• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mon-chanのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

2016/11/22 間瀬サーキットフリー走行 A052

2016/11/22 間瀬サーキットフリー走行 A052 間瀬世界一/日本一決定戦の前日にひとり日本一にチャレンジ…とは行きませんでしたが、A052で2回目の走行に行ってきました。

タイトル画像は最後のアタック周の5番進入ですが、画像で見ると最後まで乾ききらずに、A052はちょっと濡れてるくらいだと殆ど不安感無く走れちゃうので、全く気にしてませんでしたが、データ的にもちょっとタイムロスしてての、ベストタイムが8秒805、A052初投入だった13日のゴキミからタイムアップはなりませんでした。


それでも、前回のゴキミではドライの走行枠で車両トラブルを気にしてアタックの周回が少なく、A052の評価にも困る感じだったので、良い経験値稼ぎは出来ました。

今回もハードトップとキャッチをつないでるネジが緩んだり、増し締めして出て行ったら助手席側のキャッチがしっかりロックしてなくて走行中に外れてベストの周回はルーフが浮き気味だったとか(+_+)最後は燃料補給を甘く見積もってガス欠症状出しちゃったり、バタバタしちゃってたので、実際はもう少し良いタイムを残せる状況でしたね(^^;

今のところの私的なA052評ですが、
自分の場合はフロントに225/45R17 リアに255/40R17の組み合わせで
S2000のサーキット走行で一般的な255ないし265の前後同サイズとは異なります。

この組み合わせでRE71Rの場合は、完全にリアが勝っている感じで、
回頭性はシャープですが基本的にはアンダーで、ソックスやヘアピンでは進入でブレーキリリースしながら切り込んだ後はクリップに対して切り足し、切り足ししながら寄せて行き、全開にできるポイントを探っていく…ような感覚で走っていました。

ホイールサイズも同一、ショックの減衰設定まで全部同一のまま(単にセッティング能力なし)
A052に履き替えた場合、RE71Rの感覚で切り込むとフロントに引っ張られてリアも適度に動くような感覚で、ステアリングはむしろ戻す方向でアクセルを開けていく感じになりました。

間瀬サーキットのストレートエンドは表も裏も真っ直ぐにブレーキが踏めず何かしら曲がりながらのブレーキングを強いられるので、フロント225だと「苦しい」と言うより「自由度が狭い」って感じかな?「止めきれない」「リアが動いたら抑えきれない」…そんな意識は常にありますが、
ここでの安定「感」はA052がRE71Rを上回っています…第一印象が「うわっ、『楽』だわコレ」でした。

間瀬の小山社長いわく、最終コーナーでフロントのグリップ出てるからリアがインリフト気味…
小山サンは台数少ないスポーツ走行だと本当に良く見ていてくれてアドバイス貰えます(^^)



コースコンディションもエンジンのコンディションもバッチリ嵌ってタイヤは良いと言われる初期ロットのRE71Rな過去ベスト時に比べても、セクター③(ソックスコーナー付近)はデータ的にも速い数字が残ってます。ストレートエンドのブレーキングでもタイヤで稼げているのが色々数字を細かく並べてみると見て取ることができてます。

じゃあRE71RよりもA052の方が良いのか?と言う所なんですが…


んー…今のところは4周以上アタックしてタイム伸ばせる感じがしないんですよね。
RE71Rの時は連続周回して、それこそ自分の限界を切り取っていくような感覚で7周目8周目にベストなんてのが出来ましたが、
A052だと自分の引き出しだと一旦クリップに寄れなくなると小細工してもダメって感じで…((+_+))
尤も、ジムカーナだけじゃなくて86/BRZレースなどでもキチンと結果を残しているタイヤなので、要はドライバーの問題…

今回のじゃないけど
11月13日のA052での走行と10月31日のRE71Rでの走行のベストタイムが1秒以内に収まっていたので
作ってみたのですが…


動画だと体感的な乗り味の違いほど大きな差はでませんね(^^;


結構頑張った感あり…AD09じゃなくてA052なのは、確かにそうかなあ
ジムカーナなら凄くよさそうだよね!
周回重ねてタイヤを苛めないとドライバーのウォームアップが終わらない自分のようなセンスなしには苦しい所があるかな??

ちゃんと1セット使い切って評価したいけど、年内はもう一回走れるかどうか…ホームコースだけど片道250キロ以上あるから、負担的にはたいていの遠征組と変わらないんだよね、我ながらパラノイアだなあとは思うけど
間瀬サーキットにもS2000にも飽きの来ない面白さがあるのは、それは本当にそうなんだよね(^^)


先日のゴキミでは素敵な走行写真撮っていただきました


Kei☆Ⅵさん


 
ハイウエイスターRさん

励みになりますね!ありがとうございました(^^)
                                  

 
Posted at 2016/11/23 23:48:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月14日 イイね!

2016/11/13ゴキミ第15戦WithAttack 

2016/11/13ゴキミ第15戦WithAttack ゴキミ第15戦WithAttack 間瀬サーキットを走ってきました。
タイムアタック的には本番と言う感じですが、朝一と正午からの若干変則なスケジュールは、運営上の折り合いかもしれませんがコンディション変化に対して2段構えにもなるし、午前の間瀬感謝デイ枠なスポーツ走行はなかなか盛況で、関東から遠征の速いS2000の2台や、先日ご一緒したかりぃRさんの走行もあり、時間があればこそなタイヤウォーマー体験企画などもありで、楽しく時間を使えました。

Attack系イベントではあるものの、間瀬ローカルで派手さはなく堅実に自分のタイムと向き合うメンバーが多いのですが、エスカレート気味な競技系?なラジアルタイヤの波はここにも…やっぱり基本的には負けず嫌いが…(^^;


かく言う自分もYHのアドバンA052 を試験的に投入です。71Rのフロント245を試そうかとも思いましたが、225/45R17と255/40R17の2サイズが揃っていて、意外と在庫があったので…


タイヤ談義のネタにもなるしね!(^^;


フルコン制御もいろいろ手間をかけて頂いて…


まだ高回転で濃かったり、スロポジセンサー辺りにトラブルの種がありそうだったりで、もうしばらく暫定、かな?

肝心の走行の方は…

AM8時からの1本目は朝露に濡れた路面が戻りの日陰部分はなかなか乾かず…タイム的には9秒7ですが
タイヤのグリップ感は良好で、内圧の上がり方も71Rより少し早く大きい印象でした



間を置いて正午からの2本目…日差しが暖かいくらいで気温も少し高いですが完全ドライでアタック、ですが、パドックから移動の時から左フロントから振動と音が…タイヤかすの大きいのでも拾ってて気付かなかったか?縁石ジャンプでホイール曲げてたか??コースインを迷いましたが、ゆっくり2周ほど様子見たあと、ともかくもアタック開始、13秒、9秒5、と来て、3周目で8秒682、結局これがベストとなりました

その後は9秒1、9秒2…ピットで外観チェックと内圧調整して再度アタックするも振動もあり9秒台がやっとで終了と、やや不本意でしたが、まったくのぶっつけ本番で先日のコースコンディション的には良好だった71Rでの走行とほぼ同じタイムは出てるのと(ECU調整の伸びしろはあるけど…)、ブレーキングの安定感は71Rを凌ぐものがあり、ヘアピンや最終コーナーで71Rだと切り足し切り足ししながらインに寄せていく所を、052だと舵角一定でインに寄っていける印象があります。71Rの完全にリアが勝っていて基本アンダーなのを上手く曲げてリア寄りで走るのが実は速いのだろうとも思いますが、少しフロント寄りな感じの052も面白そうです(^^)

ゴキミで今シーズン最後のつもりでいましたが、タイムはともかくちょっと集中しきれずに終わったのが残念でもあり…さて(^^;


Posted at 2016/11/14 10:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ
2016年11月01日 イイね!

10月31日間瀬サーキットフリー走行

10月31日間瀬サーキットフリー走行何だかんだで10月中に3回目の間瀬サーキットフリー走行に行ってきました。
月に3回走るなんて極めて稀、と言うか初めてかな?
今年は9月までお休みしていたし、ゴキミまでにドライバーの錆を落としておかないと…

イベント後の月曜日のAM、今日はコース独り占めかなと思いきや



なかなか台数が増えてくれない間瀬サーキットなS2000ですが、この日は2台でコースふたり占めとなりました(^^)

ハルテックのフルコンはまだ暫定だけど、気温が下がったせいかなかなか良い感じで



乗ってる感じだともっとストレート伸びてるような気がしてましたが、ホームストレートは170をわずかに超える程度、バックストレートも160にわずかに届かない、いつも通りな感じに終わりましたが、タイム的には8秒607と、とりあえず8秒台には戻せて、過去ベストから1秒以内に収まってるので、満足はしないけど納得のいく結果でした。
もう2回くらい半日スポーツ走行できれば7秒台の再現もできるかな?って感じですが(^^; 残念ながら13日のゴキミまでは走りに行けるタイミングは無くて…

ちなみに71Rのビフォアー


この日の計測41周、うち10秒切ってるシングルでの周回が24周
で、アフター


パッと見、写真じゃ判らない程度かな?
ほんとならゴキミまでに練習で使い潰して、ゴキミに新品投入のつもりだったんだけど
クーリングや不本意なタイムでのラップ含めて130周はしてこの程度だからまだまだ2回と言わず使えそうね…タイムも走る度に上がってるし…良いタイヤだ(^^;


だけどこのタイヤで、この後は練習も無しではもう1秒タイムを詰めるのは、自分の腕ではかなり難しい…
新品使っても現状から上がり幅は正直たかが知れていると思う

17インチのフロント225で世の趨勢である18インチのファットなタイヤに何とか対抗してみせる可能性は…

今年に限れば新品タイヤを買う予算は…ある。

そんな訳で黒くて丸いものを4つ納期確認してもらい…意外にも在庫あるみたい.…











Posted at 2016/11/01 23:17:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ

プロフィール

「DSDFで動画合成してみよう http://cvw.jp/b/800392/46889839/
何シテル?   04/15 22:58
mon-chanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6789101112
13 141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 14:06:45

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
2001年の春に中古購入して気が付けば15年超 普段の足として10万キロ以上 間瀬サーキ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation