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ロイヤルさんの"クーちゃん" [クライスラー 300C (セダン)]

整備手帳

作業日:2021年7月22日

アッパーアーム交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
第二ラウンドです。
右前も交換します。
左前は2時間くらいで交換できましたが
既にクタクタです。
2
ボルト1本目はソケットレンチこそ入りませんが
まぁ比較的楽に外れました。
そして画像の部分。
超ロングメガネレンチを掛けた状態です。
やっぱり狭いですがなんとか頑張って外しました。
3
最後の一本もラスペネと超ロングメガネの力で
簡単に回りましたがここからが大変過ぎました。
画像にあるボールジョイント外す工具
ほんとはプーリー外し?かなんかですが
Amazonで安いの買った為、左前で使った時に
引っ掛ける爪の部分が潰れて使い物になりません。
色々試行錯誤しましたが結局、この工具はぶん投げてやりました。
4
ハンマー使ったり炙ったりしますが全然抜けません。
5
どうにもならないのでホームセンターまで
眠ってたNS-1乗って頑丈なプーリ外し?買いに行きました。
1番大きいの買ったら今度は締めるボルトが長すぎて
ブレーキディスクに当たって使えないので
ボルトをサンダーでカットしたです。
画像左にあるのがカットされたプーリー外し?です。
かなり力入れて締め込んだら凄い音して
やっと抜けました。
6
新旧比較
電動ドリルが何故あるかと言うと
ボールジョイントから抜けたのは良いですが
プーリー外し?が落ちるの防止で止めてた
ボルトの六角部分をブチ壊した為、使いました笑
7
ここまでくるのホントに大変でした。
8
取付けたの図
この取付もまた狭いスペースのせいで大変でした。
結局、9時から始めて終わったの16時でした。
なんとか終わったので良かったけど明日は筋肉痛になると思います。
今回、大活躍だった工具は
超ロングメガネレンチと
途中でホームセンターに買いに行った丈夫なプーリー外し
プーリー外し改造に使ったサンダー
なんだかんだでモンキーレンチも結構使いました。
そしてラスペネです。
工賃が高いと噂だったので自分でしましたが
コレは工賃高いはずです笑

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この記事へのコメント

2021年7月22日 18:28
こういった重整備は私にはさっぱりなんのことやら。(笑)

だがしかし!
安い工具あるあるは共感します。
初回でぶん投げるのあるある〜
コメントへの返答
2021年7月22日 18:40
僕もなんのことやら状態ですが
ボルト緩めて締めるだけの事と思い込み作業に取り掛かり
いつも大変な目にあってます笑

ホントに力かけるような場所は
ちゃんとした工具じゃないと
駄目だなと勉強になりました。
Amazonで1200円の工具壊れて
ホームセンターで6000円の工具買うと言う
高い勉強代だったです笑
しかもプーリー外しとか次使う予定無いと言う笑笑笑

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