• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆おーじ★のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

お忍びで行って参りました!Part2

先日の岐阜オフ日記の後編でございます!



【8月11日】

19時頃に牧歌の里を出発、東海北陸自動車道に乗って途中「城端SA」で休憩。
そこでみん友のりゅう2さんからお電話が。9月1日のMFCT関東ラウンドについての質問でした^^ MFCTは私も参戦しますので、後ほど日記に書きたいと思います!

砺波JCTを経由して北陸上自動車道に乗り、ひたすら新潟方面へ。どこのPAだか忘れましたがちょくちょく休憩をはさみ、AM2時に新潟県内某所に到着~。。。先に7号車で来ていた妻&娘と合流(もちろん寝ていましたが)し、私も即就寝・・・



【8月12日】

家族サービスDay!
出発前に家族オフ・・・ではありませんが、並べて撮影♪
   alt


そして7号車でお出かけ。新潟に来ると毎度行きたくなる寺泊へ、海の幸を喰らいに!行ったことのある方ならご存知かと思いますが、この時期の市場は観光客で凄いですよね^^; お昼前の時間帯でしたので案の定混雑していました。ササ~っと浜焼きを買って退散!次の目的地へ向かいます。
焼きトウモロコシ、ツブガイ、豚串焼き、シシャモフライ、ちっちゃいカニフライ盛り、美味かったっす^^ カニ汁もあったのですが、冬に飲みたいね~ということで今回は無し^^;


15分ほど走って、目的地に到着です。

   alt
   alt
    
大好きな景勝地「角田岬」
真っ白な灯台から眺める青い海と空、ここからの景色は絶景なのです。


   alt
   alt
階段を上っていくのが少し大変ですが、うちの5歳の娘でも登っていける程度です。
登りきると展望エリアがあり、先ほどの景色が望めます。


   alt
ここの海水浴場で娘を遊ばせて、浜焼きを食べつつのんびり海を眺めて、灯台で記念写真を撮って、そして帰路に就きました。


さらに1泊して、しばらく残る妻と娘に見送られ13日AM9時に新潟を発つのでした~
関越道の途中、山岳部で雷雨に見舞われましたが、ノンストップ作戦で埼玉まで無事に帰ってこられました^^


今回の走行距離は1,008km、8号車ベリーサの総走行距離も120,000km越え!
帰ってきてから走行したルートをGoogleマップで見てみたら、ちょうど長野県の周りをぐるっと1周するような形になっていました。長野にも行きたい場所があるのですが、今年の秋頃か来年までお預けです。




ということで、2泊3日のお盆の旅はこれで終了!
お疲れさまでした♪


以上!
Posted at 2018/08/15 14:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

お忍びで行って参りました!

お盆休みに突入しました~^^
ということで、9連休1日目の思い出を書いてきますね!



【約4ヵ月前。。。】

あやさん(みん友)「8月に岐阜でオフ会やるのですが、いかがですか?」

わたくし「お~、ぜひお邪魔させていただきたいです!」

あやさん「では、シークレットゲストということで!」




と、こんなやり取りをしていたのです笑。
ゆーへーさんも参加されるということで、直近で開催されたデミオオフ@もてぎでは黙っているのが大変でした笑。



【8月11日】

オフ会当日、AM3時半に出発!
しとこうを抜け、4時過ぎに石川SAで仮眠。。。

目が覚めたのは5時半、スマホカーナビの予想到着時間を見ると「11時30分」。
集合時間は13時。。。あ、コレやばいんじゃない???しかしその先の料金所から大渋滞!初めて中央道の帰省ラッシュに巻き込まれました^^


ある程度走ったところで渋滞も緩和、スイスイ走れるようになったので若干安心しましたが、できる限りマージンを取りたがる自分、実はかなり焦っていました笑。5時間くらい休憩なしで走って、12時45分頃に何とか会場「牧歌の里」に到着~^^;


既にほとんどの方が集まっていらっしゃって、その中にはもちろんゆーへーさんも。驚きの表情でお出迎えくださいました♪そう、あやさんは彼に対してサプライズを実行しようとしていたんですね。



一台一台ご紹介したいところですが、すみません。これで勘弁してください~

   alt


メインはデミオ、アクセラにベリーサが加わります。

他車種での参加でしたが、参加者の皆さまが非常にフレンドリーで大変助かりました!すぐに馴染めて楽しい時間を過ごすことができました。以前からみん友ではあったもののお会いしたことのなかった「デミたんさん」にもお会いできましたし、他にもチューニングのヒントをたくさん得られた岐阜オフ、最高に楽しい一日となりました!それもあやさんやみっち~さんを始めとした、参加者の皆様のおかげでございます。大変ありがとうございました!


以下、オフショット集♪

   alt  

   alt

   alt

   alt
仲良しショットでございます^^


   alt

   alt

またお会いできる機会を楽しみにしながら会場を後にして、新潟へと発つのでした。。。

皆さま、ありがとうございました!



つづく!
Posted at 2018/08/13 18:07:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月02日 イイね!

8号車、4度目の車検ですPart2

8号車、4度目の車検ですPart2
またまた暑くなってまいりました~、夏バテ全開でございます!^^;
会社に着いてまず飲むのがリアルゴールド(缶)!これが日課になりつつある今日この頃、さて今回も8号車の車検のお話です。




ちょっと前にも日記に書きましたが、4度目の車検メニューは通常メニューの他に

 ・フロントショック交換&フロントスプリング交換
 ・リアショックオーバーホール&リアスプリング交換
 ・アライメント調整
 ・ATF交換
 ・点火プラグ交換
 ・4輪ハブボルト交換
 ・(もしかしたら)スタビリンクジョイント交換⇒結局やりました

というかんじで、脚周りのリフレッシュをメインとしています。

   alt

AutoExeさんから無事に強化版フロントショック&オーバーホール済みリアショック、新品スプリングほか諸々が届き、結果からお伝えしますと
大きなトラブルなく車検を終えることができました!

これもAutoExeスタッフさんと凄腕担当アドバイザーSさんの密な連携、そしてディーラーの若いメカさんたち、そして以前お世話になっていたディーラーから異動してまで8号車を見てくださっている(偶然なのですが笑)ベテランメカさんのおかげでございます。。。




で、一つ一つ見ていきますと


①フロントショック交換&フロントスプリング交換
②リアショックオーバーホール&リアスプリング交換
   alt

全て、交換後の古い部品です。

青いリアショックは7号車が装着していたCUSCOのものです。8号車のリアショックをオーバーホールするのに代わりとして着けておいてもらいました。うちの8号車はAutoExe脚を着けてから5万キロくらいでそこまでヘタっておらず、リフレッシュ後もほぼ乗り味は変わりませんでしたね。ただ、ステアリングを切ったときに「ココココッ」と異音がする現象が解消されていて、気分的に非常にスッキリです♪
(ついでに直っちゃえばいいのに、とひそかに考えていました^^;)

   alt
旧フロントショックの根元(差し込み部)を見てみると、やっぱり中空でした。強化版はここが中実になっているのでかなり強度が高そうです。で、これらはAutoExeさんに返送~


   alt
リアショック固定ボルトも新しくして、気分もリフレッシュ^^


③アライメント調整
トー調整くらいしかできないのですが、MFCTに向けてアッチ方向に弄っておきました笑。


④ATF交換、点火プラグ交換
ここは特にコメントなしです。定期メンテナンス!


⑤4輪ハブボルト交換
外したハブボルトの状態から、これはタイミングがドンピシャだったようです。8号車はこういうところにかなり負担がかかっていると思われるので今回絶対やろうと。いきなり折れたら困りますからね^^;


⑥スタビリンクジョイント交換
どちらかというと、こちらの方がドンピシャでした笑。事前に目視でひび割れを確認できていたので「今回AutoExeさんに色々お世話になるからついでに頼んどこ~」と勢いで注文しましたが、この写真では見えない部分が既にパックリ逝っていました。装着から5年。。。
   alt
トラブルの芽は早期に摘んでおくべきですね。。。


これまで使っていた前後スプリングは回収したので、これでAutoExeが1セット、CUSCOが1セット、アイバッハが1セット、合計3セットの予備が自宅の一室で眠ることになります。いつか色々組み合わせて楽しみたいと思います^^


ということで無事に完了した今回の車検ですが、今週末もまたディーラーにお世話になることになっているのです。ここのところ毎週末お邪魔している気がするのですが^^;

そう、

8号車に1発、投入します!

また次回♪


以上!
Posted at 2018/08/02 21:00:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月28日 イイね!

超突発で海を眺めに行くオフ!

おはよございますー^^

何だかおかしな台風が来ていますネ。日曜の午後までは家に引きこもる計画です(計画も何もないけど^^;)お仕事の方や外出される方は十分お気を付けくださいね。。。


さてさて。度重なる不運に見舞われながらも不屈の志で2台目のDJデミオを納車された“漢”オミティーさんからお誘い頂き、先週21日に千葉県の東海岸沿いをドライブしてきました!チーバ君の耳~首筋辺りです。


その日は平日と同じ朝5時半に目が覚めてしまい、FF14を楽しんでいたんですね。すると8時頃?オミティーさんから

「海でも行きませんか?走りたいッス!」

とメッセージが!その前日にデミオを納車したオミティーさん、走り屋の血が騒いで仕方なかったようです^^;

せっかくのお誘いでしたし特に用事もなかったので、準備して10時に守谷SAに集合。
この日は8号車が車検で入院していたので、7号車で!




そして海~♪

   alt
東日本大震災の時に海水に浸かったせいで、防風林が枯れてしまっていました。でも砂浜はとってもキレイ!

   alt
当日は常に強い南風にさらされていたこともあり砂が絶え間なくキラキラ輝いて、癒されました~^^

   alt
道の駅で買った焼きそばを食べながら、しばし歓談。
オミティーさんはこれを2つ食べていました。。。



せっかくなので写真でも撮りましょうか!ということで、休日なのに全くひと気のないの公園駐車場にて。
   alt
   alt
プレスラインが表現する深みのあるデザインと、精悍なシルバーが醸し出すメカメカしさが相まって、何の変哲もない普通の駐車場に佇む「ナイフのようなキレのある鋼の芸術品」と化しています。そのデザインバランスを崩さず主張しないMAZDASPEEDエアロパーツがGoodだと思いました^^

不運に屈しない鋼の心を持った漢、オミティーさんにピッタリの相棒!

   alt
シルバーはあまり人気がないとよく聞きますが、ボディカラーはそのデザインが生むクルマの表情を引き立たせる一要素であって、シルバーは昼夜問わずその要素が強く出るのでデザイン志向の自分にとっては好きなカラーだったりします。

   alt
ゆえに7号車のような薄い水色も好きです。もちろんベロシティレッドやハイランドグリーンのような濃色系も!
肉厚タイヤに履き替えた7号車、イイ感じ♪

   alt
9月のマツダ富士イベントは7号車も参加しますので、よろしくお願いしますね^^ リニューアル後の7号車を実際に見てもらっているのはオミティーさんやベリばあさんの他にサーキット仲間くらいだったと思うので、お披露目できるのが楽しみです。

市街地に移動して、コメダで一息ついたあとは。。。


犬吠埼!
チーバ君のお耳まで来ました^^

白いポスト!
   alt
   alt
   alt
ロングツーリングとなりましたが、オミティーさんのデミオをじっくり見られたし、NEWタイヤを履いたばかりの7号車とたくさん会話できたし、海にも癒されたしで良い一日でした^^ 

22時に帰宅、ベッドへダイブしてそのままくたばりました笑。朝5時半から起きていたのでくたくたです^^; オミティーさん、ありがとうございました♪


以上!
Posted at 2018/07/28 10:17:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

お耳をオシャレしてみましょうオフ&秘話!

1か月前のお話です。。。遅くなりました^^;

新たにベリーサ部へ入部され、5月のデミオミーティング@もてぎにもご参加いただいた「べちこさん」と、6月24日に都内某所にてプチオフしてまいりました!もてぎでの口約を果たすべく、8号車ベリーサの純正ミラーカバーを持っていざ集合場所へ♪

   alt

実はべちこさんが推進している“V活”(詳しくは彼女のページをご覧ください)に役立てばと思い、ベロシティレッドマイカのミラーカバーをお譲りすることになったのです。8号車のカーボンカバーの下に隠れてほぼ日の目を浴びることのなかったレッドカバー、この度ブラックに交換したため完全に使わなくなったのが理由です。


   alt
まぁ、某所というのはイオンなのですが。。。
早く着いたのでスタバで待機、程なくべちこさんと合流^^


この週はずっと雨だったので、予報を見ずに当日もてっきり雨だと思っていたんですね。なので屋根のある立体駐車場で作業できればと思ったのですが、あれ?降ってこない。晴れてきてる・・・暑い・・・汗だく・・・


ということでササっと作業、いきなり交換後の写真です^^;
こうして並べると、3年前にお別れした紫ベリーサを思い出します。。。
部分的に赤くなっているところを除けば、車高が同じくらいなところも装備もそっくりです。
   alt

お耳が赤くなって、全体的に引き締まった感が出ました。さらにV活を進めていきたいとのことで今後が楽しみですね♪


その後はお互いのベリーサを乗り合い、べちこさんのベリーサ愛を存分に語っていただきました。特別仕様車の「スタイリッシュV」は自分が8号車を買う前に販売していたモデルで、間に合わずにLというグレードを購入したのですが、実はスタイリッシュVがめちゃめちゃ欲しかったんですよね(>_<)羨ましい!

うさぎさんやプーさんがいたり、小銭がいたり(?)で女の子らしいコーディネートです^^
   alt

赤と黒のハーフレザー、赤いステッチが特徴の内装。この赤い生地の波々模様はこの次に発売された「クラッシースタイル」にも採用されていて、7号車のハーフレザーシートにも同じ模様が入っています。
↓在りし日の7号車


8号車のシートではしゃぐべちこさんの図。ロングスカートでしたので股ベルトはできませんでしたが、競技用ベルトも体験してもらいました。追加メーターの役割やシートの形の意味などちょこっと説明させてもらいましたが、これで少しでもモータースポーツに興味を持ってもらえたら嬉しいです^^


お昼ごはんはオムライスー!

たまごふわっふわ、チーズ風味のクリームがじわ~っと沁みます!


食後は場所を移動して、べちこさんベリーサの撮影会♪
お気に入りのプーさんに共演しもらったおかげで素敵な一枚が撮れました。


一日お話しさせてもらった中で、ベリーサ愛が並々ならぬものであること、べちこさんがガチな努力家であることが分かったのですが、お開きにする直前に凄い事実が明らかになりました。。。


べちこさんがこのベリーサを購入したのが3年前、そしてそのお店が埼玉県某所の中古車販売店だったそうです。そして自分、同じ時期に同じ店で、同じボディカラーのスタイリッシュVを見に行っていたのです。売り出し時のマイレージもほぼ一致することから、同じ個体である可能性が高い。。。というか、ここまで条件が一致しているのできっとそのものでしょう笑。
リアバンパーかリアゲート?とりあえず後ろ側の中央に1つ気にならない程度のへこみか傷があったような記憶があり、べちこさんベリーサには無いのが唯一異なる部分ですが、確実に同じベリーサだと思います。


偶然というかなんというか、そういった縁があったことに二人で驚きつつお開きとなりました!
次回お会いできるのを楽しみにしています^^


以上!
Posted at 2018/07/22 12:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あや908 さん ウボァーw」
何シテル?   08/13 18:41
おはこんばんにちは、おーじです。 みんカラ8年目、サーキットデビューから4年経ちました。 これからも弄りはほどほどに維持り中心で! オフ会や走行会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

丸の内仲通り・・・石畳とXJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:19:17
汐留シオサイト5区イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:13:44

お友達

ともだち90人できるかな?
80 人のお友達がいます
U☆R☆AU☆R☆A * うたっしー@DIESEL POWERうたっしー@DIESEL POWER *
cosmo8cosmo8 * koi-dkoi-d *
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * じいちゃんぴじいちゃんぴ *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ 8号車【RiJTJAPANベリーサ】 (マツダ ベリーサ)
自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ!ボディカラーはベロシティレッドマイカ。 SKYA ...
マツダ ベリーサ 7号車【RiJTJAPANベリーサCS】 (マツダ ベリーサ)
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 【2015年5月30日】 11年1 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
記念すべき初マイカー、1台目のベリーサで、カラーはラディアントエボニーマイカ。通学に部活 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.