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スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2021年05月12日 イイね!

リーフ最適化計画 ~シン・オーディオ:||~

リーフ最適化計画 ~シン・オーディオ:||~さようなら、全ての純正スピーカー。

・・・。
わかる方だけに伝われば良いです。

さて。

EVのリーフが静かならカーオーディオ環境としても最適じゃないかと考え、はや10年。
ずいぶん前に一度チャレンジして挫折しているわけですが。

挫折している間にリーフからリーフに乗り換えて・・・。

いつやるか、今でしょ。

ということで、どうせ遊び回れないならって事でステイホーム中に着手します。
インストールするのはこの秘蔵品。

「ECLIPS TDX1700」。

カーオーディオ最後のタイムドメインスピーカー。
前のリーフに取り付けようと絶版になる前に買っておいたのですが、やっとの出番です。

では早速。
なお、前回挫折したスピーカーケーブルの新設は諦めます。

ドア内装を剥がします。

この辺りは他の方が細かく書いておられるので割愛。

防水ビニールにサービスホールの穴をマジックで書いて型を取ったら剥がします。

純正のショボいスピーカーを外してバッフルプレートを取り付けます。

カロッツェリア 高音質インナーバッフル「6シリーズ」。

こちらも上記のタイミングで買ったものの現行品。
少々お高いですが市販品ではこれが一番無難な気がします。

スピーカーコードの逃げを考慮しながらアッテネーターの位置決めの後、スピーカーケーブルを仮接続。
この位置決めに迷いました。純正配線を活かすにはドアの中にネットワークボックスを入れるしかなく。

ギリギリ隙間があったのでそこに決定。

次なる出番はエーモン「音楽計画」ナチュラルサウンドキット。
もう売ってないですね、これは。
上記と一緒に購入しているので眠っているうちに絶版。
今は「Aodea」という商品でより一層それっぽい製品に進化しています。

どこに制振材と吸音材を貼るか、音を出したり叩いたりして当たりを付けます。

巷ではベタ~っと制振材を貼り付ける絨毯爆撃チューンが流行ってますが、そもそも制振材はポイントで貼って制振できる事で重宝されている物なので、必要最小限に貼ります。
そうしないとドア凹んでも板金が困難になります。
が、実のところポイント貼りしても剥がすの厄介で大変ですけどね。

なお、それでも制振材は音楽計画付属の物では全然足りないので、別で買ってあるものを足しています。

ホームオーディオのノウハウを活かしつつ、なんとなくで貼っている部分も含めて制振材を貼ったあと、吸音材を貼ります。
吸音材もベタ~っと貼るとあとが大変ですが、これはまぁ、貼るほどに要らぬ音が消えていくので本来なら絨毯爆撃をしたい所です。

が、まぁ音が回り込みやすい所とかに絞っても良いのかな。

取り付けるスピーカーの後ろがこんな具合なので、あまり真後ろをガッツリやっても効果が微妙なのでむしろその外堀で勝負。
ちなみにノーマル。

そりゃ駆動力が全然違ってきますね。

また、パネルの内部の車室内側っていうのですかね、その辺にも。
窓ガラスの可動範囲に影響しないように注意。

適当に貼ったらサービスホールは埋めます。
これも制振板をドドーンと貼るのが今のセオリーですが、私は吸音スポンジシートで。

これも王道の密閉箱化ではなく背圧低減側のチューンで。
そもそもそれがやりたくてこのキットを買っています。
絶版になったようなのでこの方法は流行らなかったんでしょうけどね。
貼り終えたらネットワークボックスを固定します。
なお、あまり良い固定ではないので後日改良します。

ここで要注意だったのが2点。

まずツイーターへの接続がHiとLoで2端子あって。

最初Loに繋いで確認していたのですが、どうもHiが正解のようですね。
そもそも意味はなんだろう?
インピーダンス?
(2021.10.24追記 減衰させるレベルの話でした。そしてHiは正解とはいえない)

そして、ここで使ってる黄色いコンデンサが問題で、これはホームオーディオでもよく使われているフィルムコンデンサでして、エイジングが必要。

今回も最初はびっくりするほど酷い音が出て笑ってしまいましたが、1時間ほど鳴らして放置しておいたら安定してました。

ドアが決まればツイーターの設置も決まります。
ドア内のネットワークボックスからはライカル線で延長して引っ張ってダッシュボードの上に。

助手席とサイドの各エアバッグの展開に影響が無い範囲、且つ良さげな所に。
向きなどを調整して完了。

おっと、そうそう。
音域のバランス調整は純正カーナビユニット故、高域と低域の大雑把な調整しか出来ません。
高域は-1、低域は大胆に+3ほど。

低音はレスポンスこそ良い音が出ていますが、音域そのものは70Hz以下が全く足りてません。倍音たっぷりな管弦楽器系はさほど不満ないのですが、昨今の音楽にはやや問題あり。
サブウーファーの追加が次の課題ですね。
置く所がないんだよなぁ。
Posted at 2021/05/12 23:06:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | クルマ
2021年05月11日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~オイル交換不行届~

スカイライン適正化計画 ~オイル交換不行届~エンジンオイルを交換してご機嫌なところで、次の課題に。

ミッション&デフオイル。

最後にいつ交換したのか。
多分2回前の車検で換えてもらってると思うのですが、3回前かも?
何にしても、お任せだったので今どんなオイルが入っているのかわかりません。

車の取扱説明書も眺めてみたものの、エンジンオイルは書いてあるけどミッションとデフは書いていません。

当然ながらこの時代はシングルグレードのオイル。
どのみち合わせるわけではありません。

情報を集めてみるに、あまり柔らかいオイルでは無い方が良いようです。
さりとて、硬すぎて良いはずもなく。

悩んだ挙げ句に選んだのがこれ。

ミッション用は「カストロールSyntrans トランスアクスル 75W-90」。

選んだ理由はAPI GL-4+であること。
プラスってなんだ?
トランスミッションのシンクロ、昔の真鍮製だとデフオイルのGL-5は影響が出るって話がありまして、そこらを意識しての選択です。
硬くて安くてGL-4ってのがあまり見つけられず。

カストロールのオイル入れるのって何年ぶりでしょうか。
あんまり好きではなくて。(汗

デフ用は「日産純正 デフオイルハイポイドスーパー GL-5 80W-90」。

粘度さえ合えばコスパ最強とまで噂される(誰が?)安心の純正オイルです。
普通の日産車ならモータースポーツでもやらない限りこれさえ入れておけば間違いは無い。
少なくともディーラーで車検を受けていた頃はこれを入れてもらっていました。
実績上問題は無い。

ミッション用1L、デフ用2Lを購入。
指定量はミッション1.4L、デフ1.7Lです。
数が合いませんがどうせ指定量入らないだろうと読んでいるのと、添加剤分があります。
丸山モリブデン(斎藤商会Ver)ミッション用。

これが0.2Lあるのでまぁ足りるでしょう。

オイルは安いオイル挿しでチビチビ入れます。
専用工具使うほど頻度がないですし、エンジンオイルで使った醤油チュルチュルではロスが大きいので。

ノズル先端だけが金属製の物がありまして、これは先端だけ切り落としてしまうと内径太めの樹脂部分だけが残ります。
よって硬めのオイルでも少々ゆっくりではありますが注ぎ入れることが出来ます。

交換前にちょっとひとっ走りして抜けやすいようにオイルを温めます。
って言っても、あんまり温まらなかったですけどね。

丸山モリブデンを混ぜつつ先ずはデフオイルから。

注入&ドレンプラの順で外します。
ドレンから抜くと注入が緩まなかった時にアウトなので厳守で。
ドレンプラグのマグネットに付着した異物は最小限で良好です。
って、拭く前の写真が無かった。

地道に入れること1.55LでOK。
丸山モリブデンは130mL使いましたので約8%ってところですね。

次にミッションオイル。

こちらも手順はデフ同様に。

やや付着物が多いが暫く換えてないのでこんなものか?
白い布で拭いたら少々青い色してました。真鍮がやられてる色でしょうか?

入れるオイルはミッション用を1L入れ終わって足らない分はデフ用の余りを。
計1.2LでOK。
丸山モリブデンは70mL使いましたので約6%ってところですね。

やっぱり指定量は入らなかったので混ぜて良ければオイルは1L缶3つで足ります。

そうそう、ドレンプラグのメタルガスケット。
滲みが怖いのでいつも液ガス塗ってますが、交換するなら外径37mm、内径30mmの物を用意しましょう。
で、緩める工具は17mmの6角レンチですが、ミッションオイルの注ぎ口は普通の工具では入りません。
ミッションマウントを緩めて下げれば入りますが、面倒なので私はTONEのインパクトレンチ用アダプタを使いました。

21mmと17mmの2サイズ構造で、17mm側をプラグに、21mm側をメガネレンチで噛ませれば狭いミッションとボディの隙間でも緩められます。

あとは締めすぎ注意ですね。
硬くて緩まず蹴って緩めたのもあります。
最近では某アニメの影響で「小熊ちゃん蹴り」と言うらしいです。
よい子はマネしないでください。

では早速走ってみての感想。

シフトフィールは少々ダイレクト感がましましたが、冷えてる時のシフトの入りは改善方向です。
ということは前に入っていたオイルはこれより硬かったんでしょうか。
問題は無さそうですが、次に入れるならもうちょい硬いのを選んだ方が良いのかも。

デフは交換前に若干唸り音が聞こえていたのですが、あまり変わらず。
こちらは元々実績ありなので心配無用か。

暫く走ってみてまたレビューしたいと思います。
Posted at 2021/05/11 23:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2021年05月07日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~シン・オイル交換:||~

スカイライン適正化計画 ~シン・オイル交換:||~エヴァンゲリオンがやっと完結しました。
リアルタイム世代なので26年の呪縛w
考察だけでまだまだご飯3杯行ける濃厚な作品ですが、今回は鬱エンドでは無いので未見の方も序、破、Qを予習の上で安心してお楽しみ下さい。

さて。

今年もGWはステイホーム。
暫くオイル交換を怠っていたので換えちゃいましょう。

で、何入れる?

もうこれだけでご飯3杯・・・はともかく戦争が起きるレベルの話題です。(嘘

今回はエンジンオイル。

前回は10ヶ月前にTAKUMIオイルSTANDARDシリーズの10W-40を試してみました。

最初の感触は普通。
普通で何よりなんですが、昭和の旧車には柔から過ぎか。

その後丸山モリブデンを足して、夏にはSTPのトリートメント(通称水飴)を足してなんとか誤魔化していたんですが、夏とはいえ油温上がり気味だし熱ダレしてる気がしました。
うちのスカ爺は主にイベント用と化しているので、オイル回しで近所を走る以外では高速道路で走ってる時間がやたら長いんでわりと酷使されています。

結論からするとうちのにはもう少し硬めのオイルが良い。
その前が硬めのタフツーリングだっただけに分が悪いのもあります。
価格半分以下なので仕方がない。

で、今回選んだのは。

「Gulf ブレイズ 15W-50」

Gulf(ガルフ)は日本だと4輪の世界ではマイナーな気がしますが、単車乗りに聞くと定評はあります。
鉱物油の硬めってだけでも昨今あんまり選択肢は無いんですよねぇ。
うちのG7エンジンは概ねガスケット類を近年の物に替えていますので、化学合成油はNGって程の拘りは無用のはず。

Gulfを使った事が無かったので今回使ってみたかった、という感じなんですが、いきなりペール缶で買っちゃったので3回分あります。
相性悪かったらご近所さんにプレゼントですかね。
ノートには硬いしリーフには入れる所無いし。

で、今回は丸山モリブデンも最初から入れておきます。
前回オイルフィルターは交換していますが、丸山モリブデンを入れているので今回も交換です。
初回使用時には汚れがかなり落ちるらしく、交換するよう指示があります。
3千kmも走ってないので勿体ないんですが。

ペール缶からジョッキへは「醤油チュルチュル」を使います。

え?知りません?発売された頃の正式名称ですよ。

マメに換えても半年に1回しか使わないのにペール缶用ポンプを買うのも馬鹿馬鹿しいし今後もペール缶で買うとは限らないし。

というわけで、ここで丸山モリブデンを混ぜ込んで注ぎます。
モリブデン系はこぼすとシミがなかなか取れないので慎重に。

さて、サクサクと交換を終え早速オイル回しで走ってみましたが、印象は良いです。
エンジンの音も静かですし、アイドリングで油圧もしっかりかかります。

(この写真はまだ暖機中。)
いや、かからないのは大問題ですが、うちのは(S54全部なのか?)柔らかいオイルだとメーターの問題か潤滑はされているのですがアイドリングで殆どゼロを指します。
心臓に悪い。(^^;)

ま、15W-50なので冷機時は明らかにフリクションが大きいのですが、暖まれば全く問題無く。
これで1年3千kmほど大きな変化無く乗れるならペール缶で買った甲斐もあります。
劣化がどの程度進むか次第ですが、価格面でも安心の範囲なのでこれで問題なかれば無事ペール缶分を使い切ることでしょう。
Posted at 2021/05/07 22:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2021年01月13日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~Bのインマニを作ろうぜ!~

スカイライン適正化計画 ~Bのインマニを作ろうぜ!~S54 プリンス・スカイライン。
最近はよく「Aですか?」と聞かれることが多い。
そう、S54の2000GTにはGT-AとGT-Bがある。

何が違うのかと問われると実は結構違うので説明が大変なのだが、大きな違いのひとつはキャブである。

Aはシングルキャブ。

当時としてはごくごく普通のnikki製2バレルキャブであり、概ねS4グロリアと同じようなものである。

Bはウェーバー3連キャブ。

国産車でこんなものを3つも搭載した酔狂なクルマはこれが初めてだ。
Aに比べれば20psアップで当時としてはかなりの差である。

さて、今生き残っているS54にはAのエンジンにBのキャブを載せた所謂A改B仕様というクルマがそれなりにある。
エンジンごとソックリBと化したものもあるし、中にはキャブだけってクルマもあるかもしれない。

前置き長い。

このB仕様に必須な3連キャブ用のインマニ、これを作ろうというお声がけがあった。
GT-Aに乗っていると、気になる3連ウェーバー。
私はこの話に乗ることにした。
既にG型4気筒で実績があるので、作製については問題は無さそうだ。
問題は・・・欲しい方はどれくらいいるのだろうか。

つまり今GT-Aに乗っていてB仕様にしたい方と、Bだけど予備が欲しい方、あるいはS4グロリアに乗っているけど3連キャブにしたい方・・・位か。

とりあえず興味がある方はメッセージ下さい。
Posted at 2021/01/13 19:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ
2021年01月11日 イイね!

俺、2021年になったら…

俺、2021年になったら…あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。

さて、2021年は節目の年でもあります。
我が家にスカ爺ことプリンス・スカイラインがやって来て丁度20年。
気が付けば1番長期の保有車、まさかの54年落ち。
S54だけに。(寒

20年前はあまり先のことは考えず、まぁ挫折しても買値で売れるだろう程度のものだったと思います。
まさか20年、しかもピッカピカの痛車になるなんて。🤣


さて真面目な話、節目なので何かいろいろ出来ないかを考えていまして。

と言いますのも、半世紀前の車ともなればもはや知る人こそ居れど詳しい方が次々に鬼籍に入られてしまい、当時を知る方が年々少なくなっております。
その事に関しては最近ミリタリー界隈にも首を突っ込んでいるためとても懸念していることがありまして。
つまり戦後70年をとうに過ぎ、当時の資料や証言が次々と正しくまたは正しくなく変化しております。
前者はもちろん良い事ですが、後者がまずい。
車界隈は間違った資料の流布として残念ながら自動車雑誌記事がありまして、昨今過去記事のデジタル化で紙面に封じていた誤情報が世界に向けて拡散されはじめております。
このままでは事実がぼやけて埋もれる…。
歴史資料とはかくも脆いものなのかと思い、今のうちにしっかりとした情報のまとめと公表が必要かなと思っております。

一方で、後世に広く残すためには敷居を下げる活動も必要で、そのためには様々な手段も試したく。
一応、痛車化もその一環なんですよ。
エネルギーの注ぎ先が歪んでますが。

まぁ、スカイラインはミュージアムだってあるのですから他車種に比べたらまだ全然良い環境ですけどね。

それらは根回しを始めたばかりなのでいろいろ形になるのはだいぶ先ですが、とにかく動かない事にはね。
あとから「あの時やっておけばー!」と叫んでも時は戻りません。

どこまで出来るかわかりませんが…。

さ、書いちまった以上進むしかないぞw
タイトルが死亡フラグになりませんように。
そう、まず私が生き抜かないとね。🤣
Posted at 2021/01/11 12:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「リーフ最適化計画 ~車高調を入れる①~ http://cvw.jp/b/809341/48269474/
何シテル?   02/19 23:20
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
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リーフ最適化計画 ~EVでトレーラー牽引ライフ~ 
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サブウファーのポップノイズ対策をしてみた。 
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日産 リーフ レオポン・リーフ (日産 リーフ)
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