2013年07月14日
こんばんは~
今日から⑦連勤のDominoです…(汗
先日、トレボーさんとの「無線の旅」にて
あまり見たくないものを見てしまいました。。
↑水蒸気が水になって出てくる場所って、普通「フィニッシャー」の先端ですよね??
しかし、この社外のマフラー、③分割構造になってるおかげで、タイコの付け根から、
雨漏りしちゃいました…(泣
で、昨日マフラー交換してもらったDラーさんに行って、状態を見てもらいました♪
排気漏れは無く、ガスケットの腐食によるものと判明!
リフトアップした時の写真を撮り忘れたのですが、
素人の自分が見ても、ガスケットの腐食は確認できました。
タイコとの接合部のボルトが緩めば、ガスケット交換ができるとのことで、
一か八かボルトを緩めてもらったところ・・・・、
錆が進行してるので緩まず、無理すると折れるとのことorz
という事で、とりあえずは、現状保留になりました。
マフラーに穴が開きそうだったり、排気漏れ等は無いですので。。。
でもちょっと変な感じですよね、付け根から水が垂れるって(-。-;)
まぁ、今後のコトは少し考えなければなりませんねぇ~(;´Д`A ```
それにしても、触媒~中間パイプも、だいぶ錆回ってたなぁ~。。。
Posted at 2013/07/14 22:19:09 | |
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車・ラティオ | クルマ
2013年05月26日
去年の2月に交換した社外のマフラー。
1年と数か月でこのような状態に…(泣
購入当初は「ステンレスだから大丈夫」だろうと、
思っていたのがこの有り様。
日本海からの海風と、冬季の凍結防止剤が原因でしょうね。
昔、親の車を運転してた時に急に排気音が変わって、家に着いてみたら、
マフラーに穴が開いて落ちる寸前だった事がありました(汗
塩カリ、ほんと脅威ですよ。怖い怖い(><)
今日は、ホームセンターで買ったピカールでしばらく格闘するも、
あえなく撃沈。。
斑点状の錆が酷く、そう簡単には落ちないようです。
シャーシは「タフコート」という錆止めでがっちりコートしてるので、
車検時もDラーさんにお墨付きもらったので安心ですが、
購入当初から排気系は防錆処理をしてなかっただったので、
今度ディーラーで点検も兼ねて、耐熱塗装(中間パイプまで)
やってもらおうかと考えています。
社外マフラー(サイレンサー)部分までやってもらうかは悩むところですね。。
見た目が大きく変化してしまうので・・・(汗
うーん、買う予定は全く無いですが、SC11用のマフラー探してみるも、
今付けてるものと、同メーカーの「砲弾タイプ」ぐらいしか、
やっぱり無いですね(^^;)
マフラーだけは落としたくないしなぁ~。。。
Posted at 2013/05/26 22:05:21 | |
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車・ラティオ | クルマ
2013年04月27日
こんばんは~^^
今日は所用があったのと、明日が仕事だという事もあり、
残念ながら「茨城」には行けませんでしたorz
う~ん、悔しかったですが、いつか絶対リベンジするぞぉ~(^^)/
さて、最近なんですが、「過去のブログ」と同じような事を考えるように…♪
マニュアル乗りとしては「永遠の課題」でしょうかねぇ~(笑)
もちろん、その課題は未だ克服には至りませんが、
克服するための「アイテム」を実はのっけてたりします♪
シフトアップのタイミングを合わせる一つとして、結構役立つであろう、
レーシングモニターです♪そして、その機能のひとつシフトランプ♪♪
でも、実はいま、表示を消してるんです。。
比較的低回転でシフトアップする自分に合わせて点灯する回転数を設定。
すると、高速走行で基本3つのLEDが点滅しっぱなしになります(滝汗)
これは、非常に目障り(苦笑) そういう理由で今は消してます・・・。
でも標準の、タコやスピードメーターなどの情報はしっかり得てるつもりです♪
ですが、このクルマは「電スロ」というMT乗りには少々、
好まないようなシステムを積んでます。。
・アクセルを煽ったときの、エンジンの反応が、やり方次第で、
「バカ(新潟弁で凄く)吹けたり」、「反応薄かったり」。。
・回転落ちが遅い。(これはエンジン性能もあるのかな??)
