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2011年10月13日 イイね!

追加メーターを見やすく…。

追加メーターを見やすく…。以前追加したマルチメーターの設置位置が
気に入らなかった(見にくいと感じた)ので、
エアコン吹き出し口の上に移転しました♪♪

最初からこの位置に取り付けたかったのですが、
ステーが付属されていなかったので・・・・。。

エーモン工業の品番:G246 を購入し、折り曲げて形を作り、両面テープで止まっています♪♪
0.8mmなので簡単に折り曲がりました(^▽^)/
ハザードSWの下に貼り付けよりも、視線を下ろさずに確認できるようになって満足です!

さて、話は変わって、「タイヤの空気圧」について。。
体育の日に、最近空気圧見てなかったなと、ふと思い、手持ちのゲージで空気圧を確認した
ところ4本とも「240kPa」でした。 ん~~?待てよっ?! 確かもっと高かったような…と。。。

純正15インチの場合は、運転席ドアヒンジ下に書かれている指定空気圧でOKなので、
ソレを見ると、「185/65R15 88S」の場合、前「2.3=230kPa」・後「2.1=210kPa」なので、
今の空気圧だと少し高いのでは??と思いがちですが、、、、

しかし、2インチアップしてあるので、今のタイヤ規格は「205/45ZR17 88W XL」で、
XL(=エクストラロード)規格であるという点です。→ココが重要!!

そもそも、XL規格とは、空気圧と負荷能力を高く設定したタイヤ規格のため、
通常のSTD(=スタンダード)規格の指定空気圧は全くあてになりません。。。

そのため、STD規格と同等の負荷能力を得るために、XL規格の空気圧別負荷能力表を
参考にして、空気圧を設定する必要があります。。。

185/65R15 88S → 前545kg(→230kPa) 後520kg(→210kPa)
上記の負荷能力を維持する為には、

205/45ZR17 88W → 前545kg(→280kPa!) 後530kg(→270kPa!!)
ということになりまして、、、手持ちゲージの測定結果からみても、かなり低空気圧だったことが
裏づけられてしまいました…(ガーン(滝汗

・・・・ココで言い訳・・・・
以前カー用品店で、インチアップ後5000km走行したので、ローテーションをしてもらったとき、
「空気圧は前後「250kPa」でしたので、問題ないですよ!!」 といわれたのが脳裏に焼きついていて…
あまり気にしてなかった事実が、、、、。。。Σ(゚д゚;) 。

この計算(分析結果)が間違っていなければ、今後は前280kPa・後270kPaでやっていこうと
思います。ヽ(=´▽`=)ノ シツレイシマシタ(汗
(3日ほど前に早速空気圧を充填しまして、以降毎日走行してますが、走行中の乗り心地には
あまり変化が見られませんでした。。どちらかというと燃費に影響しそうです。。)

Posted at 2011/10/13 23:53:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車・ラティオ | クルマ

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