• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dominoのブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

やっぱり「音楽」が恋しくて…

やっぱり「音楽」が恋しくて…みなさま、おばんです(^^)

12月に入って徐々に雪の日が多くなり、フォレスターが本領発揮する季節ですね♪

納車から、未だ400kmぐらいしか走れていませんが、ほぼ毎日ハンドルを握っているので、運転感覚はだいぶ慣れてきました♪

さて、納車日から一週間チョット経ったある日、ついにフォレスターの「初いじり」、

ナビとオーディオの載せ替えを行いました!!

「オーディオの載せ替え」と言っても、スピーカーは純正のまま(汗

1DINデッキの「DEH-970」の設置のみとなります。

デッキ裏の車両側コネクタとデッキに付属のコネクタとの間に、

自動後退wで買ったスバル車用20Pハーネスを噛まし、

無事に無音状態から解放ww


ナビもラティオ時代から使っていたものを、1DIN用取付金具と合わせて取付♪



DEH-970ですが、本当にコストパフォーマンスに優れた商品ですね(^^)

内臓DSP・アンプで、純正スピーカーなら十分に鳴ってくれます♪

でも、、、やっぱり、家の部屋に眠ってる、JL AUDIOのスピーカー達が、

「早く取り付けて―」と叫んでるように、心の中で感じてしまいますwww

いや~、本当に、迷っちゃいますよね~(笑


さてさて、フォレスターは12月下旬に「1か月点検」の予約を入いれましたが、

今のところ不具合等は出ていない感じで、安心して乗っています。


ただ、気になる点で、同じ車種に乗ってる方々も感じてらっしゃるようですが、

特に1速⇔2速がワイドレシオという事…。

シフトアップ時のエンジン回転落ち幅が大きいので、

ギヤをつなぐまでの(切ってる)時間が必然的に長くなってしまいます。

だからと言って、半クラを長くするとクラッチ板の消耗が早くなりそうなので、

これはこの車の特徴ですので、シビアな話ですが早く慣れたいと思います(^^)


もちろん、良い点もたくさんあるし、ワイヤーシフト車からワイヤーシフト車への

乗り換えなので、特に違和感もないですし、前車と比較してショートストロークに

なったので、これは嬉しい誤算でした♪



あと、電子スロットル車だと思うのですが、前車の時にあった、

シフトダウンの際のフリッピング時の急な吹け上り現象が無く、

若干回転上げすぎても、回転落ちがスムーズなので、

ギヤが繋がるときのショックも少なくていい感じです♪


あと、「ヒルスタートシステム」がマニュアル車にはセッティングが難しいのか、

ブレーキ保持→半クラで発進→ブレーキ解除の流れが、どうもアンマッチで、

慣れずにエンストしてしまう事が度々で、間もなく設定をOFFにしようかと

考えています。。。


とりあえず、マニュアル車という点で勝手に感想を述べてしまいましたが、

全般的に「楽しく」、クラッチも軽く「疲れにくい」クルマなので、

これからのドライブが本当に楽しみです(^^)/


ではノシ
Posted at 2017/12/10 18:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車・フォレスター | クルマ

プロフィール

「ブログってどうやって書くんだっけ… http://cvw.jp/b/804744/47772392/
何シテル?   06/09 21:00
ちょっとだけUS寄りのSJ5です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

Fブレーキを2incアップ化しよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:24:29
SUBURU純正 SJGブレーキ廻り一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 22:16:52

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/11/26 納車(^^) FORESTER 2.0i-L(6MT)。 乗り換 ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
「日産 ティーダラティオ」 かなりのマイナー車です(^^) 免許取得後、マイカーを購入 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation