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2015年04月13日 イイね!

ゴキミ第11戦withAttack

ゴキミ第11戦withAttack昨日、間瀬サーキットで開催されたRSアムロ・ハセ川・ゴキミ走行会に参加してきました。
参加者、関係者の皆さま、お世話になりました。


ブーストアップ仕様で1秒912…自己ベストを削り取っていくなにわさん!

自分の走行枠があるからAクラスをじっくり観察できないのは損した気分だけど、
こればっかりは仕方ないけどねぇ。


朝は涼しくて良かったのだけれど、
肝心のAクラスの1回目の走行時には前日の雨の影響が残っていてベスト更新は難しい状態だったのが残念でした。
おかげで?僕らのBクラスの1回目は程よく微妙に滑りやすい位に回復してて助かりましたが…(^_^;)

本気組は準備も周到で早い



走行2回目は逆に気温も一気に上がって、路面も必ずしもベストとは言えないか…?
それでも3秒009は圧巻!



間瀬発、伝説へのシェイクダウン…かな(^^)
美しいマシン、作品ですね。


自分の結果はと言うと、

車によっては若干滑りやすい状態の1回目、
タイヤがパワーに完全に勝ってる車には何だか具合良かったのか、昔のSタイヤベスト7秒9も超えましたね…
車的には7秒余裕なのは前回までで判ってたから、逆に1周だけしか7秒台で周れなかったのが自分の限界の低さで…
でも、まあ素直に喜んでますけどね(^^)

2回目は縁石の使い方とか余計な事考え過ぎてまとまらず、8秒1が出た後クーリング挟んでも不発…疲労がたまった時に出る目の疲れも出てしまったので自重して終了となりました。

今回、走行後にスコーチさんに車検その他で預けて帰ったので、71観察日記もネタが無いのですが、
出発前~


走行後~


ようやく、リアタイヤもちょっとは苛められたかな?
でもやっぱりタイヤカスさえ飛んだら割と平和な減り方かもしれないなあ…(^_^;)

つづく…かも?



Posted at 2015/04/13 10:58:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ
2015年04月03日 イイね!

続・観察!71R

続・観察!71R さてさて、割と順調なタイムアップに大きく貢献しているであろう71Rですが、世間では「タイム出るけど減り過ぎる」的な評価もあり、そこんとこ、自分にとってはどうなんだろう?って所で…

間瀬40周に一般道が1200キロくらいは走ったかな?
まだまだ走れば走るだけドライバーが慣れてタイムは上がって行き、ドライバーの集中が切れたらタイムアタック終了と言った状態です。




フロント225/45-17


一番厳しい左フロント


050GSなタイヤカスを拾ってる右フロント


左のセンターブロックはかなり苛められてるけど、ショルダー部なんかは至って健康と言った感じ。
エア圧は冷間1.7でスタート、8秒台の8周を含む14周を回って2.3、左の方が気持ち高め。

タイトル画像が走行直後で、外した状態が300キロほど自走で移動した後ですが、
Sタイヤのタイヤカスは頑固ですねぇ…(^_^;)
後方からのアタック車両に道を譲るのに、完全にレコードラインを外すことを優先してタイヤカスの溜まる場所に突っ込んでいくからダメなんですが…そこんとこ器用にやる自信も無いんでね…
まず第一にアタック車両の邪魔にならない事を考えて、その中でタイヤに余計なモノを拾わないように組み立てて行ければ良いと思います。
まあ、ラジアル主体の走行会ならここまでしつこいのは無いですが(^_^;)

見方を変えれば!駆動してないタイヤが路面を蹴る力なんて所詮その程度しか無いんだよ、って事でもありますね。
押さなければ転がらないタイヤにどう仕事をして貰うか、奥は深いですね。
自分はどうやったって太いタイヤに上手く仕事をして貰えずに、
結局タイヤを細くして、それで、アンダー無くて素直に動くよって喜んでる低レベルですが…((+_+))


さて、駆動してるリアタイヤ、255/40-17は…


左リアに…


右リア


フロントと同様に左のセンターは少しヨレてるけど、走った実感が湧かない平和さです。
エア圧はフロント同様に冷間1.7でスタート、走行後2.1にしか上がりませんでした。
要するに……余ってる…((+_+))

245にして外径小さくした方が良いんじゃあ…
それならフロントも太さが足りない訳じゃないから外径合わせて215/45でも良いよな…
つまり、何だ…後期純正サイズで十分じゃないの?
十数年乗り倒して言う事が結局これか、…ノーマル最高!

勿論、走るコースの性格にもよるし、タイムの出るタイヤだから言ってる事で、これが1秒遅いタイヤなら、やっぱり太い方が伸び代あるのかな、操縦性よりタイムが欲しいから次からは前後255に戻そう、
となってたかもしれませんしね。

まあ、減らないタイヤなど無い訳で…


駆動輪にもしつこく居座ります…









Posted at 2015/04/03 09:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年03月30日 イイね!

ゴキミ第10戦withAttack

ゴキミ第10戦withAttackNA、FF、市販Sタイヤで2秒486(クラスレコード)ですか…!
ちょっと小雨が来てて、最終コーナー辺り微妙~にコンディション良くないなような…?
間瀬初走行ですか…(@_@)


自分の結果は、1本目にベスト更新の8秒097が出て、
これ、三日月のタイムロス考えたら
Sタイヤベストより速く走ってるなあって感慨深かったんですが、
 
 
2本目は残念ながら小雨模様で3周回ってドライバーのウォーミングアップが出来た頃には、
タイムアップは難しいコンディションに…
それでも計測2周目とかにベスト出せるドライバーなら
タイムアップも不可能ではない感じだったのがまた…((+_+))
めげずに、続きは次回!で行きましょう。
 
さて!今回はカメラも積んで…









 


…ベストタイム録画しそこねました(T_T)

 仕方ないのでサーキットの計測器で6周目の8秒555で誤魔化しときます


 なにわさんの言うシケイン3速!はもっともなんですが、
 ノーマル+αのパワー、車重、ギア比なAP1だと、
 ちょっとでも回転がパワーバンド外れると立ち上がり登って行かない…((+_+))

ね?結構登ってるんですよね、コクピットで想像するより…
(ソックス立ち上がった所からシケイン側を見るとこれだけ高低差が)



ウム…

 

 
Posted at 2015/03/30 16:04:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ
2015年03月24日 イイね!

観察!71R

観察!71R 間瀬を25分間、18周、最初の5周はブレーキとドライバーのウォーミングアップで15秒から12秒まで上げて行って(結果的にそうなってるだけで、乗ってる方はそれなりに一生懸命に走ってるんですがネ)6周目から10秒台、10周目から9秒台、途中2周のクールダウンを挟んで、最後の17周目のアタックで8秒台、一般道は350キロ程度は走ったでしょうかね、そんなRE71Rの状態です。

 エア圧は冷間2.0キロ…真面目なアタックにはちょっと高過ぎで、間瀬の代表にも71Rは低めが良いみたいってアドバイス頂いたんですが、今回はちょっと思う所もあり一般的なメーカー指定値に近い所で様子を見てみました。
 
フロント右


フロント左


リア右


リア左


フロント左のセンター部分は苛められてる所はありますね


リアの左も少々はそんな様子が伺えます


うん、右回りのサーキットですからね、左側が苛められるのは、まあしようが無い事ですしね。
逆に、センター部分しか痛みらしい痛みが出ていないと言うべきかどうか…

ちなみに大まかな残溝量は…って新品の溝の高さ把握してないんですけど~(笑)

フロント右


フロント左


リア右


リア左


う~ん、それなり以上に減りそうではあるけど…
土曜の夜まで通勤で使ってゴキミ行って帰ってきたら一般道1000キロ~に間瀬50周~って感じになるので、また様子見てみましょう。
あ、でも来月半ばに車検だからスコーチさんに預けるタイミングがなあ…日曜に預けて帰って、12日のゴキミに…って12日休めるかまだ判らないし((+_+))

 タイヤサイズの事とか、バネは実は17K/17Kだったのね、とか去年いつの間にやら大量のイニシャルトルクさんが失踪なさっていたATSのLSDは、何かLSDらしくなって帰って来たのね、とかは、長くなるのでまたの機会に(^_^;)

 







Posted at 2015/03/24 19:02:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2015年03月23日 イイね!

2015初コソ錬 順当に11A→71R でもフロント255→225

 世間では連休明け、しがない薄給サラリーマンは休日勤務明けのお休み…次の日曜は何とか休みを確保して間瀬ゴキゲンジャーミーティングにエントリーしたけど土曜は遅番だ…キッツイわ~((+_+))
 そんな有り様だからデフのOHやらバネの変更に細々としたメンテ等々お願いしてスコーチさんに預かってもらっていたSを受け取るなら今日しかないので、月曜定休のお店をわざわざ開けていただいて受け取って来ました。
 
 天気予報に「吹雪」とかも出ていてビビりましたが、海沿いの平野部では時折雪が風に舞う事はあっても路面が濡れるまでいかない感じだったので、そのまま間瀬サーキットさんに移動して、こちらも無理言って30分だけフリー走行させて貰いました。

 変更点は
・タイヤ   ブリジストン11A前後255から71RのF225 R255
・ブレーキ ディクセルのZタイプからこれも同じくディクセルのスペコンβ   
・LSD    ATSのカーボンLSDの仕様変更でカーボンハイブリッドLSD
・バネレート 前後20KからF16K R18K

今回は時間も限られていたし、日曜に向けての体慣らしとブレーキの当たり付けが目的なので、
間瀬の計測機はなし、助手席そのまま、エアはスコーチさんで出発前に合わせた冷間2.0キロのまま
サーキットには少し高いのは承知だけど調整はせず、
減衰クリックもイメージで適当に決めて、フロントのナンバープレートもそのまんま。
車載カメラなし、と言うか写真の一枚もなし





何か久しぶりに8秒台に戻れたわ…自分ラジアルベストが前後255のZ1☆で2009に出した8秒44だけど、2ヘアに三日月な縁石が出来る前だから、ほぼベスト更新か…詳細は明日に元気あったら書こう…

Posted at 2015/03/23 23:05:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行メモ | クルマ

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