• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2018年08月01日 イイね!

久々に純正脚

久々に純正脚気がつけばもう8月。

某走行会の準備が一段落したので、

最近の出来事を。

2年以上ぶりに純正脚に戻した。

見た目はアレですが、やはり脚変わるとドライビングの感じが全然変わって面白い。





これまでは、こんな感じで脚は推移してきました。

純正 約5600km



TEIN FLEX Z 約16400km
※途中で機械式デフ 導入



LEG Cup Dumper Plus  約5000km
※途中でロールバー追加



純正



各仕様の感想を。

①純正脚 
ロールは大きめ。乗り心地は良好。
普通に山道を流す程度だと気持ちいい。
店舗への出入りも、駐車場のクルマ止めも怖くない!!
ホイールアーチの隙間が、SUVなのだけが難点。

②TEIN FLEX Z
車高は下げられる。
乗り味は純正脚とは全く違う方向で、
粘る感じはなく、シャキッとした感じ。
車高下げるだけなら、コスパは高いと思います。

個人的にはセカンドラジアルとの組み合わせが乗りやすかった。
ハイグリップタイヤだと、脚の動きが分からない。。。
EDFCも装着していたので、減衰調整がラクラク。
※純正脚よりも重い。。。

③LEG Cup Dumper Plus
適度に粘って、タイヤの動き、接地感も良く感じられる。
方向的には純正脚の延長線上な印象。
リアのヘルパースプリングの影響か、乗り心地はTEINより良いくらい。
脚からのインフォメーションが圧倒的に多い気がする。
※純正脚よりも軽い。

④純正脚 二回目
やはり、乗り心地はかなり良好。
そして、クルマの動きが大きいので分かりやすい。
思ってた以上にイイじゃないか!さすがメーカー純正。

以前の記憶と違うのは、
ロールバーと機械式デフの効果か、リアタイヤの感じが分かりやすい。
意図的に少し強めに荷重移動をさせて走ると、
ホント気持ちよくコーナーを抜けていける。


それでも、ホイールアーチの隙間はSUVで相変わらず。
純正設定でもう少し車高が低かったら、
車高調入れなくても良かったのではないか。。。



Posted at 2018/08/01 08:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年05月28日 イイね!

5月のいろいろ

5月の出来事をざっくりと。

ほっこりんご 練習会〜39cafe訪問までにも
いろいろあったので、それも含めて。

最近写真撮るのを忘れるので、
写真は少ないです。。。

5/13 OASIS に参加!

とある事情で、
フェルさんをナビシートに乗っけての参加。

今年は姫路セントラルパークでの開催。

雨。雨。雨。写真ありません。。。

一瞬の隙をついて食べた中華そば。


早々に退散して、

帰りにスーパーオートバックス神戸へ!

LEGさん出展してたので、脚のこととか確認。



5/17
MTE37 が嫁いで行った。
嫁ぎ先で大活躍させてもらうんやでー。



根が真面目なので、
どうやってもハミタイなるのが、
気になって仕方がなかった。


5/18
幌が新品になった。


次に交換する時は、赤いのにしようかな。
これ交換するの、クソ面倒っぽい。。。


5/20
名古屋某所でサンプリング会に参加



5/26 みんジム02 開催!
いろいろとありましたが、無事終了。
天候も良い感じの曇り具合。

元JKと戯れる某おじさんの写真しかない。。。


次回は秋開催?の予定。



5/27
Samさんに譲ってもらった LEGのロールバー取付け。

少し欠品してるパーツありましたが、
取付け完了!

ついでに助手席を一時純正に戻した。
やっぱり純正シート軽いな。


4年目、クルマの雰囲気変えることにした。
内張りはナシで行くので、
まずはウインドブロッカーを作るところから始めよう。


コレ売りに出します。

興味ある方はメッセージ下さいw



Posted at 2018/05/28 06:46:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2018年05月24日 イイね!

124スパイダー乗ってみた

名古屋の某所にて、
124スパイダー試乗させて頂きました!





