合の処置(例えばLI値や外径、荷重情報など)

販売店またはお客様相談室へお問合せください。


195/40R17 81W レインフォースドタイヤ Earth-1 の情報は次の通りです。

LI値;81
寸法;外径 591、総幅 199
リム;標準リム 7J、適用リム 6.5〜7.5
負荷能力;462kg

空気圧;レインフォースドタイヤですので、純正タイヤに指定された空気圧よりも
50〜60kPa程度高く設定してください。
数値を記載致します。

(純正)→インチアップ
(180)→240 (190)→250 (200)→260 (210)→270 (220)→280
(230)→280 (240)→290

以上となります。

今後とも弊社並びに弊社製品を宜しくお願い致します。


*******************************************
横浜ゴム株式会社 タイヤ国内技術サービス部
お客様相談室            
〒105-8685 東京都港区新橋5丁目36番11号
TEL:0120-667-520
E-mail:tiresite@yrc.co.jp
*******************************************


----------------



まあ正直なところを言えば、ダンロップより詳細な情報を教示してもらったことに感謝かな。
返答時間は、ダンロップはマッハの回答だったことに対して、ヨコハマの場合は二日後って感じだったけど。


あと、YOKOHAMAの回答は、ちょっと文調が強い印象を受けるよね。


まあ大きな収穫としては、ダンロップLM703と同様に、YOKOHAMAのEarth-1 も存続するということ。
これで大手国産系メーカーから2系列の販売があるなら、当面安心できる。


個人的に嬉しい情報も得られた。
ロードインデックス値が同タイヤは、LI-81。


純正はLI-82で、11R時代の195/45R16は、LI-80だったから、いくらかマシになるということ。
また、標準リムも7.0Jと記載がある。


今の今まで新しいアルミをなぜ6.5Jにしなかったのかと後悔していたから、この情報は救われる。
やっぱり、聞いて良かったよ。


注意点は、レインフォースドタイヤということくらいかな。


元々、圧は高めで走るクセが付いているけど、ご忠告のとおり、50~60kPaぐらい高い圧力であるよう徹底しますよ!!
Posted at 2010/08/19 14:32:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月19日 イイね!

インチアップによる走行距離の誤差


少し堅い題目であるが、我が愛車の燃費が猛暑の夏季とはいえ、全然上がってこないのはヘンだなーと思って少し原点に戻って考え直してみていた。


まあ、当然、インチアップ+扁平率の変更を規則通りに行えば、理論値は変わらないとアタマの中では思っていたが、小さな密のところでは誤差も生じていて、併せて燃費計算そのものにも誤差があるのではないかと思い立って、ちょっと調べてみた。


より具体的に表したいので、オレのコルトプラス(1.5RX)の場合として以下に示す。


従って、この記事を偏らないものにするため、約2年くらい更新のない どなたか個人計算ソフトを用いて算出したことを申し添えよう。


オレと同じようなことを考えている人がいて、さらにその上手の上手をいっている人がいたことも驚いたけど、やっぱり、気になるところはみんな同じなのね。


あ、理論上だと、中心から外径までの差とあまり差はないハズなんだけど、正確を期すために外周から、その誤差を割り出そうと思う。


①  185/55R15 → 1835.33mm

②  195/45R16 → 1827.166mm

③  195/40R17 → 1845.692mm



①→②へのインチアップだと、99.56%の誤差が生じる。
つまり、この「0.9956」を走行距離に乗じてあげないと、正確な距離が出ないことと同時に燃費計算にも誤差が生じていたことになる。


①→③へのインチアップだと、100.56%の誤差が生じる。
つまり、この数字「1.0056」を走行距離に乗じる必要があるわけだ。


コルプラ1.5RXの10モード値が 18.8km/L。
タンク容量が45Lだから、理論上だと1タンクでMAX846kmも走れる計算だが、まあこれは非現実的だから、12km/Lで算出して、1タンク 540kmくらいが妥当だろう。


ゆえに、トリップメータが540kmを指していた場合・・・・

①→②の場合だと、537.624kmが実走行距離の近似値。
①→③の場合だと、543.024kmが実距離の近似値となる。


燃費計算に直すと・・・・

①→②の場合、本当の燃費は 11.95km/L であり
①→③の場合だと、12.07km/L である。


最後に整理しておくと・・・・


(トリップ)メータが示す数字に誤差があるということは、愛車を手放す際に最も気になる総走行距離にも誤差が生じていると言うことは理解できたが、思ったほどその差はないと言うことも分かった。


もうお分かりかと思うが、標準より外周が小さいタイヤの方が、ちょっと損していることになる。
(なぜなら、実際の距離よりメータは、多く勘定しているんだからね)


けど・・・外周が標準より長いタイヤは、車検に通らない可能性も大ということよね(笑)
周りの意見を見ていると、この例に挙げたくらいの誤差だったら、車検は通っているっぽいけど。
Posted at 2010/08/19 11:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月18日 イイね!

サス交換+四輪アライメント調整について

我が愛車の車高ダウンに際し、ツメの詰めの段階まで来ていることは、過去ログで語ったとおり。
(サス交換決意からの工賃比較の旅~みんカラブログ~)


《購入予定のサスペンション → エスペリア アクティブスーパーダウンサス Z23W 用》


様々自ら各地へ足を運び、また、ネットサーフィンや電話問い合わせを駆使して、標記に係る悩みをついに集結させた・・・という話をここで語ろうと思う。


最近、先方にも話のとおりが良すぎるので、もしかしたら「オレがみんカラでノーガキ垂れている」ことをご存じかも知れない、、、、と考えている今日この頃(笑)


今一度、このネタを整理すると、部品代+工賃(-信用実績度)で値段を付けて最も安価なショップでダウンサスを取り付け(調整込み)てもらうこととしたのだが、昨日の段階での順位付けは以下のとおり。


1位:オートウェーブ宮野木店
※ キャンペーン期間外なら、検討すら対象外だったけど(笑)

サス本体が半額(20K) → 工賃+アライメント調整代金も設定額から半額(30K)
∴ 作業への不安は残るけど、やっぱり価格や工賃代金は魅力


2位:クリスタル
※ オートウェーブが半額キャンペーンをやっていなかったら、絶対にココでやってた可能性大。
※ サス本体価格は58%引きで最も安価だったし。(17K)

だとしても、サス工賃+四輪アライメント調整代金が、問い合わせ時の回答37Kでやってくれるのなら、今後も重要な作業候補ショップになる。


なんといっても、ここの店の反対側には、時間つぶしや飲食には困らないスペースが広がっているのも魅力。


3位:都内の某ショップ
※ ネットの評判がいいので、時間つぶしさえ出来る保証があれば、移動のリスクを鑑みても近所じゃ最も廉価でしょうな。


持ち込みパーツでも、サス取り付け+アライメント調整代金が25Kとは、やっぱり魅力でしょう。
ただ、自分のネットワーク上で実際にやってもらった人の声が入らなかったから、不安要素は拭えない・・・


--------------


ここまでの話全てを、行きつけのディーラーに話したワケじゃないが、相場として、
取り付け工賃2万でアライメント調整で1台2万ぐらいだろうと報告した上で、


「いくらでやってくれる??」


と、Dラー氏へご相談。
取り付けをディーラーでやったとなると、その安心はカネじゃ買えないほど信頼性がある(と信じているオレ)。


よく言えば、看板がもらえるくらいなわけだし、走行そのもののトラブルがあったなら、なんらかしらなんとかしてくれると思っているからでもある。
(誠に勝手だけど・笑)


で聞けば、取り付けはやってあげるけども、なんとなくアライメントは取りたくないご様子で(笑)
四輪アライメントは、とったところで触りようがないから・・・・との弁。


まあ純正のショックに社外のダウンサスを付けるわけだから、言われてみれば、たしかにそうなんだけど、進路方向に向かって横方向の調整をしないのもいかがなものかとも考えてしまった。


(やりようがないのはわかるけど、ディーラーとしての模範解答ではないような?)
(まあ、そういった本音で語ってくれる同氏なので、今までつきあってきたこともあるんだけどさ)


まあ、当然トウ角(縦方向)は触ってくれるみたいなので(当たり前)、サイドスリップだけ調整してもらうこととして・・・・・


「で、いくらでやってくれるの?」


本来は、各作業あたり作業時間が決まっていて、作業時間によって工賃が設定されているというディーラーの作業価格。


この作業だと、標準価格は37Kになるという。
四輪アライメントをとらずに37Kという設定は、今までで最も高い作業工賃だった。


まあ、前述のとおり、ディーラーが作業するという安心も加味されていると思えば、こんなものだろうかと考えたが、オレもさすがにデカイ買い物をしちゃっている(※)手前、コミコミで5万以上出すつもりはない。


詳しくは聞かなかったが、話している雰囲気だとTEINなら部品代込みで、安くやってくれる感じだったが、エスペリアとは交流もないらしく、やるんだったらネットで買ってきて・・・・とのことだった。


会話の空気から、こりゃダメかなーと諦めていたんだけど
「スリップ調整をやって、税抜き20Kでいいよ」


・・・こんな最終回答にオレは正直拍子ぬけだった。
運転していた車は、すっかりオートウェーブに向かっていたんだけどね。


相場が工賃だけで20Kであることを踏まえれば、ディーラーで取り付けて、サイドスリップの調整までしてもらって20Kなら、相当の安心感とお得感が得られると判断し、即決に至った。


クルマのハンドルは、自宅方向へ切り返しながら、
「じゃーネットで買っておくからヨロシクねー」
とご挨拶。


「ブツは、オレ宛に送って下さい」とディーラー氏。
その声の奥には、苦笑しているであろう彼の顔とガッカリ感のある声が、電話に乗って響いてきた。


申し訳ない。
ひとつヨロシク頼みます。


この場で改めて申し添えておきますm(_ _)m




※PS

→ デカイ買い物?
→ またアルミを買っちゃったのだ(^_^;)
Posted at 2010/08/18 12:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月16日 イイね!

タイヤ館はやっぱりタイヤ館だった

先日から引き続いて暇ついでに昨日も、足回り取り付け工賃の検討のため、各カーショップなどを転々とした。


たしかタイヤ館も四輪アライメントをとってくれることを思い出して、昼過ぎぐらいに訪ねてみた。
するとカウンターでは接客中、外では一組の客に対して店員3名がかりでワイワイやっていた。


しばらくすれば、どっちかあくだろうと思って待っていたが、10分待っても終わる気配なし。
こっちが気を使って待っていることを、あれだけの存在感を出しながらウロウロしていたら普通なら気づいて対応するだろう。


オレもサービス業で働く人間だから、このくらいの空気は読める。
立場を考えれば、なんで一言くらいないのか不思議だったが、あきらめて退店。


今度は家から一番近いタイヤ館に移動。
すると同じような展開が待っていて、カウンターと店内では2組が接客中。
しばらく待つも、今度は5分も我慢できなかった。


「さすがの日曜日、普段はガラ空きのタイヤ館も、土日が稼ぎ時か?」


日曜に来たオレが間違いなのか、店員の資質の問題なのか?
オレが結構覗きに行くタイヤ館風のショップなんか、接客中でもなんらかの一言だったり挨拶があるんだけど、それを当たり前だと思っているのが間違いなのかと考えてしまった。


サービス業ほど接客やイメージ重視ではないのだろうか?
同じ業種で働く人間としてちょっと悲しかったな。


一つ言えるのは・・・・これでオレのBS離れは加速する。




Posted at 2010/08/16 11:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ノートe-POWER 本当にマフラーカッターへ交換! https://minkara.carview.co.jp/userid/798093/car/3231132/6845808/note.aspx
何シテル?   04/17 20:27
① 2010~2017年 三菱 コルトプラス 1.5RX Z23W (色:真) ② 2017~2021年 日産 ノート e-POWER X HE12 ...
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