• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆おーじ★のブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

【2018-07-19追記】パーツの不具合情報です。

【2018-07-19追記】パーツの不具合情報です。こんばんは!

関東は梅雨明け、早いですね。。。これから夏本番!
疲れやすくなってきているのは、運動不足ではなくきっと気温のせい。うん、きっと!



さてさて、先日のべちこさんとの密会オフについてUPしようと思っていましたが。。。
ごめんなさい。また次回^^;


今回はご案内というか、ご存知の方もいらっしゃいますが、AutoExe社パーツの不具合情報についてです。既にベリーサ部の掲示板にもUPしていますので、詳細はこちらをご覧ください。



昨夜にAutoExe社から連絡があり、車高調整キット「スポーツサスペンションキット」フロント左右のショックの不具合について説明を受けました。原因究明には至らなかったとのことですが、当然ながらリアルタイムで使用しているユーザーにとってはかなりインパクトのある情報です。予想通り、メーカーの対応として全ユーザを対象とした無償交換を実施するとのことです。

無償交換対象となるパーツは、DYデミオ&ベリーサ用「スポーツサスペンションキット」の前輪、左右2本のショックアブソーバーです。現時点では前輪のスプリング、そして後輪のショック&スプリングは対象外となっているためご注意ください。


   alt
写真左下の円筒部分が、足回りのアーム部分に差し込む部位になります。ここの強度に問題があったと判断されていて、(クルマの扱い方にも大きく左右されますが)確かにアーム側の加工精度や嵌合具合によっては疲労が集中する箇所が発生することは容易に想像できます。しかしここは、ショックアブソーバーとしては壊れたらマズい部分ですね。。。


そして、当のワタクシもリアルタイムで使っているいちユーザーでございます^^;
もちろん対象となりますので、7月の車検に合わせて交換できればいいなぁと考えています。現在もAutoExe社と連携を取っていますので、今後ユーザーサポート等の追加情報があった場合はベリーサ部の掲示板などで追ってご案内するようにします。「アッパーマウントも無償交換対象なの?」とか、細かい部分はまだ確認できておらず、そうするとそれ(純正アッパーマウント)を供給しているMAZDAさんにも関わってくるお話しですので、その辺りも。


で!ここからはお願いです。

①:流通ルート情報の提供をお願いします。
AutoExeさんもユーザーさんを追うために本パーツの流通ルートを洗い出しているとのことですので、「いつ頃にここで買いました!」という情報があれば、公式HPからAutoExeさんに教えてあげてください。

②:周りで使っているご友人、お知り合いがいたら情報共有をお願いします。

これが一番早いと思いますが、お友達がもし対象製品を使っていたら「こんな情報が出てるよ!」と、公式HPを見るよう伝えてあげてください。公式HPでの案内や、毛細血管のような流通ルートを辿るにも限界がありますので。。。


【2018-07-03追記、04追記&修正、19追記

①今回、無償提供されるもの&同梱物既に発送準備は完了)
 ・強化版フロントショックアブソーバー左右2本(スプリングシート&シートロック組込済み
 ・ピストンロッドナット(最上部のナット)×2個
 ・車高調整用C型レンチ×2本
 ・交換要領書
 ・返送用送り状
 ※リアショック、ダストブーツ、バンプラバー、アッパーマウント、前後スプリングは無償提供対象外

②リアのショックアブソーバーについて(価格は税抜き)
 ・オーバーホールは2営業日で対応する。10,000円/本
 (往復の輸送にそれぞれ1日を要すため、最短で4日)
 ・既に終了している補修部品の再販は検討中
■費用に関する追加情報
 ・工場からの返送料 1,000円
 ・使用期間や使用状況により、下記部品の交換が発生する場合あり
  ・リングナット(ショック最上部の蓋の部分) 1,200円/本
  ・ロッドガイド(ショックのシャフトを支えているメタル) 1,200円/本
 ※上記の部品は私☆おーじ★の場合であり、状況により交換部品の数や種類に差が出るとのことです。

③スプリングについて
 ・前後スプリング共に補修部品の在庫あり、価格は前後同価格で一律11,664円(税抜・込かは不明)

④交換作業並びに補修部品の発注、オーバーホールの依頼について
 ・すべてマツダディーラーを窓口として依頼をお願いしたいとのこと

⑤これまで装着していたフロントショックアブソーバーの返送について
 ・同梱されている「返送用送り状」を使ってAutoExeさんまで返送が必要なようです。


以上、ご案内でした!
Posted at 2018/06/29 22:46:19 | コメント(0) | トラックバック(1) | 日記
2018年06月20日 イイね!

最近のいろいろ(2018-06-20)

こんばんは~^^

日記にするほどの大きなネタがなく(ないことはないのですが)、チマチマしたものが溜まってきたので直近のTOPICSとしてUPしてみます!


①順調に進んでおります
どちらかというと、FF14の方が勢いがあったりします。一方に偏るともう一方の操作方法を忘れたりするのが悩みどころです。王都陥落。。。


②車検の準備が整ってきました!

8号車は7月末で車検が切れるので、早めに準備です。7号車もそうですが、8号車もどちらかというとシビアコンディションで稼働しているのでパーツや消耗品のマイレージ管理は必須なんですね。

今回の車検ではエンジンオイルやオイルフィルター、ブレーキフルード、クーラントなどは交換せず、油脂類はATF交換のみです。他は点火プラグと4輪ハブボルト交換くらいです。

なぜかというと、9月のMFCT関東ラウンドに向けて8月に筑波サーキットで練習走行を実施するので、その後に交換するのがタイミング的にBESTだからです。2度の走行を予定していますが、1回目は7号車で、本番間近の2回目は8号車で走行します。今回の本番タイヤもMFCT東北ラウンドと同じミシュランPS3になりそうです。

一方で7号車もメンテナンスの時期に差し掛かっているのですが、こちらもてんこ盛り^^;
エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード、ATF、点火プラグ、クーラント。。。そしてバッテリーもそろそろアレなんですよね。8号車のオプティマバッテリー(レッドトップ)を軽量のものに交換するので、それをお下がりとして7号車に載せよう♪という計画です。


③どれがどこだか分かりますか??
いつだか買ってきたautosports誌の付録のハンドタオル。有名な国際サーキットが描かれていて素敵!と思ったのですが、この中に超ローカルな筑波サーキットとかあったら面白いなぁ~と探すも、まぁ~ないですね^^;

この中に走ったことのあるサーキット、ありますか??


以上!
Posted at 2018/06/20 20:07:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月06日 イイね!

富士 SUPER TEC 24時間レースを観に行きました!

富士 SUPER TEC 24時間レースを観に行きました!
関東はそろそろ梅雨入り(もう入った?)ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はというと、どんよりした天気が続いて滅入る日々に突入する前に、久々のレース観戦に出かけてエネルギーを充電してまいりました!



そう!




S耐初観戦です♪


これまでSUPER GTは改修前後の富士やもてぎ、SUGOへ観に行ったことがあるのですが、S耐はもてぎのテストDAYを観に行っただけで本戦は初めてです。初観戦が24時間レースなんて!あ、GT ASIAとF3も5年くらい前ですが、もてぎまで観に行ったことがあります^^


【事前準備】

左からカメラ、バッグ(タオル、着替え、ドリンク、日焼け止め、パスケース、財布、折りたたみチェア、コンタクトレンズ)、三脚、寝袋、枕

そして。。。

おやつ(おつまみ)セット
これ忘れたらアカンです。

今回、デミオミーティングの持ち寄り景品交換会で頂いた折りたたみチェアが大活躍しました。べちこさんありがと!

   alt
前日の金曜20時30分に出発して、首都高→東名高速のルートで10時過ぎに西ゲートに到着。この時間だとゲート直前に並べるようです。


【1日目(土)】

■ゲートOPEN~流し撮り練習

5時半起床。。。眠れませんでしたorz
7時半にゲートOPEN、P6駐車場へ!

まずはピットウォーク券をGETしにグランドスタンド裏テントに向かいます。この時点では人気が少なく列もありませんでしたが、しばらくしてまた見に行ってみるとこの写真の数倍、長蛇の列になっていました笑。

ちらっと出店を回って、グランドスタンドに上がります。
素晴らしい天気!
10時過ぎから練習走行が始まり、ここで超久々の「流し撮り」練習!
NOPRO陣営も準備。
   alt 
   alt 
ドイツを拠点とする強豪「フェニックス・レーシング」のアジアチーム、3台体制ってすごいですね^^
こういうのを見ると、MFCTもまたベリーサ2台でエントリーしたいなぁとか思ってしまいます。


■ピットウォーク

そして11時から40分間のピットウォークが始まります。ご存じない方もいらっしゃると思うので敢えて書きますと、
 ①ピットロードをお散歩しながら
 ②決勝前のマシン&ドライバー&尾根遺産たちを間近で見れたり
 ③サインやチームグッズ、ステッカーをもらえたり
 ④一緒に写真を撮ってもらえたりする

といった、素敵なイベントでございます♪SUPER GTでもおなじみですね!行くと必ず参加します笑。

NOPRO陣営のガレージにて、17号車アクセラのドライバー野上達也さんと、もはや「NOPROの人」みん友のうたっしーさんにご挨拶。そこでなんと、これまたみん友のBMアクセラオーナー・すぎさんとバッタリ!お仲間さんとMAZDA車応援プログラムに参加されていたようです。あ、ちなみに自分は普通の前売り券です^^;
   alt
   alt
   alt
   alt
 
とりあえず1往復できればと思ったのですが、人が多くて。。。サ~っと回って、NOPROガレージ前に避難。そこになんとなんと、しんのすけさんがいらっしゃるではありませんか!NOPROチームに帯同されているのを知りませんでした。で、ちょっとお話しした後しんのすけさんにおねだりして37号車デミオ&ちょうど近くにいらっしゃったNOPROの尾根遺産とパシャッ!そしてお隣のチーム(冴えカノレーシングwithFCA)の尾根遺産、桜井さちさんとも一緒に撮ってもらいました。昨年までNOPROチームのレースクイーンをされていた方ですね^^

他チームのドライバー(飯田章さんや、REVSPEEDでおなじみの大井貴之さん)も間近で見れて、LOVEDRIVE RACINGのミンミンとも久々に会話できました。もう少し時間があればNOPRO谷川さんやLOVEDRIVE辻田さんにもご挨拶できたかもしれませんが、そんなこんなでどっぷりピットウォークを楽しんできました^^
(うたさん、しんのすけさん、お邪魔しました!)

あっ、皆さんお待ちかねの尾根遺産PHOTO集は。。。ありません!
この一枚でお許しくださいませm(. .)m
    alt 
ミンミンでも桜井さんでもありません。。。^^;


■24時間レーススタート
   alt
決勝直前のホームストレートを歩くことができる「グリッドウォーク」なんてのもあります。こちらの料金はややお高いですが、スタート前の緊張した雰囲気を楽しめたりするのでオススメです♪


   alt
   alt  
いよいよ15時、決勝スタート。
   alt
序盤から接触や車両トラブルが相次ぎ、24時間レースにしてはドタバタしていた印象です。特にST-XのアウディR8に横っ腹をぶつけられた59号車WRXはスタート早々にかわいそうでしたね。チームスタッフさんのWRXから純正ドアを移植して復帰するという、S耐ならではの技も。これには感動^^
   alt
   alt
 

ここで決勝に出走したマツダ車をご紹介します^^


【ST-2クラス】排気量2001cc~3500ccまでのFF車/4WD車

#17 DXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-D
   alt



【ST-5クラス】排気量1500cc以下の車両

# 2 TEAM221ロードスター
   alt
 
#37 DXLワコーズNOPROデミオSKY-D
   alt
 
#50 LOVE DRIVE RACING ロードスター
   alt
 
#66 odula Idia MAZDA デミオ15MB
   alt
 
#88 村上モータースMAZDAロードスター
   alt
 
もちろんマツダ車はみんな応援していますが、贔屓のチームはやはりNOPROさんです^^


その他、TCR規格の車両がエントリーするST-TCRクラスでは、ホンダ・シビックやアウディ・RS3が参戦する中、VWゴルフを応援してたりします。実はこの車両を今年1月の東京オートサロンでじっくり見学していて、色々参考にさせていただきました。既に8号車ベリーサにフィードバックしている部分もあります。
   alt

GT3規格のST-Xクラス、「耐久王」ポルシェ911のボディラインは美しいです♪ST-XとST-5のスピード差は非常に大きいのですが、ちゃんと走れているのは凄いですよね。さすがプロです。
   alt

 
17時頃まではスタンドで、それ以降はP6駐車場から近いADVANコーナーで観ていました。日中でもスタンド上段の日陰は風通しが良く、上着がないとちょっと肌寒いくらいでした。
   alt
   alt
 
頑張れマツダ車!


■夜はレストランORIZURUにて

   alt
夕飯はAパドックにある「レストランORIZURU」にて。けっこう体が冷えていたのでタン塩レモンラーメンをチョイス!スープもレモン風味で美味しくいただきました♪
20時になるとORIZURUがバーに大変身します!ということで行ってみましたが「何シテル?」でつぶやいた通り、レースを観ながらお酒を楽しめるという素晴らしいサービスを展開しておりました♪
   alt
   alt
独り酒になると思っていましたが、みん友のおすぎさんとそのお仲間さんもいらしていたようでお声掛けいただき、ご一緒させてもらいました!その中に、なんとらぐさんとお友達でDJデミオオーナーのたむモンさんがいらっしゃり、西日本のMFCTに参加されていると聞いて話が弾みます!楽しいひと時をありがとうございました^^


   alt
   alt
そのあとはADVANコーナーでしばらく観戦し、23時過ぎにベリーサのところへ。他のお客さんもテントを張ってまったり観戦したり、BBQしたり、巨大なレンズを構えてひたすら撮ったり。。。思い思いの時間を過ごされていました。こういった風景が見られるのも24時間レースならではですね。私はというと、地鳴りのようなエキゾーストノートに包まれながら車内で眠りにつきます。


と書きたかったのですが、実際はうるさくてなかなか寝付けず^^;



【2日目(日)】

6時に起床!
7時頃にらぐさんが来られるということで、準備してグランドスタンドへ向かおうとベリーサから降りたところで、後ろからMFCT仲間で15MBデミオオーナーの吉三さんが~!なんと土曜日からベリーサの真後ろに駐車されていたそうで、全く気づきませんでした。すみません^^;

スタンド裏で一緒にコーヒーをすすりつつ、モニターで戦況を確認しながらお話しさせていただき、朝一から楽しい時間を過ごせたのです!吉三さんのBIGな望遠レンズに驚き(ガチじゃないすか~!と思いつつ)、リサイクルショップへ中古レンズを漁りに行きたくなったのでありました笑。


■らぐさんと合流

そしてそして、7時過ぎにらぐさんご来場~♪
   alt
   alt
   alt
 
器用ならぐさん手作りのNOPRO応援Tシャツ、とってもKAWAIIですね^^

   alt
   alt
   alt
 
しばらくスタンドで流し撮りを楽しみ、それから1コーナースタンドへ。ここでもらぐさんはCanon砲で連写連写!自分はSONY砲でピントを固定しての一発ショット派です^^ 首をかしげながら何度もチャレンジするらぐさん、思わずこちらも笑顔になるほどの超絶笑顔で幸せ感が満ち溢れていました(どちらかというとニヤニヤという表現が近いかも??)!キヤノンいいなぁ~キヤノン。。。
   alt
   alt
   alt 
「レース観戦サイコー!!!」という抑えきれない気持ちをお互いに爆発させたところで、ORIZURUで杯を交わしたたむモンさんと合流するためにグランドスタンドへ。


■たむモンさんと合流
10時過ぎ、好青年たむモンさん登場~^^
マツダ車応援プログラムに参加しているたむモンさんがPITで情報を仕入れてきてくれたので、外から観戦している私たちも一層楽しめました。自分は既にカメラのバッテリー3つが全て終わってしまったので、純粋にじっくりレースを楽しみます。。。

混む前に昼食をとろうと、3人でグランドスタンド裏の売店へ。
   alt
ここでもラーメンをチョイス。日陰のスタンド席は冷えるんです!なので温まりたかったんでしょうね笑。ホルモンラーメン、意外と薄味でしたが美味しかったです^^


■撤退!

日曜日の午後ということで、東名高速が混み始めるのは目に見えていたので名残惜しくも15時のチェッカーを待たずに2人とお別れ。13時半頃にFSWをあとにしました。10分ほど渋滞にハマった程度で、2時間半で帰れました♪せっかくのロングドライブだったので8号車ベリーサの高速道燃費を計測してみましたが、18.9km/Lでなかなか良い数字でした。大して変わらないと思いますが、7号車はどのくらいなのか気になりますね^^
   alt

   alt

S耐の決勝結果は99号車GT-Rが逆転で総合優勝を飾り、注目のST-5クラスは88号車の村上ロードスターが1位、ノーペナルティでしぶとく走り抜いたNOPROデミオが2着となりました。ST-2クラスのNOPROアクセラもクラス2位と、NOPROチーム大健闘でした。おめでとうございます!


6年ぶりくらいのBIGレース観戦でしたが、やっぱりイイですね!観ているとムズムズしてくるのは、きっとそういうことなんだと思います。モチベーションが高まったところで、これから9月のMFCT関東ラウンドに向けて準備していきたいです。

(ちなみに写真は688枚、そこから選りすぐって150枚になりました)


すみません、超絶長くなりましたが。。。お読みいただき感謝ですm(. .)m
そしてお会いできた皆さん、楽しい時間をありがとうございました♪
   alt



以上!
Posted at 2018/06/06 18:56:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月29日 イイね!

見えてます、地が^^;

最近、日記投稿が多くてすみませ~ん^^;
早く持ちネタ(5つくらい)を消化したく、暇を見つけてはメモ帳に下書きしています。。。

さて、先ほどパーツレビューにUPした「ドアミラーカバー」ですが、デミオミーティングに参加するにはちょっとお恥ずかしい状態にまで劣化していたため、実は直前に交換していました。

   alt
(多分)RX-8のブリリアントブラックです。


そして、余っているカバーを並べてみます。
   alt

手前から。。。
・8号車純正
・純正カバーの上に被せるタイプのペラペラカーボンカバー
・8号車オプションメッキカバー
です。

納車当初は8号車も所々ピカピカメッキ仕様だったのですが、方向性がガラッと変わってメッキ排除仕様にするため赤カバーにカーボンを被せ、それが劣化したため今回交換した次第です。


   alt
メッキカバーはこんなにピカピカ!傷一つありません^^

   alt
赤カバーはほぼ日に晒されていないため日焼けもなく、マイカが美しいです。

   alt

   alt
カーボンカバーは、日光雨風に晒される上面クリア層の劣化が酷いです。爪で簡単にボロボロおっカケて、カーボン地が出てしまっています。いつか手直ししようと思いますが、「いつか」はいつ来るのだろうか^^;

こちらの「いつか」」はそう遠くないうちに来ると思いますが、7号車のミラーカバーも黒にしたいなぁと目論んでいたりします。7号車もまだ色々やりたいことがあって、考えるのが楽しいです♪


今回はこんなところです~

以上!
Posted at 2018/05/29 19:27:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月27日 イイね!

恒例の「天空のポピー」へ

こんにちは~^^

良い天気が続いて気持ち良いですね。これから梅雨に入りますが、次のイベントへのチャージ期間としたいと思います。


さてさて、昨日は相棒オミティーさんと埼玉県秩父郡の「天空のポピー」を観に行ってきました!毎年恒例になりつつありますが、何度行っても飽きません♪写真を中心に振り返ります。

今回はオミティーさん号デミオに乗り合いです。お迎えありがとうございました!開園時間の9時前に到着するも、既に駐車場は一杯。。。20分くらい待ちましたかね?駐車料は無料、入場料は一人300円。

   alt
全体の咲き具合はこんな感じです。力強く上を向いて咲き誇っていました^^

   alt
   alt
   alt
   alt
曇っていたのが残念ですが、どちらにしろ「天空っぽさ」を出すのは難しいです^^;

   alt
   alt
   alt
   alt
   alt
   alt
 
出店も充実♪


1時間ほどで撤退し、次の目的地へ。滝沢ダムを過ぎ、雁坂トンネルを抜け。。。

   alt
「道の駅みとみ」でドライバー交代!オミティーさん号デミオを初ドライブです。
こちらは ほうとうコロッケ(150円)。

最新バージョンのデミオに乗れるチャンス!改めてマツダ車の完成度の素晴らしさを体験できたのでありました。先日のデミオミーティングでもたくさん刺激を受けましたが、実際に乗ってみると尚更、良い車だと感じます^^ これはもうこのまま何も弄らず、大事に乗りたくなりますね。。。


   alt
ポピー畑から下道で3時間、やっとお昼ごはんです。
オミティーさんイチオシのめん処「本陣つかさ」に到着しました~
   alt
定番の ほうとう に…
   alt
   alt  
甲州牛の溶岩焼き(2人前)…やばい厚さです。溢れる肉汁、柔らかい口当たり。
非常に美味しかったのですが、ご存知の通りおなかの容量が小さく。。。
2/3はオミティーさんに食べてもらいました^^;
   alt
しばらく贅沢は控えます。。。
締めのアイスコーヒーを頂いた後、最後の目的地へ出発~♪


   alt
東富士五胡道路を経由して、今度は私イチオシのカフェ「ハンモックカフェ」!以前、みんカラオープンミーティングでご一緒した皆さんとは一度行きましたね♪ここに来ると必ず立ち寄ります。

   alt
   alt
   alt
   alt
こうして包まるのが好き^^

   alt
慣れないハンモックに苦戦するオミティーさん!

   alt
ハンモックに身をゆだねて、お茶しながらゆらゆら。。。
時間の流れがとてもゆっくりに感じます。
 
   alt  
閉店時間の17時になり、帰路に就きます。

今回も充実度満点のプライベートオフとなりました。
時間を気にせず、のんびりドライブも良いですね。
オミティーさん、ありがとう!


以上!
Posted at 2018/05/27 12:06:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Team枯山水 さん 暑い中お疲れさまです! 街並みはオシャレなのですが地形的にSUGOのようなアップダウンがある上、日差しと照り返しのダブルアタックで散歩どころではありませんでした😅こちらももう少し涼しくなったら劣化部品を一斉に交換しようと思っています。」
何シテル?   07/27 10:10
「みんカラ∞ベリーサ部」部長 兼 A.M.O.A(全マツダ車オーナーズクラブ連合)ベリーサ部窓口担当のおーじです^^ 2024年のベリーサ発売20周年はみんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
社会人になって新車で購入した自身2台目のマイカー、2台目のベリーサ。カラーはベロシティレ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
学生の頃に購入した記念すべき初マイカー、1台目のベリーサです。カラーはラディアントエボニ ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
ベリーサ⇒ベリーサときて、3台目は・・・ベリーサ! 2015年5月30日、11年14万キ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation