• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆おーじ★のブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

2018MFCT関東ラウンドまでの諸々。。。

MFCT筑波決戦からもう2週間です、早い!
結果的には満足のいくタイムは出せませんでしたが、難しいコンディションの中で気持ちよくアタックできたのが一番。非常に楽しめた一戦でした^^

先日の日記にも書きましたが、その日を迎えるまでに本当に色々あったので、いくつかに区切って書いていきたいと思います。長いと読み疲れてしまうかもしれませんので^^;


【episode1:ステアリングセンターずれ】

7月22日(日)、8号車ベリーサの4度目の車検を終えました。

 これでMFCTに向けた準備は一段落ついたかな~!

。。。とはならず、実はここから毎週末ディーラーさんにお世話いただくことに笑。
まずは「ステアリングセンターのずれ」です。

引き取り後、ディーラーを出て交差点を一つ過ぎた辺りで
 
 あれ?どんどん右に向かっていってしまうぜ・・・

まっすぐ進んでいるつもりなのに右に切れていくんですね。なので左に少し切らないとまっすぐ進みません。そう、ステアリング角が1ノッチ分ズレていたのです。これは気持ち悪い~(>_<)
そう、車検と同時に実施したAutoExe社のフロントショック無償交換対応で足回りを分解・組み立てたときにズレたようです。そのままディーラーに戻って調整してもらえばよかったのですが、他の人の予約もあるので翌週にきちっと直してもらいました。それまでは少し曲がっているだけでもかなり気持ち悪く、我慢しながらのドライブでした^^;


【episode2:本番用タイヤ投入】

今年のMFCT関東ラウンドは、それまで使っていたミシュランPS3(205/45R16)を使う予定でした。しかしSUGOでの東北ラウンドでショルダーを激しく痛めてしまったようで、ブロックのささくれや部分飛びが酷い状態になってしまっていました。2019年のMFCTで投入するために保管しておいた新品のPS3(215/45/R16)を急遽PF01に組んでもらい、9月1日の本番までに慣らしを実施することになったのです。幸いにもお盆休みで岐阜⇒新潟⇒千葉という長旅を予定していたので、十分すぎるほど慣らすことができました。 
   alt
特にフロントのささくれが凄かったので、問題ないリア2本は中古で購入した同サイズのPS3と組み合わせて、RS+Mとのセットで筑波練習用タイヤとして使っています。


【episode3:ブレーキローター研磨】

8月25日(土)、7号車&8号車の2台体制でMFCT直前テスト走行に行ってきました。どちらも午前の走行枠で空は快晴、気温も朝7時の時点で30度越えと全く走行日和ではないコンディションでございました笑。しかしこの走行が事前準備で最も重要なイベントであると再認識したのは、2枠目の8号車で走行した後のことでした。
   alt
1枠目の7号車での走行で感覚を取り戻し、2枠目の8号車で本番を想定したシミュレーションを実施する計画でいざコースイン。しかし直後の1ヘアピンのブレーキングで右フロントから盛大なバイブレーション!一度ピットエリアで目視確認するも異常は見られず、再度ブレーキングを確かめるとやっぱり「ドドドドドッ!!!」という振動が発生します。これが「ジャダー」というものなのですね。。。

当日の午後にエンジンオイルやブレーキフルード、クーラントの交換と最終チェックのためにメンテナンスを予約していたので併せて見てもらうことになりましたが、なんとそのまま入院することに。6年前から使ってきたAutoExeのスリットブレーキローターの偏摩耗によりジャダーが発生していたようで、専門業者で研磨してもらうことになりました。右からの振動が激しいと感じたのは偏摩耗の度合いが右側ローターの方が実測値で大きかったためで、研磨後は見事に解消されました(その代わり、スリットが完全になくなりプレーンローターに…)。この辺りの数値もデータとして収集できたので、良しとしましょう^^


【episode4:クーラントの希釈】

   alt
8月29日(水)にローター研磨から戻ってきた8号車を引き取り、やっと準備完了~♪と一度は思ったものの、以前から水温上昇で気になっているところがあり、このまま本番を迎えることにやや不安が。。。
色々考えていたところ

 そういえばクーラントの濃度ってどれくらいにしたんだっけ??

まさか??う~ん、確かにこちらから指定してなかったなぁと思いつつ、ディーラーの担当凄腕アドバイザーSさんに問い合わせます。するとバッチリ予感が的中!
いつも使っているTRUSTのクーラント(EGタイプ)は精製水で薄めて使うタイプなのですが、原液100%(超寒冷地仕様)で入れてもらっていました。。。なるほど~笑

濃度の指定し忘れが原因で、完全に私のミスです。にもかかわらず「本当に申し訳ございません。持ってきていただけるタイミングで作業させていただきます!」とのご連絡。そして休暇を確保していた決戦前日の31日(金)に希釈実施です。原液を半分抜いてその分の水道水を投入し、スポーツ走行に最適な濃度に合わせるだけの作業でしたが、作業終了後にサービスのお兄さんがわざわざ謝りに来てくれたんですね。こちらに落ち度があったのに^^;なのでこちらも全力で謝らせていただいて、当日を迎えた訳でございました。 



ということで、決戦前日までバタバタしていたのはこんな理由からでした~^^
もちろんディーラーの皆さまのサポートによりトラブルなく完走できましたが、それもイレギュラーな作業を色々お願いしてしまったにもかかわらずしっかりご対応いただいたおかげであり、本当に感謝です。23日のFSWでお土産買って持っていこ!


以上!
Posted at 2018/09/15 09:40:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月03日 イイね!

2018MFCT関東ラウンドに参戦しました♪

僕らの夏が、終わりました。。。


いや~天候に翻弄された一日でした!1週間前から天気予報を逐一チェックしていましたが、直近までは雨の降る時間帯は分からないですからね。余裕をもって進めたベリーサの準備も、大会前日まで本当に、ほんとぉ~~~~~に、色々ありました^^;


ということで!
今年も9月1日(土)筑波サーキットで開催された「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)第4戦関東ラウンド」に参戦してきました。今年で6年連続、6度目の挑戦です。


   alt

【エントリー情報】
クラス:デミオ&ベリーサ・クラシックTUNED(DEデミオ2台、DWデミオ1台、ベリーサ1台)
車種:ベリーサ(DC5W)2009年式
ミッション:AT
車重:1,100kg
排気量:1,498cc
タイヤ:ミシュラン PilotSport3(215/45R16)
ホイール:エンケイ PF01(16×7J+43)



【昨年からの変更点】
今年4月のMFCT菅生戦でタイヤにトドメを刺してしまったようで、急遽来年用の新品タイヤを投入することになってしまいました。

・タイヤサイズ 205/45R16 ⇒ 215/45R16
・10kgの軽量化
・車高調のリフレッシュ



【目標タイム】
1分16秒999(ミシュランPS3 215/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)



【過去のタイム】
 2013年・・・1分18秒428(ミシュランPS3 205/40R17 & エンケイRS05 17×7.0J+38)
 2014年・・・1分19秒018(ミシュランPS3 195/50R15 & エンケイPF01 15×6.5J+45)
 2015年・・・1分17秒104(ミシュランPS3 215/45R16 & エンケイRS+M 16×7.0J+43)
 2016年・・・1分17秒572(ミシュランPS3 205/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)
 2017年・・・1分17秒687(ミシュランPS3 205/45R16 & エンケイPF01 16×7.0J+43)



1組目はウェット、2組目はウェット⇒セミウェットと徐々に路面コンディションが変わり、止んだと思ったらまたザーッと降ってくるという全く読めない天候はこれまでにないシチュエーションです。2組目の走行が終わる頃には空が明るくなり、ダンロップブリッジ付近や最終コーナーイン側がやや濡れている程度の状況で午前の1本目が始まりました。


【1本目 BEST:1分18秒045(4/10周)】
   alt
デミオ、ベリーサ、ランティス、アクセラやロードスターの他、RX-7、RX-8も入り混じる3組目は合計22台の混走。MPVやみん友さんのCX-5も一緒でお祭り状態!
4周目には路面が乾いてくるだろうと様子を見ていましたが、いざ2周目に感触を確かめてみると問題なくイケる感じだったので3~4周目にアタック。ウェットと読んでタイヤの空気圧をやや高めに設定していたこともあり、高速のダンロップコーナーや最終コーナーのグリップに不安を抱えつつのアタックではあったものの、ほぼミスのないラップを刻むことができました。
しかし。。。結果的には18秒止まり。



【2本目 BEST:1分18秒356(3/15周)】
予報では雨のはずの2本目。空は徐々に暗くなってきていたのですが、なかなか降ってきません。我々の出走準備が整ったところで2組目の終盤にオイルリークが発生し、その処理のため3組目の出走が15分ほど遅れることに。最終コーナー入口から第1ヘアピンの出口までとのことで、コース全長の約半分というのはなかなかの距離です^^;

   alt
待ち時間の間に雨がぱらつかないか心配していましたが、結局最後まで降らず。路面は乾いたものの今度はオイルと、今年の筑波決戦は当日までの準備期間も含めてイヤになるくらい多くの障壁が用意されています。。。

   alt
1本目の感触からタイヤの空気圧を調整して挑んだ2本目は、オイル漏れで汚れた路面を確認しつつ水温が上がり切る前にアタック。3周目に手ごたえのあるラップを刻んでタイムを記録しましたが、1本目のベストを更新できず。
そして終盤はやはりタイヤのグリップ感が薄くなってくるんですね。最終コーナーで外に逃げるのをアクセルオフによる減速で帳尻を合わせなければならなくなり、更新は望めないと判断してそのまま終了。17秒切りは今年もお預けとなりました。



【結果】
 ・クラス3位/4台
 ・BESTタイム 1分18秒045(1本目)

昨年と同様難しいコンディションになると予想していましたが、結果的にはドライで非常にリズムよく、楽しみながら(ココ大事)アタックできました!そして予想以上にクリアが取れたのも驚き!!と思ったけど最終的に3組目の出走台数は22台だったのですね。。。エントリーリスト通り26台だったらもっと渋滞していたはず^^;

今回の記録はとても納得できるものではないですが、6年目の挑戦を終えた今、自分の技量と8号車ベリーサの状況から「大体この辺りのタイムで落ち着くのだろうなぁ」と妙に納得してしまっていました。が、一晩寝ると考えがガラッと変わってしまうものです。
チューニングに縛りを設けている以上、飛躍的なタイムアップは今後も望めないことは分かっています。とは言えど立ち止まるつもりはなく、車載動画の分析や、当日取得したデータについては過去データとの比較もできますし、ToDoが盛りだくさん。ドライバーが変わることで可能性を掴めるなら、やってみないことには始まりませんからね♪ただ掴んだだけでは終われません。その上で最後に結果を出せるか否かは自分次第なので、来年に向けてさっそく動き出したいと思います^^



ということで、今年のモータースポーツ活動はこれで終了です。マツ耐ゼロの代わりにMFCT2戦という活動でございました!9月23日のFSWイベントや、その他にも色々あったり!?するかは分かりませんが。。。2018年、まだまだ楽しみます!



参加者や関係者の皆さま、主催のビースポーツ様、筑波サーキットの皆さま、そして応援してくださった皆さま、ありがとうございました!また来年、よろしくお願いします^^

   alt


以上!
Posted at 2018/09/03 20:15:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

筑波決戦まで2週間を切りました。

こんばんは~^^

甲子園が熱いですね!連日ニュースで見ますが、この時期になると私が球児だった頃を思い出します。群馬県出身なのですが、例によって夏は暑いです。なので「よくあんな中で練習してたなぁ」と^^; 今となっては考えられません笑。


甲子園大会が終わると夏も一緒に過ぎていってしまうような盛り上がり具合ですが、しかし。

僕らの夏は、これからです。



なんて笑。いや、でも本当なんですよ!
我々タイムアタッカーにとって、聖地「筑波サーキット」で開催されるMFCTは甲子園と同じ大舞台なのであります(誰でも参加できちゃうという点では全く異なりますが)。あれ、大げさ?まぁまぁ~笑


で、エントリーリストも発表されたところで。。。

今年もマツダファン・サーキットトライアル(MFCT)第4戦 関東ラウンドに出場することが決まりました!デミオ&ベリーサ・クラシックTUNEDクラスのエントリーはDEデミオ2台、DWデミオ1台、ベリーサ1台となっています。全体では70台を超える台数となっており、マツ耐に負けず劣らず年々人気が高まってきているようです♪


既に開幕戦(東北ラウンド)に出走しており、2018年は2戦目になりますが、何度走っても飽きない筑波サーキット。もちろんホームサーキットですから何百周も走ってはいるのですが、近年はタイムが伸び悩んでおります^^;
2017年大会を終えてから8号車ベリーサに色々と施しましたが、正直はっきりとタイム更新につながるようなことはできていません。なので今年も。。。なんて、弱気にはなっておりません!実は何だか良い数字が(なぜか)頭の中を巡っていて、良いイメージのまま本番を迎えられそうなのです。走ってみないことには分かりませんが、できることをしっかりやって本番に臨む所存です。


さて、先日7号車のタイヤ交換を実施しました。
8号車が履いていた6セット目PS3のショルダーがSUGO戦で壊れてしまったため、同じようなコンディションと製造年月のPS3(2本)が奇跡的に見つかったこともあり、余っていた「RS+M」と組み合わせて6.5セット目として使っていくことになったのです。このタイヤを8号車とシェアする形で、今月25日(土)に筑波サーキットで練習走行を実施する予定です。

  alt
7号車には購入したばかりの15インチPS3もあるのですが、以前から「同じタイヤを履いて7号車と8号車でどれだけタイム差が出るか?」がとても気になっていたのです。25日は走行2枠を取ってあるので、この機会に試してみたいと思います^^



肝心の8号車ですが、まずまず良い状態に仕上がっています。脚とタイヤもリフレッシュしたてで、気になるところは水温の上がり具合くらい。そういった面では2015年と同様に僅かながらタイムアップの要素があるのですが、本番当日は水温をしっかりケアしながらの走行を心がけます。



ということで「第29回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」は9月1日(土)、筑波サーキットにて開催です。併催競技の「マツダファン・サーキットトライアル(MFCT)」は朝8時(1本目)、14時(2本目)のタイムスケジュールとなりますが、詳細は公式HPをご覧ください。そして観戦に来られる方は、お気をつけてお越しくださいね^^

※入場は無料、駐車料金やパドックパスは当日券のみで別途現地購入・支払いとなります。



以上!
Posted at 2018/08/20 21:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

千葉県の素晴らしさを五感で感じるオフ♪

千葉県の素晴らしさを五感で感じるオフ♪


お盆休みも最終日でございます!

本日はディーラーさんにてスポーツ走行用タイヤの組付けをしてもらいます。8号車のエアフィルター清掃もできれば今日中にやっておきたいところ、最終日はゆっくりできそうにありません笑。




さて!8月16日はオミティーさん企画の千葉オフに行って参りました。メンバーは私&オミティーさんに加え、岐阜遠征に続いて関東にもお越しいただいているゆーへーさん。野郎3人で千葉をぐるっと周る旅は、今年の春にオープンした「道の駅 いちかわ」からスタート!




【道の駅いちかわ】

出来立てピッカピカの道の駅は気持ちが良いです!7時半頃に到着して、先にいらしていた幹事オミティーさんとG-SHOCKの話題で盛り上がりつつ、ゆーへーさんを待ちます。
(オミティーさんのお古Gを譲っていただけることに。楽しみ!)

   
alt


3人揃ったところで出発~^^



【袖ケ浦海浜公園 周辺道路(千葉フォルニア)】

まずはこちら!有名な「千葉フォルニア」ですね。我々の他にも写真を撮りに来ている人がぼちぼち。
   
alt

   alt

   alt

   alt
 

昨年の東京オフと同様、護衛態勢でのカルガモ走行となりました笑


風がとんでもなく強かったですが、それぞれ思い思いに30分ほど撮影していました^^



【レストラン “ザ・フィッシュ”】

   
alt
袖ケ浦市から富津市金谷へ移動して、少し早めの昼食タイム♪


   alt
東京湾を望みながら海の幸を喰らいました。アジが有名だそうで、ゆーへーさんはアジフライ、私は天ぷら。美味しかったですね~^^オミティーさんはピザをプラス!



【地獄のぞき 鋸山】

   
alt

そこからすぐ近くの「鋸山」へ。ワイルドスピードのロケ地としても知られているようで、オミティーさんイチオシの観光スポット。高い場所が苦手な人はアレかもしれません^^;

   
alt
この旅では要所要所でこんな感じの記念写真を撮っていますが、ここが一番思い出に残っています^^

   
alt

   alt

   alt

FFの隠しダンジョンのような、秘境感満載の癒しスポットでした~



【房総半島南端 野島崎灯台】


   alt

ここまで来てしまいました、房総半島最南端の岬!この1ヶ月で海3回、灯台も3回と、これまでになく海アリ県を楽しんでおります笑。


   alt


   alt

入館料200円で登れるんですね~。「登りたい!」という私の我儘を聞いてくれた二人に感謝です!



   alt

   alt

素晴らしいオーシャンビューでございました!




【ローズマリー公園 はなまる市場】


   alt

南房総市、最後の目的地へ向かう前に道の駅でひと休み。この時点でだいぶ日が傾いていました。


     alt

メルヘンチックな雰囲気に合わせてスキップするオミティーさん、そして後ろでニヤニヤするゆーへーさん。。。

(すべて私がお願いしました)


   alt



枇杷(びわ)ソフトをいただいたのですが、使える写真が・・・





【亀岩の洞窟】


君津市、最終目的地!某SNSで話題になって観光客が押し寄せた“農溝の滝”と呼ばれている場所です。洞窟までの道中には、メディアで紹介された際の写真や記事が貼られた看板がいくつも並んでいます。あまり良い景観ではないと思いつつ、整備された遊歩道を5分ほど歩くと・・・


   alt


訪れたのが18時過ぎであったため、やや暗めの写真になっています。ゆえにお客さんも少なくゆっくり写真が撮れました^^ 朝日が差し込む時間に来ると、日差しが横向きのハート型に見えたりして神秘的な光景を見ることができるようです。






最後は市原SAで夕飯タイム。白はまぐり塩ラーメン^^

   alt




しばし談笑して、ここでお開き!13時間の男旅、丸一日どっぷり千葉を楽しめましたね♪みなさんお疲れさまでした~!



以上!

Posted at 2018/08/19 10:29:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月15日 イイね!

お忍びで行って参りました!Part2

先日の岐阜オフ日記の後編でございます!



【8月11日】

19時頃に牧歌の里を出発、東海北陸自動車道に乗って途中「城端SA」で休憩。
そこでみん友のりゅう2さんからお電話が。9月1日のMFCT関東ラウンドについての質問でした^^ MFCTは私も参戦しますので、後ほど日記に書きたいと思います!

砺波JCTを経由して北陸上自動車道に乗り、ひたすら新潟方面へ。どこのPAだか忘れましたがちょくちょく休憩をはさみ、AM2時に新潟県内某所に到着~。。。先に7号車で来ていた妻&娘と合流(もちろん寝ていましたが)し、私も即就寝・・・



【8月12日】

家族サービスDay!
出発前に家族オフ・・・ではありませんが、並べて撮影♪
   alt


そして7号車でお出かけ。新潟に来ると毎度行きたくなる寺泊へ、海の幸を喰らいに!行ったことのある方ならご存知かと思いますが、この時期の市場は観光客で凄いですよね^^; お昼前の時間帯でしたので案の定混雑していました。ササ~っと浜焼きを買って退散!次の目的地へ向かいます。
焼きトウモロコシ、ツブガイ、豚串焼き、シシャモフライ、ちっちゃいカニフライ盛り、美味かったっす^^ カニ汁もあったのですが、冬に飲みたいね~ということで今回は無し^^;


15分ほど走って、目的地に到着です。

   alt
   alt
    
大好きな景勝地「角田岬」
真っ白な灯台から眺める青い海と空、ここからの景色は絶景なのです。


   alt
   alt
階段を上っていくのが少し大変ですが、うちの5歳の娘でも登っていける程度です。
登りきると展望エリアがあり、先ほどの景色が望めます。


   alt
ここの海水浴場で娘を遊ばせて、浜焼きを食べつつのんびり海を眺めて、灯台で記念写真を撮って、そして帰路に就きました。


さらに1泊して、しばらく残る妻と娘に見送られ13日AM9時に新潟を発つのでした~
関越道の途中、山岳部で雷雨に見舞われましたが、ノンストップ作戦で埼玉まで無事に帰ってこられました^^


今回の走行距離は1,008km、8号車ベリーサの総走行距離も120,000km越え!
帰ってきてから走行したルートをGoogleマップで見てみたら、ちょうど長野県の周りをぐるっと1周するような形になっていました。長野にも行きたい場所があるのですが、今年の秋頃か来年までお預けです。




ということで、2泊3日のお盆の旅はこれで終了!
お疲れさまでした♪


以上!
Posted at 2018/08/15 14:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@m.hira さん 今回も色々と気を遣っていただいて本当に助かりました。娘も最後まで楽しめたようで、逆にサポートしていただいた形になってしまいました^^;すみませんでした…」
何シテル?   09/24 02:37
おはこんばんにちは、おーじです。 みんカラ8年目、サーキットデビューから4年経ちました。 これからも弄りはほどほどに維持り中心で! オフ会や走行会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

丸の内仲通り・・・石畳とXJ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:19:17
汐留シオサイト5区イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 20:13:44

お友達

ともだち90人できるかな?
81 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * オミティーオミティー *
じいちゃんぴじいちゃんぴ * まじんぶぅまじんぶぅ *
m.hiram.hira * bannoaidbannoaid *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ベリーサ 8号車【RiJTJAPANベリーサ】 (マツダ ベリーサ)
自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ!ボディカラーはベロシティレッドマイカ。 SKYA ...
マツダ ベリーサ 7号車【RiJTJAPANベリーサCS】 (マツダ ベリーサ)
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 【2015年5月30日】 11年1 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
記念すべき初マイカー、1台目のベリーサで、カラーはラディアントエボニーマイカ。通学に部活 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.