日産ETC取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
かなり古いと思われる新品日産ETCが
家で発掘されました♪
遠出する予定があった為
それに合わせて取り付け!
「ピー!カードが挿入されていません」
などの音声ナビが無いのが嬉しかったwww
2
先にアンテナからやっていきました。
運転席から見えないよう
ルームミラーの後ろ辺りに取り付けをしました。
ピラーの内装をガコッと外して
コネクター側をピラーから下に降ろしていく。
途中引っかったりして降りにくい時は上下に揺さぶってみたり
また入れなおしたりしてみてください♪
下から手を突っ込んでカプラーを掴めれば
ETC本体を取り付ける場所に届く長さまで引っ張って行ったらOK♪
3
次は電源ですが、いろんな方法や場所があるので
悪魔で参考に(-_-;)
4
初めはシガーソケットのコネクターから電源を取るつもりでしたが…
付属されていた
シガーソケットのコネクターを分岐させる配線
ダイハツ車だった為合わず(泣
5
コネクター手前でカット!
6
内装取っ払って
ナビを止めているビスも取っ払って
ナビの裏にあるコネクターからACC電源をパクリます♪
常時電源が来ていなくて
キーをACCにしたら電源が来てる配線が獲物です!
7
アースは
奥にボルトがあったのでそこから取ってやろうと思ったのですが
あまりにも固くて緩まなかったので
時間と体力の無駄だと思い考えていたら
右側にボルトが通る穴を発見!
たまたま新品のボルト、ナットを持ち合わしていたのでそこにアースポイントを作ってアースさせました。
そして、電源とアース線がついてるコネクターとアンテナのコネクターを本体にさしたら作動確認♪
8
とりあえず内装ばらばらの状態でETCの作動確認をして
OKだったのでそこから元の状態に♪
最後にアンテナも貼り付けて終了しました。
本体の取り付け場所はお好きなところにどうぞ♪
後はセットアップです。
どこのお店でもできる作業ではありませんので
お店に確認してください♪
セットアップとは、ETC本体に車両の情報を取り込む作業です。
ETCの箱や本体のどこかにセットアップに必要な番号が書いているのでむやみに説明書や箱は捨てないように!
その番号と車検書があればOKです♪
新品ETCじゃなくて前にセットアップしていてるETCでも
再セットアップは必要です!
(車両区分が変わらなければ一応再セットアップはしなくてOK)
知り合いから譲ってもらったETC等
軽なのに普通自動車の料金で余計なお金を払わないといけなくなったり(涙
上記ならまだいいですが…
普通車なのに軽の料金でETCを通過してしまうと
捕まりますorz
実際に捕まった方もいるそうですorz
(小型から構造変更で普通になったのに再セットアップをしていなかったため)
なので、新品でないETCは気を付けてくださいね♪
写真が少なくて申し訳ないのですが
是非機会があれば自分でETC取り付けて見てください♪
取り付け+セットアップの価格もなかなか財布に響きますからね(涙
ちなみにセットアップのみで2500~3500円の間ではないでしょうか♪
雑に終わりますが
間違ってるところや、質問がありましたら
気軽によろしくお願いします♪
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