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2011年05月25日 イイね!

6MT車特有の症状??

先日防錆加工のメンテに行った日ですが、5yerscoatの無料メンテナンスがあったことに気づき、
購入先ディーラーに行きました。

点検後、ボディーは良く手入れ出来てると担当の方に言われました(^_^)v

…しかし、それ以外にも別の目的でディーラーに頼みがありました。。。

以前普通に車を発進させて、低速ギアで走行中にアクセルOFFにすると、
もちろんエンブレがかかりますが、エンブレかかった瞬間(減速Gが、かかる時?)
シフトレバーの根元辺りから、「キュ、キュッ」と異音がしたのです((+_+))

それも、冬の寒い時期や早朝などに車を運転した時に限ってその症状が現れたのです。

不安になってディーラーに行って点検してもらったところ、トランスミッションとシフト間の
ワイヤーがゴムに干渉して異音が発生していた(私自身あまり詳しくないので、
間違って聞いたかも)と思われるとのことで、その時はグリスを塗布してもらい、
一時的に症状は発生していませんでした(^m^)

ですが・・・・、また症状が再発してしまったため、今回再度点検してもらうことにしたのです。

結果としては、
原因は前回分かっていたのですが、ワイヤーの干渉部分に緩衝材(スポンジ)を入れて
異音を発生させないようにしたとのことでした。

整備士さんの話では、6MT特有の現象らしく、根本的な解決法としては、
ワイヤーの形状を変更するしかないとのことでした。
また、朝や冬場は気温が低く、干渉部のゴムが硬化している為、限定的に症状が発生
していたようです。(なんとなく納得~)

ですが、5/25現在今まで発生してた異音は全く無くなり、いたって快調です!!
今後、再々発してくれないことを祈って、ドライブなど楽しみたいです。

わたくし以外のティーダorラティオオーナーの皆様は大丈夫でしょうか???
Posted at 2011/05/25 19:03:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車・ラティオ | クルマ

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