メカはあまり詳しくないですが、少なくともワイヤースロットル車よりも、
ワタシは未だ「むずかしさ」を覚えます。丸3年も乗ってるのにね…。
やっぱり単に運転するだけじゃなくて、「考えて乗る」ことが大事ですね♪
また、常に「練習」してるんだ!と思うコトも忘れちゃならんと思います。
今日もいつものようにクルマを運転しましたが、
手に、足に、体に、伝わる感覚をより感じ、頭で考えながら運転してみました(笑)
・ノブの握り方を考えてみる。
→スムーズな変速をする為に。
・変速にリズムをつける。
→早すぎても、遅すぎても、普段の街乗り運転には自分としては合わない。。
・シフトアップ時の回転数or速度を、より定める。
→高回転だと回転落ちの悪さが際立って変速ショックが出やすい。
不思議といつもよりシフトアップがスムーズにいった感じでした。
さらに変速ショックが少なかったコトに、ひとり嬉しさを感じていました☆
自分なりに、クルマの性能に合った運転が大切だと今更ながら強く思った次第です。
そして、やっぱりマニュアルって面白い!と改めて思いました!!
今後も反復練習しないとです! もちろん「毎回」乗るときネ~♪
よーし、明日から3連勤だー(汗
ではではノシ
Posted at 2013/04/27 22:58:15 | |
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車・ラティオ | クルマ
2013年04月22日
こんばんは~☆彡
今日はGW前最後の休み(^^)
天気予報では、丸1日天気の良さそうなことを言ってたのですが、朝は雨…。
お昼までには回復しましたが、家(車)の周りの芝が乾いてから作業したかったので、午後になってからクルマを弄りました♪♪
メインは『デイライトの取付』♪
整備手帳フルに書いたので、詳しくはそちらをご覧ください(笑)
本当は室内からON・OFF出来るようにしたかったのですが、今日はとりあえず保留。。
取り外したテープLEDの行く末も考えつつ、また後日作業したいと思います(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
間もなくGW、そして春から夏へ、徐々に季節が移っていきますが、
みんカラのブログを拝見してると、各地でオフ会が増えはじめてきましたね♪♪
香川のひっきいさんのブログにも、「いつかは香川で…」と書かれていますが、
自分も「いつかは新潟で…」と考えてしまうことがよくあります(笑)
もちろん、やるとすれば「グループ」の枠を超えてやってみたいですね~(*´∇`*)
でも、まだまだ構想段階。いつになることやら…(笑)
Posted at 2013/04/22 20:57:11 | |
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車・ラティオ | クルマ
2013年03月20日
こんにちは~^^
なんだか、明日の天気予報「雪マーク」が出てて、
ちょっと焦ってるDominoです(;´Д`A ```
昨日はDラーに預けていたラティオくんを取りに行き、
「あるもの」が装着される運びとなりました(笑)
さすがに「メーカー純正品」だけあって、フィッティングも申し分ない仕上がり!
値段はなかなかでしたが、結果オーライで大変満足しました(*^-^)
他にも「タイヤ履き替え」、「ストラットタワーバー」を再度取り付け♪
また今日は、去年の冬前に外してた、
「フロントリップスポイラー」を取り付けました(^^)
自分一人でフロントリップを取り付けたのは、今回初めてだったこともあり、
なかなか手こずったのはココだけの話(爆)
フロントの最低地上高が下がったのは言うまでもなく、
コンビニ等入口の段差や、駐車場の車止めには注意しないとです(汗
自分にとって、今春初となるオフ会(nissan club 関東オフ)まで
残り僅かですが、それまでにやっておきたいコトも幾つかあるので、
これからの休日もイイ天気になって欲しいものです♪
Posted at 2013/03/20 17:00:26 | |
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車・ラティオ | クルマ