• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

吶喊!あんこう祭2016で聖地充電!?~往路編~

吶喊!あんこう祭2016で聖地充電!?~往路編~「充電道はじめます!」

なんのこっちゃかわかりませんが、リーフに乗り始めてもうじき6年。
最長距離の旅に行ってきました。

2セグかけ酷使リーフで行く大洗の旅、始まります。

聖地巡礼ってやつですね。
8月に行ってきたばかりですが、あの時は一家でノートで行きました。

今回は無謀にもリーフで行きます。

12日8:40。
スタートは満充電で118kmを指しています。

東名で都内を目指し首都高を抜けるのですが・・・ひょっとして抜けられない?

念のため、用賀PAで充電1回目。
ここね、一般車がガッツリ充電器の前に停めてる事が多いので、あまり使いたくないんですよ。
この日は空いてましたが。

充電前、残り53kmを指してます。

10分少々の充電後は76km。
しかし、この判断は正しかった模様。
次、守谷SAまで急速充電器がない。

で、この有様。(笑)

2回目の充電は残り18km。(笑)
危ねーよぉ・・・用賀PAでの充電欠かせないじゃないかよぉ。

実は、往復共に都内を抜けたくなかったのはこの首都高ブランクを警戒していたからなんです。
が、圏央道経由ですと、途中にやはり急速充電器がない区間がありまして、うちの劣化リーフは通過できないことが判明。

なんとかしてくれ圏央道・・・。orz
首都高もなんとかしてくれ・・・。orz

ところで、ここまでで105.7km走りました。
約半分走破。
充電の待ち時間はポケモンGOでバトルしたり、SNSをチェックしているので、意外と暇にはなりません。

90kmまで回復したので出発!

次は千代田PA・・・と思いましたが、もう少しいけそうなのでパス。
友部SAまで頑張れました。3回目の充電。

が、残り16km、危ねーよ。(笑)

ここは犬連れの方には良いSAですね。
ここでものんびりポケモンGO。

ここまで164km。
残りは30km無いと思いますので、ちょっと早めに切り上げて出発。

12日12:50。
判りづらいですが大洗サンビーチ駐車場に到着!

残り39km。
ってか、4時間以上・・・。
ノートだとのんびり休憩挟んでも3時間かかってないんですけど。orz

思っていたより駐車場が空いていた。
大洗の商店街の中にはフリーの駐車場はないので、徒歩でこの日のお目当てに向かいます。

カジマさんに到着!
そして、限定のなめろう丼をいただきます!

うんま~い!
そしてたっぷりカニコロッケ!

激うま~い!
実は前回、時間切れで立ち寄れなかったのです。

その後一旦車で徒歩圏外をぐるっと回って、日暮れ時に聖地充電。
本日4回目です。


あ、ここまでの運転の仕方を書いてませんでしたね。
エアコンOFF、基本Dレンジ。
一般道と首都高のゴチャゴチャゾーンは概ね流れに乗っています。
それ以外はASCDで車速設定して左端レーンを80~90kmでのんびり走ってます。


なんか走行可能距離が延びてますが、なんだろう?エアコン?
そして謎の残量表示。

なんでしょうかね。本当に50%も残ってるならちゃんとメーターの方に出ていてくれると良いんですけどね。

この日、実は宿が取れず。
宿さえ取れていれば駐車場含めて何の心配も要らないんですが。
幸い潮騒の湯が事前予約でゴロ寝スペースを解放してくれてましたので、申し込んでおきました。
入館時間は通常営業後なので、それまでは車の中でスマホを駆使した作戦会議です。
この間エアコンを入れていたので電気は使ってます。
ゴロ寝で夜明け。

さ、あんこう祭の本番当日です!

次回復路篇に続く。
Posted at 2016/11/15 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 旅行/地域
2016年11月05日 イイね!

30kWhリーフを借りてみた

30kWhリーフを借りてみた担当営業さんがどうしても私にクルマを買い換えて欲しい様子。
そう、いよいよリーフの補助金縛りが年明け早々にクリアになります。

ということで、30kWhリーフを1週間借りました。

まずは週末に圏央道を使いながら少々お出かけして気付く所を整理。
それは後ほどまとめて。

一番気になるのはなんと言っても航続距離です。
それも日常使いで。

月曜に満充電からスタート。


全部載せるとくどいので端折りますが1日目終了。

大体いつも通りでの1日分。
オドメーターは次の充電までリセットしないのでそのまま走行距離とお考えください。
ヒーターは遠慮なく使ってますが、通勤の帰り(日中~夕方迄)はシートヒーターだけにして切っている事も。

2日目終了。

この日は通勤と夜間の買い物で距離が伸びて77km。
で、肝心なのはここです。
我がリーフの場合はここで充電です。(笑)
というのも、この位から残量警告が出る頃合いです。orz
お借りした登録から約半年の30kWhリーフはあと125km走れると主張してます。
なんとも頼もしい・・・。

3日目。

ちょっと見づらいですがこの日も前日と同じ位買い物で出かけています。
メーター上はまだあと4セグ分。

4日目。

残り30kmありますが、ここで充電。
156.8km走りましたので、今頃でも警告表示まで粘れば実測で170kmは走れる感じですね。
遠慮なく踏み込んで走ってたので、穏やかに走ればもう10km位いけそう。ヒーター使わなければ200kmいけちゃうのかも。

日頃の使用であればエアコンで暖房を普通に入れてても4日おきの充電でいけると・・・。

いや、リーフに乗ってない方から見れば短く感じるかも知れませんが、なにしろ我が家の2セグ欠け初期型は普段が80~100km位ですから、倍近く走れるってのには驚愕です。
ユーザーさんの書き込みを見てますと、MC以降のリーフは劣化も緩やかなようですし、たまにある遠出でも往復160km程度の私のような使い方であれば、現行の30kWhでも充分事足りてしまいますね。

では我が家の初期型と現行型の差を航続距離以外で観察してみます。

一番気になるのはサイドブレーキです。
電動に慣れた身には足踏み式は退化以外の何者でもなく、もうこれだけでダメ。
こんなブレーキ要りません。

乗り心地も悪化してます。
細かな揺れの収まりが悪いです。タイヤのせいも多分にあるのですが根本はショックアブソーバでしょう。

でも、目立って悪いところはこの位ですかね。

ちなみに加速は初期型の方が少し体感では速いです。
それが必要かと言われると、そこまで要らないかと思いますが。

さて、良い面。

シートは座り心地が上がっています。リクライニングで倒せる角度が減っているようですが、そこまで倒して使う事が無いのでそれよりは普段の収まりです。

装備品はなんと言ってもシートヒーターとヒートポンプエアコン。
今は後付けのヒーター付きマットを敷いてますが、これだけでもヒーターの使用機会が減るので電費に優しい。

自動ブレーキを効かす機会はありませんでしたが、これもあった方が安心だよねぇ。

さて、ここまでの展開ですと、もう買い換えちゃえば?って感じもありますが。
・・・モデルチェンジはいつなんでしょうかねぇ。

今の形でもうすぐ6年です。
メーカーのインタビュー記事でも更にバッテリー容量が上がるような事もほのめかしてますし、買い時が難しい。
また、全く同じデザインで買い替えってのも芸がないというか、ぶっちゃけデザインは全く気に入ってないので、今のデザインで買う気はありません。(笑)

不具合も殆どないですし、お財布の面で言えば30kWhバッテリーに積み替えをしてもう3年くらいは乗りたい気持ちはありますが・・・交換出来ないんでしょうかねぇ。

Posted at 2016/11/05 22:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ
2015年12月27日 イイね!

リーフ2回目の車検終了

早いものでリーフも発売から5年。
つまり2回目の車検です。

これまでの不具合はパワーウインドウの動きが渋くなった程度でしょうか。
あ、初期型ではおなじみ(?)のカックンブレーキは兆候があったので調整して貰いました。
交換する物はブレーキフルード、ワイパーゴム、エアコンのフィルター程度です。

ここまで故障と無縁だと保証延長のグッドプラスと点検代先払いのメンテプロパックをどうするか悩みどころでしたが、初物満載ですから保証は延長しました。
5年を超えると細々とした不具合もある事でしょう。
残念ながら電池容量の保証延長は無いそうです。ま、そりゃそうだ。

ZESPから新しくなるEVSPへの切り替え条件にもメンテプロは必要という事で、これは都度課金が嫌なら付けるしかないので加入。
今の使い方だと急速充電器には月2回以上お世話になるので、まあよいかと。

代車でE11ノートをお借りしましたが、ガソリン代って効きますねぇ。
年末ですし、近所ですがドタバタとかけずり回って満タン返したら7L入りました。費用にすればラーメン1杯分ですけど、これがリーフだと缶コーヒー1本分位ですからね。
ってか、レギュラー105円/Lでした。安くなりましたねぇ。

というわけで、おそらく次回の車検取得はなく次期リーフが出ればお乗り換えって事になるかと思いますが、このままバッテリーが劣化すると下取り価格は一体どうなる事やら。はたまた他のEVで良い選択肢があるのかどうか。それは2年後までのお楽しみです。

気になるのは電池交換のサービスに更新がない事ですね。
30kWhへのアップグレードにちょっと期待していたのですが・・・。

もっといろいろ問題が出てくればここに書く事もあるのですが、ネタがありません。

昨今人間様の方の劣化が激しく、体のあちこちにガタが来てますが、たまにリーフ以外のクルマに乗ると凄く疲れるし、応答の悪さにイラッとするので、リーフはかなり楽なんですね。
Posted at 2015/12/27 20:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ
2015年05月05日 イイね!

これが噂の「移動お願い」放送

アリオ橋本。
けっこう初期にEV用の急速充電器を設置してくれたショッピングセンター。
今でも無料で充電出来ます。

今日、久しぶりに3時間ほど滞在。

その時間に、リーフの移動お願いの放送が2回流れました。
いや、回数だけなら、3回流れている。
2台分ですね。3時間で。

青いリーフという部分だけ聞いた嫁様が、「うちの車?」とビックリしていましたが。
ナンバー覚えようね、リーフはあなたの車です。(-.-;)

で、結局、それは急速充電器で長時間居座るクルマの移動お願いだったわけですが。
ひょっとして、こんなのがちょくちょく放送で流れているんですかね?(^^;)

充電中車内に居ろなどとストイックなことは言いませんけど、呼び出される前に戻って移動しようぜ~。

なんというか、ああ、これは印象悪いな、という苦笑いしかできない状況でした。

ちなみにここは充電待機出来るスペースがありませんので、どこかに停めて待って、空いたら移動してこないといけません。
混んでいろとそれだけで数分かかるので、その間に別の方が停めちゃうかもしれませんね。
なので私はここを頼らないようにしています。

設置場所についてのガイドラインみたいなの、作らないんでしょうかね。
理想は最近移設されて立派になった東名海老名SAのような形ですか。

待機場所あり、複数充電器があり・・・。
ちょっとショッピングセンターでは厳しいかな。
Posted at 2015/05/05 23:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記
2015年04月29日 イイね!

調査協力費の申請を受け付けました?

珍しくこまめな更新ですが。

「調査協力費の申請を受け付けました。」

が、届きました。2通目なんですが。

メールアドレスから察するに、1番最初に完了メールが来なかった分ですね。
念のため、別のメアドで2回目はチャレンジしました。

さて、困ったぞ。

番号が若い方で提出した方が良いんでしょうけど。
後の方が有効なんて無いよねぇ。

どちらでも通るとは思うんですが、困っちゃうよねぇ。

というわけで、どうして2回目は即返事が来て、1回目は約20時間経って返答が来たのか。
理由はよくわかりませんが、こういうケースもあったよ~ということで。

あ、ちなみに1回目の分は4千番台でした。
Posted at 2015/04/29 00:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

プロフィール

「リーフ最適化計画 ~車高調を入れる①~ http://cvw.jp/b/809341/48269474/
何シテル?   02/19 23:20
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リーフ最適化計画 ~EVでトレーラー牽引ライフ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 18:46:21
サブウファーのポップノイズ対策をしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:07:39
DEH-970取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:05:05

愛車一覧

日産 リーフ レオポン・リーフ (日産 リーフ)
ほぼ毎日乗るので足車だけど一番良いクルマ。
プリンス スカイライン 2000GT チャーチル・スカイライン (プリンス スカイライン 2000GT)
通勤用スカイラインとして我が家にピカピカな状態でやって来て・・・朽ちかけました。一念発起 ...
日産 ノート 日産 ノート
そろそろ半世紀落ちになるスカイラインを毎日の足にするには限界を感じたので、足車として投入 ...
日産 マーチ エヴァマーチ (日産 マーチ)
ただのマーチコレットです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation