
みんカラ投稿は実に1年以上!ご無沙汰でした
サーキット走行はマイペースで続けていますが、マイペース過ぎて進歩が無いので書き残す気力が湧かずにいました(^^;
今回は某所から、DSDF装着してデータも動画も録ったけどこれからどうやって使うの?と言う声が聞こえてきたので、自分が自己流でどうやってるか少し解説してみようと思います。
まず、前提としてDefiさんがHP等で紹介している準備はできているものとして、
DSDFのログをdsdファイルからcsvに変換して…
Defiさんが用意してくれたDSDF用のデータロガープロフィールをDashWareに組み込んで、
今回は、DashWareに最初から準備されているメーター類だけを使ってやってみます。
データーロガープロフィールも自分はDefiさんが配布しているものに少し手を加えたものを使っていますが今回はDefiさんのファイルそのままでやってみます。
元になる動画と変換したcsvファイルを読み込ませて、適当なメーターを選びます
9000表示の回転計はありましたが、水温油温油圧などは残念ながら用意はされていませんね…今回はナシで。
ダッシュロガー風メーターは速度がマイル表示だったり回転計のバーグラフが8000止まりだったりで、本来はこのままでは使えませんがギアポジションの表示ができるのがこれしか見当たらなかったので選んであります。
さて準備ができたらサクッと同期を…Synchronizationタブを開いて…
ああ、見るも忌まわしい緑背景のコース図が
ここが最初にして一番の躓きポイントかもしれませんね…(T_T)
コース図が緑背景のままだとどうやってもラップ表示できないので設定を変更します
右上にある「Edit Date Settings]をクリックすると出てくる
「Start/Finish Parameters」こいつを変更します
デフォルトでは「40」になってますが変更します
適正値は…「0.0001~0.0002」
これ、Defiさんに教えて頂かなかったら絶対分からなかった自信があるわ
ちなみに間瀬サーキットで自分の車、自分のレコードライン上を走っている周を使って計測点を指定する条件で、サーキットのスタートフィニッシュラインをそのまま計測点にする場合には、0.00014以下でピットロード通過をカウントせず、0.00016以上だとピットロード通過をカウントします。
自分の使い方だとさしあたりピットロード通過をカウントしない方が都合が良いので0.00011を基本に使っています。この辺りは各自のケースで確かめて貰う部分かな。
何はともあれ、数値を入れたら緑は小さな計測点に変わってくれたので、これで安心して同期作業に入れます。
さて、自分の場合は運転席で6点ベルトとレーシンググローブ装着したままで、DSDFの計測開始(手動モード)とカメラの録画スタートを、連続してボタンを押せるように配置してあるので、おおまかな頭出しが不要なのでラクです。
一般的には1周目のヘアピンとか位置を合わせやすい場所にビデオとデータを別々に移動させて頭出しになるのでしょうか?
自分の場合は、まず動画を停止状態から動き出す瞬間まで進めて停めて、データも速度0から動き出す瞬間まで進めて動画とデータを同期させ、
次にシフトチェンジで見るからにズレてないか、回転計の動きが動画と不自然な感じになってないか確認しながら1周回って最後にホームストレート全開でシフトチェンジの瞬間で動画を停めて、データの方をShift+<>やCtrl+<>で細かく動かして回転が最高値になるように調整してます。
そのまま同期に問題を感じないか1周眺めてホームストレートに戻ってきたら
サーキットのスタート/フィニッシュの白線で計測点を指定してラップを確定します。
右側中段にあるStart/Finishの項目のClosed Courseにチェックを入れSet Start/Finishボタンを押してラップ分割完了です。
必要な部分を切り出して簡単なタイトルも付けられます…骨董品のノートPCでも2周程度の動画ならそれ程ストレスなく扱えますが、元動画がMP4以外だと上手くいかないとか聞いたこともありますが、今となってはオールドファッションなソニーのアクションカムが出力するMP4なら今のところ問題なく作業できてますね。
作った動画はこんな感じで…
回転計が付くだけでもそれっぽさは上がるけど、せっかくデータープロフィールに温度や圧力を出力できるようになっているのにメーター自作しないと表示できないのと、スタートフィニッシュラインのパラメーターをいちいち打ち換えないとけないのと、もう一つ、上の動画には違和感を感じるポイントがあって…
↓は簡易的に自作した表示項目を並べるメーターで、元動画は↑で使っているのと同じもので場所はストレートエンドなんですが…

うーん、ストレートエンド196キロ…空飛べそう
実際?は(車速の項目を車両の車速信号からGPS車速に変更、ついでに圧力系の表示をキロ風に変更、燃圧は差圧表示に変更)

GPSだと170キロ…自分の車もそうだけど、サーキット通う車はファイナル落として車両側の車速信号と実測の誤差が大きい車も少なくないし、それでなくてもタイムを考えるなら車速はGPS車速の方が適当かなと思えるので頑張ってロガープロフィールのファイルに手を入れました。面倒な「Start/Finish Parameters」も
初期値を「40」から「0.00011」に変更して、これでそれなりに便利に使えています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/04/15 22:58:11