シートに座った直後は大きな差は感じなかったものの、
クラッチ踏んで、スタートボタン押したら、
音が違う。
ローに入れる感じも違う。
ステアリングの形状も違う。

街中だし、人様のクルマなので、
無茶なことはもちろんしてませんが、
軽快感はかなり減(ND比)。
でも、加速はかなり楽。
気を抜くとスピード違反取られそう。

TE37sonicがどこか?に嫁いだそうで、
純正ホイールだったので、
ND比でどっしりした動き。

トルクとパワー感はスゴいので、
本気で踏んだら、圧倒的に速いでしょう(ND比)
さらに、容易にパワーアップも出来てしまうそうで。。。

同じシャシーとはいえ、
思った以上に別のクルマでした。
(デフ入れたら、ドリ車にもなる?)

軽めのホイールになったら、
また運転させて下さいw



美味しかったオムライス。
割ると中がトロトロのヤツです。



Posted at 2018/05/24 19:06:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月04日 イイね!

ほっこり HAPPY DRIFT 練習会 行ってきた

ほっこり HAPPY DRIFT 練習会 行ってきたここのところハイグリップタイヤでグリップ走行ばかりしていたので、

ストレス発散も兼ねて、ドリフト練習会に行ってきた。


名阪Dコースは路面舗装をやり直して、今のところキレイ。

それに伴う参加費の値上げで、渋るエロノさんと参加しました。

お昼前にはフェルさんも合流(見学)

※例によって、写真は撮ってません。。。



雨が希望だったのですが、

早朝には雨は終わり、

微妙に濡れているところと、乾いたところのある難しい路面でスタート。

今日はアジアンタイヤだったので、滑る滑るw

でも、Dコースの路面は、舞洲よりグリップする路面。

Dコース>不死鳥>舞洲 って感じ。


意図的に滑らせる練習は、なかなか難しい。

「サイドで飛ばして、定常円の感じで立ち上がる」

と、練習前に聞けば良かった。。。



Cコースでは、ダンロップのタイヤテスト?してたみたいで、

ガレージT2の方もいた。

トレーラーにはタイヤチェンジャーと大量のガチタイヤが。。。




次回はきっとフェルさんも参加されることでしょう。
Posted at 2018/05/04 07:30:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2018年05月02日 イイね!

第一回MLSCロードスターエスティバル 行ってきた

第一回MLSCロードスターエスティバル 行ってきたMLSCロードスターフェスティバル 参加のため、

モーターランド鈴鹿へ行ってきました。

これまではフレバで走っていたので、

今回はじめてZ3でデビュー。

前日交換したブレーキパッドも初。


これまでのフレバでのベストは

51.325

ハイグリップタイヤにブレーキパッドで、今日は49秒台が目標。



さて、どうだったか。。。

1〜3枠目 
そんなに頑張らなくても楽に51秒台は出る。
しかし、50秒台には入らない。

4枠目のニアピン枠で、
申告タイム 52.298達成のために、
ワザと手を抜いて走って、ちょっと気が付いた。
今までよりブレーキ緩める場所が手前でも、
タイヤが曲がってくれる。

5枠目 
各コーナーの走り方を変えてみたところ、
やっと50秒台に入った。

それでも会長にはまだ届かんし、
49秒台は遠い。

本日のベストは
50.864

一応、タイムは短縮できたけれど。
まだまだハイグリップタイヤを履きこなせてないなぁ。



外周をがんばるのはリスク高いので、
次は各コーナーのブレーキと、
インフィールドセクションを詰めてみよう。
リアがまだまだ滑り出さないので、
もっと速い速度で曲がれる気がする。


ニアピン賞はNDクラス2位で、
なぜか七輪。


帰りにみんなで食べた ホルモンうどん。
帰り道でおなかが痛くなった。。。




Posted at 2018/05/02 18:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RM リヤスタビブラケット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 11:13:44
JMRC中部ジムカーナ第3戦オフィシャルを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 04:12:34
岡崎MTGへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:30:44

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
「ND5RC」から「ND5RE」へ 今回は「NR-A」 どんな感じに仕上げようか。
マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
日産 サニー 日産 サニー
1994年3月〜1995年9月 初めての自分のクルマ。 この頃はクルマ好きじゃなかったの ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1994年9月〜1995年4月 一目惚れで、どうしても欲しくて買ったクルマ。 事故で短い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation