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moa18kのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

GWの想い出

GWの想い出GW後半戦の想い出です。

工場見学中心のGWでした。

つらつらと書いてるだけなので、
中身は薄いですので、あしからず。







5/3 初のアジアンタイヤ組み込み


  超朝ドラで cafe SEVEN へ再訪。


初のアジアンタイヤ。
  寺対応とサル練用に 寝かせていた TE37 1565+35 に組み込み
  Corsa Vera ってインドネシアタイヤ。送料込みでも 4000円/本。 激安。
  

  継ぎ目のバリがそのまま見えてます。。。


写真ないですが、帰り道にTRIALに寄り道。
愛媛から来られていた カツさん と 298会長、オリオン部長と少しおしゃべり。



5/4 山崎蒸溜所 セミナー参加 + 298WEST 本拠地巡礼 

予約がなかなか困難になってしまった 山崎蒸溜所。
駅から歩いて訪問できる稀有な蒸溜所です。



今回は山崎12年に焦点をあてたセミナーに参加。





有料試飲では、メニューにない響12年を見つけたので、
久々に飲んだ。




そして、
298WESTの本拠地、「ぼて 門真店」 へ。

気になっていた 「焼きフグ」 をいただきました。



すでに、かなり飲んでいたので、アルコールは控えめで。。。

意外に店内混雑してました。。。




5/5 明治 関西工場 見学

ヨーグルトを作っている工場。思っていたよりデカい。
外観では何の工場だかわかんないですね。



意外に明治製品に日々触れていたことを再発見。



工程は撮影禁止なので、写真ないですが、
R-1 と 飲むヨーグルト を頂きました。

ヨーグルト飲みすぎて、お腹タプタプ。




5/7 アサヒビール 吹田工場 見学

JRの線路沿いに建つアサヒビール吹田工場。
この日は、GWの子供向けイベント併催の工場見学。



GW中のため、ビール製造はお休みでしたが、
子供は満足してた様で、
大人は、見学後のビール試飲で大満足。

ニッカウヰスキーは、アサヒグループなので、
展示スペースありました。
おそらく一昨年の某ドラマの影響。



写真だとわかりにくいかもしれませんが、
陳列棚の中身の展示が雑すぎ。
これなら、展示しない方が良いくらい。。。



ウルトラスエード貼りも、ステアリングを残して、ほぼ完成。


今週末は

晴れたら OASIS

雨なら 京都ウィスキーメッセ
Posted at 2017/05/09 07:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年04月16日 イイね!

内装工房 その③ 〜メーターフード〜

内装工房 その③ 〜メーターフード〜ちょいちょい作ってたので、

少しづつ更新。





まずは、メーターフード



メーター内側は、3Mのカーボンシートを施工。



上側に ウルトラスエード 貼り。




ステッチも入れました。




現仕様はこんな感じです。




運転中に気になるかなって思ったけれど、
特に違和感なし。



次は、デコレーションパネル & ドア内貼り です。

ステアリングは、どんどん自分の要求レベルが上がっていって、
終わりがみえないので、後回しにしましたw
Posted at 2017/04/16 18:41:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

機械式デフ 装着〜全開解禁

機械式デフ 装着〜全開解禁先日のサル練で機械式デフの全開デビューしてきました。









CUSCO RS 1WAY

純正デフの時と同じ感覚で走ると。。。

第一印象は 乗りにくい。

定常円旋回も維持できない。

別のクルマみたいになった?

原因は、これまでのアクセル操作が雑だったから。
(踏みすぎ)



純正デフの時はなんとなくでアクセル煽っていても、

クルマは前に進まないし、

雰囲気でなんとかなっていたのが、

アクセルオンでダイレクトに動力伝わるので、

踏みすぎると回りすぎる。



何度か試してアクセル操作の具合が分かってきた。

これまでよりも繊細なアクセル操作が必要な様子。



慣れてくると、

定常円旋回に入るのも、維持も簡単。

サイドターンはやりやすいし、

荷重移動ちょっとミスっても、

アクセル操作でなんとかできてしまう。
(ロスしてるので速くはないですが)

アクセル踏むとグイグイ前に進むので、

おもしろい。



ただ、調子に乗ってグルグル回ってると。。。

タイヤが終わってました。。。





まだまだ試したいことあったのに。。。




で、こいつを装着してどうなのか?というと、

普通にしてる限り駐車場でズリズリしたり、

日常使用でも全く不便はない。

想像していたチャタリング音というのも、ほぼナシ。

アクセルとクルマの動きとのダイレクト感が激的に増して、

コントロール性が上がった。
(パイロンに近く走りやすくなった)

普段の運転がもっとおもしろくなった。



限界付近での挙動については、

中の人がもう少し慣れる必要があるので、

タイムアタックのある練習会に参加して試してみよう。



マイナス点があるとすれば、

オイル交換を気にする部分が一つ増えたということ。

そのうちオーバーホールが必要と思われること。

アクセル踏みすぎて燃費が落ちるであろうこと。




2017年は 現状仕様で走りこんで、

次の方向を探ってみようかと。

いろいろと違いが分かったので、

純正デフで走りこんでからの機械式デフ導入は正解でしたw
Posted at 2017/03/20 15:44:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年03月20日 イイね!

サル練に行ってきた!

サル練に行ってきた!サル練に行ってきました。


天気は晴天。


走るには最高の天気。




機械式デフ デビューですw が、その事は別の機会に。


298west(仮)からは、

こーへーくん、ぴろりんさん、氷雨さん、indigoblueさん、武三さん、moa(私)

の6台が、

他に、赤ND1台、黒RF1台の計8台がエントリーしてました。

約40台の参加なので、2割がNDということに。







前回、ちょっとした事故があった関係で、今回よりレイアウト変更。

主催さんのドラミも気合い入ってます。





みなさんの助手席にお邪魔したり、

運転させてもらったり、思い切り走りました。



機械式デフ入っての定常円旋回の練習や、

ドリフトもどきな走りをしてると。。。





気がつけば、タイヤがエグれてた。。。

純正タイヤ 思ってたより弱い??




13時頃に私のサル練は終了。。。

同じ頃にタイヤが終了=走行終了者が続出。




同様に純正タイヤがエグれてパンクしたNDさんのパンク修理を見学したり。。。





エロいカメラマンが来たり。。。






まだまだ試したいことあったんですが、

今回は終了。

そして、一足お先に帰路につきました。




ホイール外してみると。。。





これは、スペアタイヤ積載しないと、

存分には楽しめないな。。。
Posted at 2017/03/20 08:12:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2017年03月12日 イイね!

機械式デフ 装着〜ナラシ中

機械式デフ 装着〜ナラシ中悩み続けて約1年。


本気出したら直ぐに装着された。



年明けてから全く洗っていなかったND。
ピカピカになってました。





悩んだ挙句

CUSCO RS 1WAY に。

オイル容量が少ないので、
温度大切。と聞いていたので、
デフ・クールフィン を

同時に ウレタンブッシュ も。






まずは装着初日の感想

走り出し、
リアがなんか固くなったような。。。
ウレタンブッシュ??

当然ですが、市街地ではデフの動きは感じません。
普通に走ります。
ただ、ギアチェンジ(クラッチつなぐと?)すると、ガコンって感じで音します。

いつもの山岳路で軽く流してみる。

コーナー出口、これまでのアクセルオンのタイミングでクルマは曲がりながら前に進む感じ。
もう少し早めにアクセルオンできそう。
内に巻き込む感覚するので、慣れるまで50%程度で走ってみる。
慣れれば、アクセル調整でコーナリングできる?
これは面白い。

リアがしっかり感してるので、今度はフロントが弱く感じる様に。
ここまで、特にバキバキ音はしてません。



ナラシを兼ねたツーリング

嵐山・高雄パークウェイを走りました。



高低差の大きい感じのコース。
10数年ぶりに走るし、
まだまだ機械式デフのNDの動きを予測できないので、
40〜50%くらいの感じで走る。

コーナリングで安心してアクセルが踏める感じ。
安定感が増したというか、アクセル操作の許容範囲が広がったような印象。
かなり余裕を持って走ったので、危なっかしい感じはなし。
今までよりも、ショックの減衰固めにした方が、トラクションの感じがつかみやすいと思った。

よりダイレクトな感じが増した印象で、
運転が面白くなった。
コーナリングスピードが、きっと上がっているはずで、
タイトコーナーでぐりんって回るw

そーいえば、
ギアチェンジの時のガコンって音は、気にならない程度になってきた。


帰りの高速道路、
怖いのかなー。と思いきや、アクセルのツキが良い感じでスンスン走れる。


今のところ、特に不満はナシ。
ただ、純正の時に感じたヒラヒラした走りからは更に離れて、
地を這うような感じに。
突き詰めていくと、硬いバネにして、ハイグリップタイヤにして。。。
ボディ補強して。。。と、方向性が変わってしまいそうなので、
タイヤはセカンドグレード以下の縛りで当面練習してみよう。



来週、オイル交換して、サル練で全開走行にチャレンジ
Posted at 2017/03/12 20:28:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | 日記

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

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