• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月14日

バカヤロー・コノヤローのビヨンド

バカヤロー・コノヤローのビヨンド
キャリアを積んだ老境の

ヤクザたちの不敵な顔貌と

その声の響き








耳をつんざくようなヤクザ同士の怒号と饒舌なダイアローグの応酬という見立ての「アウトレイジ」で、
鮮やかに<暴力映画>への復帰を遂げた北野武だが、
この続篇では同行の手法をあからさまに踏襲しながらも、初期の傑作「ソナチネ」への言及が目立つ。




冒頭、埠頭で心中を装って殺害されたカップルの乗った車体が海からクレーンでゆっくりと吊り上げられる光景、あるいは出所した大友(ビートたけし)が乗るエレベーターという密閉空間に漂う不気味な沈黙と間合い――、既視感を抱かせつつも、得体の知れぬ禍々(まがまが)しさを瞬時に画面にべっとりと滲ませる手腕は健在なのだ。






加えて、背をまるめて猫背気味に歩く大友を引きとクローズアップで正面からとらえる長いカットが頻出するが、そこにはたけし自身の紛れもない<老い>のドキュメントが確信犯的に刻み込まれている。
この映画の最大の見所はたけしのみならず、花菱会会長を演じる神山繁を筆頭に、
キャリアを積んだ老優=老境のヤクザたちの不敵な顔貌を飽くことなく眺め、その声の響きに聞き入ることである。一方、スピッツのように甲高く吠えまくる石原(加瀬亮)やキレるチンピラを演じたら当代随一である新井浩文など若手がコケにされまくりで好対照を形づくる。







関東VS関西というヤクザ組織抗争勢力図の拡大、警察との気色悪い裏工作のディテールやプロットの組立はきわめてオーソドックスで、かつての激烈な北野映画批判者であった笠原和夫の作劇術にますます似てきた。ラストなどほとんど「仁義なき戦い」第1作への屈折したオマージュにしか見えない。


案外「アウトレイジ」5部作なんていうのもありかもしれない。

サーキットに、行く途中見て
テンションあげるのは……
バカヤローとコノヤローの罵声を、最高と思うのは、sussiだけかもしれません^ ^

と、ワイスピかな^ ^



やはり、暑い時には、これ以上のものはない!


ブログ一覧 | DVD | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2013/06/14 17:38:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

上級国民への一歩
バーバンさん

母の日プレゼント 2024
LEG5728さん

みんカラ定期便 2024年5月1日
SUN SUNさん

雨上がりのいっとき
ミドFさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

WhatsApp Messenger
剣 舞さん

この記事へのコメント

2013年6月14日 18:29
こんばんはー

私はパソコンがもたついたり、自分の入力間違いであってもおかしな変換になると「バカかお前は!」という言葉をパソコンに浴びせてます<(_ _)>
そのうち、天罰があたるでしょう(((゜Д゜;)))

運転中に頭にくるようなアブナイ目に遭ったりすると、「テメー!、○○じゃねーぞ!」 「オラッ!、○○バカヤロー!」でしょうか<(_ _)> 
ドラレコがしっかり録音してくれてますが、「アウトレイジ」には程遠い迫力のない声でがっかり・・・
コメントへの返答
2013年6月14日 19:43
初サーキットに行く時に、コノヤロー今日は、やったるぜ!と
テンション上げていきましたが。
仲間に車載つまれたので無言の僕が映ってました。(爆)

よほどキレないと駄目みたいです。(笑)
2013年6月14日 18:47
たぶんコーナーで◯◯野郎とか
言ってるでしょうね(^_-)

まぁ〜人の事も言えないんですが(苦笑)
コメントへの返答
2013年6月14日 19:45
以外や!サーキットでは無言でした。

なんとも役者に、なりきれない僕でした。(^.^)
2013年6月14日 18:50
北野作品のヤクザモノ!大好物です!

セリフや描写がリアルで、迫力が違います。

観ているコチラがジワジワと静かに迫力に圧されてくる感覚は、北野作品にしか無い独特の迫力だと思います。


あ〜! 北野作品のヤクザ映画観たくなっちゃった!(笑)

週末、藤橋でヤクザっぽくなってたらゴメンナサイ!(爆)ww
コメントへの返答
2013年6月14日 19:59
是非とも観てください。。
テンションおかしくなります。

おぉやるのか!ヤレよ
コノヤロー

バカヤロー!舐めんなよ!の罵声で気持ちいいのは、(笑)

僕だけじゃないですね。

親分!( ̄ー ̄)
2013年6月14日 19:42
確かに…

YZ東でも…

コノヤロ、バカヤロウ…と 何処からともなくきこえてました(笑)
コメントへの返答
2013年6月14日 20:16
近所迷惑ですね♪

高速で、バッソの中は大音量で、エンジンかけたままで(笑)

あれ!どなたが?喧嘩?

バッソでした。(^.^)
2013年6月14日 20:15
僕が、サーキット走る時は、トップガンのサントラ、音量全開で、聞いて走ってました(笑)

みんなに、笑われましたけど(爆)
コメントへの返答
2013年6月14日 20:32
ちぃさん、こんばんは♪
トップガンも、テンション上がりますね。

よく、デートで海に行く時に、かけました。

誰とやねん(爆)
2013年6月14日 22:53
アウトレイジいい感じですよね。
まだ全部見れてないんですが、早く時間をつくってみたいです。

また出演者の中野さんは特に、あちらの方とは関係があったみたいですもんね。youtyubeでみました。
芸能界の人は付もんなのでしょうけで・・・。
コメントへの返答
2013年6月14日 23:16
ビヨンドは、たけしが、いい味わいでてます。

やはり、芸能界は、繋がりますよ。
今更おかしいですね。

街をしきりるのも縄張りあるって言いますし

興行を打つっていいますし。
興行師は昔は、○○○ですから
企業○○○ですよね。

それが、あるから
僕達も、楽しめるってもんです。(^^)

岐阜なんて、平和で夜遊びする、とこなくなりましたよ。

プロフィール

「やはりダメだった。 http://cvw.jp/b/805039/46587728/
何シテル?   12/07 07:53
sussiです。宜しくお願いします。 BMW Z4(愛人) こよなく愛し、激シャコタンで駆け抜けてます。 オープンを楽しめる玩具 ルポG...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

不明 シリコン製ナットカバーブラック  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/31 07:51:08
大ピンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/16 20:50:38
仕様です( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 17:54:03

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター 愛人 (BMW Z4 ロードスター)
純正の塊 チタンシルバーのフルエアロ Z4 男は、黙ってシャコタン 愛人をこ ...
ミニ MINI Clubman 愛車2号 (ミニ MINI Clubman)
3月ミニクラブマンを探しまくり条件は革シートとシートヒーターでグレードは気にしてな ...
アウディ A3(セダン) 愛車3号 (アウディ A3(セダン))
audi a3は、サイズ感がコンパクトで好きなセダン 大人のラグジュアリーカー お洒落で ...
ホンダ スーパーカブ50デラックス カブ (ホンダ スーパーカブ50デラックス)
スーパーカブ50DXを知り合いからもらい受け コンビニ 喫茶店用 だだ今.、カスタム ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation