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2013年04月27日 イイね!

最近、ギアチェンジの仕方を…(パート2)

こんばんは~^^

今日は所用があったのと、明日が仕事だという事もあり、

残念ながら「茨城」には行けませんでしたorz

う~ん、悔しかったですが、いつか絶対リベンジするぞぉ~(^^)/

さて、最近なんですが、「
過去のブログ」と同じような事を考えるように…♪
マニュアル乗りとしては「永遠の課題」でしょうかねぇ~(笑)

もちろん、その課題は未だ克服には至りませんが、
克服するための「アイテム」を実はのっけてたりします♪

シフトアップのタイミングを合わせる一つとして、結構役立つであろう、
レーシングモニターです♪そして、その機能のひとつシフトランプ♪♪

でも、実はいま、表示を消してるんです。。

比較的低回転でシフトアップする自分に合わせて点灯する回転数を設定。
すると、高速走行で基本3つのLEDが点滅しっぱなしになります(滝汗)

これは、非常に目障り(苦笑) そういう理由で今は消してます・・・。

でも標準の、タコやスピードメーターなどの情報はしっかり得てるつもりです♪

ですが、このクルマは「電スロ」というMT乗りには少々、
好まないようなシステムを積んでます。。

・アクセルを煽ったときの、エンジンの反応が、やり方次第で、
 「バカ(新潟弁で凄く)吹けたり」、「反応薄かったり」。。
・回転落ちが遅い。(これはエンジン性能もあるのかな??)

メカはあまり詳しくないですが、少なくともワイヤースロットル車よりも、
ワタシは未だ「むずかしさ」を覚えます。丸3年も乗ってるのにね…。

やっぱり単に運転するだけじゃなくて、「考えて乗る」ことが大事ですね♪
また、常に「練習」してるんだ!と思うコトも忘れちゃならんと思います。

今日もいつものようにクルマを運転しましたが、
手に、足に、体に、伝わる感覚をより感じ、頭で考えながら運転してみました(笑)

・ノブの握り方を考えてみる。
 →スムーズな変速をする為に。
・変速にリズムをつける。
 →早すぎても、遅すぎても、普段の街乗り運転には自分としては合わない。。
・シフトアップ時の回転数or速度を、より定める。
 →高回転だと回転落ちの悪さが際立って変速ショックが出やすい。

不思議といつもよりシフトアップがスムーズにいった感じでした。
さらに変速ショックが少なかったコトに、ひとり嬉しさを感じていました☆
自分なりに、クルマの性能に合った運転が大切だと今更ながら強く思った次第です。

そして、やっぱりマニュアルって面白い!と改めて思いました!!

今後も反復練習しないとです! もちろん「毎回」乗るときネ~♪

よーし、明日から3連勤だー(汗

ではではノシ
Posted at 2013/04/27 22:58:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車・ラティオ | クルマ

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