• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dominoのブログ一覧

2024年06月09日 イイね!

ブログってどうやって書くんだっけ…

皆さんこんばんは。
1年半ぶりにブログを書いておりますw
(あっ、ちゃんと燃費計算だけは活用してましたので笑)

SK型もまもなく終わりそうなフォレスターですが、街中ではまだまだSJ型走ってるなぁと感じます。しかも前期率が高い気が…。
SJ型と道ですれ違うと嬉しく感じますね♪

さて今年の10月に3回目の車検を迎えるフォレですが、特段大きなトラブルもなく順調に7年目に突入しております。

alt
廉価グレードの鉄チンにメッキキャップでUSチックにしたり、

alt
キャリアベースにサーフパットつけてアウトドア感を出したり、
(サーフィンはしませんw)

alt
特別仕様車のホイールがオクに転がってたので履かせたりしてます。
ちなみに写真を撮ったのは去年ですが、2024年6月現在も同じ姿です。

今年も何かしら弄ったりしそうな気がしますがどうなることやら笑

Posted at 2024/06/09 21:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年12月30日 イイね!

2022年の振り返り(SJ・SK全オフ)

皆さま、こんばんはm(__)m
まさかの新年あいさつ以来の投稿…(汗

燃費記録以外の更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

今年も色々な事がありましたが、まずはフォレスターの全国オフに参加できた事が一番の話題です!
ただ、一か月前の8月中旬に新型コロナに感染してしまい(症状は軽症でした)、一時期不安な日々だったりしましたが、無事に後遺症もなく完治し、9月の全オフに参加する事が出来ました。

全オフの報告ブログを書きそびれてしまったので、まずはそこから振り返ります。

さかのぼること9月18日、長野県長和町の長門牧場で「SJ & SK フォレスターオフFINAL」が開催されました。

主催のKEN-02Sさんからの報告から、最終的にSJ・SK・OB含め、総勢85台が集まりました。なかなかの規模でしたねぇ!

天候は霧、標高も高く少し肌寒い感じでしたが、大きく荒れる事もなく1日を通して穏やかな天候だったと思います。

コロナの影響で2年延期になっていた事もあり、乗り換えられたオーナーや逆に初参加の方も多かったりと、フォレスター歴の長い方と短い方も満遍なく、それぞれ思い思いにオフ会を愉しんでおられたのが印象的でした。

2019年の時はSJの比率も多かった印象ですが、今回はSKの比率が多く、少し寂し感じもありましたが、個人的にはSJ5のMTオーナーが私含めて3台集まった事に驚きと嬉しさが高まりました。
終盤には3台で並んで記念写真を撮ったり、座らせてもらって、クラッチの硬さの違いに驚くなど、新たな発見もありました。

そして他のSNSで相互フォローしていたSJ・SKオーナーの方にご挨拶したり、カメラの話題で盛り上がる中、フォレスターの中で若干USの雰囲気を出したいと試行錯誤している自分のSJに共感して下さっていた方にお声掛け頂けたのは正直嬉しかったです。もっと頑張らないといけません笑

また、2019年にお会いした方とも再会を果たす事ができたのも嬉しかったですね。
スバマガ取材・撮影部隊の皆さまも、お疲れさまでした!

全国オフの規模でSJフォレスターが集まる事は恐らく今回が最後になってしまうのかと思うと残念な気持ちもありますが、何らかの機会でまたお会いする事や集まりがあれば、積極的に参加していきたいと思います。

大変遅くなりましたが、主催の皆さま・参加された皆さま、大変ありがとうございました!

alt

alt

alt

2022年の全般の振り返りを次回上げたいと思います。
(アップは2023年に入ってからになるかも…)
Posted at 2022/12/30 23:15:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年04月14日 イイね!

あけましておめでとうございましたw

あけましておめでとうございましたwということで2022年初投稿(汗
かなり離れてしまいました…。

車のほうですが、
至って快調なフォレスターです。
4万㌔を越えましたが、まだまだ乗り換えなんてものは頭の片隅にもない状態です。

さて昨年に一旦純正脚に戻しまして、そこらへんに走ってる一般車と何ら変わらない状態?になりました。

ただ、全くの純正という事ではなく、純正の良さを残しながら、”+αのベクトル”を重視した変化を目標に、2022年は進んでいきたいと考えています。

冬仕様はサムネの通り、他車純正流用ホイールとなり、フォレスターアウトバックとでも言ったところでしょうか笑

そして、US SUBARU純正のシステムキャリアベースを導入しました。
これは上に物を載せるためというよりは、多少のUS雰囲気を入れてみたいという事から、国内品と同じ形状にもかかわらずあえての輸入ですww


あっ、これは2021年の秋の仕様です↑

今は桜も散り始め、もちろん夏タイヤに履き替えているわけですが、こちらも今までと違った雰囲気になっております。

次の機会にでもアップしていきたいと思いますm(_ _)m
Posted at 2022/04/14 14:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | 日記
2021年08月08日 イイね!

猛暑が続いております…

お疲れさまです。
暑い日が続いて皆さん夏バテしてませんか?

もっぱら燃費計算とパーツレビューの更新が中心となってるんですが、
たまにはブログなども書こうかとな?となりまして。

と言っても、とくに目立った変化もなくて、
ドライブ県内・ちょっと隣県までウロウロしたりしてる位です。



さて、チョットした変化は数か月前にシフトノブを変えました!
ラティオの頃も変えたかったんですが、当時ネジ式じゃなくて、
断念したりして、フォレスターでは変えたいなと思ってました。

フォレスターの納車の時にSTIシフトに変えてたので、
逆に純正に戻した頃も一時期ありましたが、何かが違うなと…。

そう、純正アームレストとシフトノブの高さ関係です。
純正やSTIのシフトノブは位置が低い故に、2.4.6速に入れる時に
肘が当たっちゃうんです。アームレストに…。
もうイライラですorz

これが数年も蓄積したら…ねぇ、ちょっと変えたくなるでしょw
未練はあったものの、近頃USDMに興味が出始め(どうした?)、
そんな時に出会ったのが、Likewiseでした。

調べたら、もう一目惚れです。長いのいいじゃん。
シフトとアダプターの組合せは結構悩みましたけどねw



完全に操作系の向上を狙って導入したのですが、
もう正解でしたね!ストロークが長くなりますが、
重心が上がるので、ラクにシフトチェンジが出来ます♪

パーツ関係はこれ位で、あとは写真ばっかり撮ってましたw





また気が向いたら更新していきますね~!
Posted at 2021/08/09 00:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | 日記
2021年04月21日 イイね!

こんばんは~。

こんばんは~。こんばんは!

いやー、気づけば4月下旬です。
また緊急事態宣言発令ですか…、困ったもんです。

さて、近頃は天気も穏やかな日が多くなってきました。
コロナも終息の目途もたたず、1年以上も振り回されていますが、
医療関係者の方々のご対応には感謝するしかありません。

ワクチン接種もこれから徐々に始まっていくと思いますが、
あくまでも重症化を防ぐ意味合いが強いようですので、
感染予防対策はこれからもしっかり行っていきたいです。

オフ会もなかなか開催する気持ちに至っていないのが実情で、
北信越オフは一旦白紙とし、収束の見込みが立ち次第時期を見て
再開したいと考えております。

フォレスターのほうは、数週間前にブラックアウトグリルを装着。
メッキの顔つきから落ち着いた印象に変わりました。
これはこれでイイ感じだと思います(^^)

Posted at 2021/04/21 22:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「ブログってどうやって書くんだっけ… http://cvw.jp/b/804744/47772392/
何シテル?   06/09 21:00
ちょっとだけUS寄りのSJ5です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Fブレーキを2incアップ化しよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:24:29
SUBURU純正 SJGブレーキ廻り一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:16:52

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/11/26 納車(^^) FORESTER 2.0i-L(6MT)。 乗り換 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「日産 ティーダラティオ」 かなりのマイナー車です(^^) 免許取得後、マイカーを購入 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation