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スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

吶喊!あんこう祭2016で聖地充電!?~復路篇~

吶喊!あんこう祭2016で聖地充電!?~復路篇~ 大洗のあんこう祭。

ガルパンの聖地で最大規模の現地イベント。
なんと13万人の人出だったそうで、元々ガルパンブーム前が3万人ほどのお祭でしたから、4倍以上の規模になりました。
体力の衰えたおっさんは現地待避場所を確保すべく、リーフで吶喊(とっかん)する事になりました。

ということで、前回に続いて復路篇です。

あんこう祭自体は地元の本来のお祭の出店以外にも、グッズ物販、ステージイベント、商店街での戦車展示や痛車コンテスト等が行なわれて大盛況でした。

気合い入ってます。

戦車とか作っちゃう人がいるんですよね。
どうなってるんだか。(笑)
なお、お祭である以上、雰囲気作りには協力する主義なので、それなりの格好で挑みます。

普段この格好で歩いているわけではありません。

この日の宿は奇跡的に聖地中の聖地、肴屋本店さんを確保!

珍しい肴屋本店さん か ら の 景色をご覧ください。

前置きが長くなりました。

14日11:40。
さ、たっぷりの睡眠を取った後、翌日昼前に出発です。

あ、充電してからですよ。

1回目は大洗町役場での聖地充電。
見えづらいですが108km。

2回目の充電は常磐道千代田PA。

余裕無いなぁ・・・。

残り21kmでした。

充電器側の表示は4割位残ってるんですけどね。
何なんでしょうね。
ディーラーに言ってみた方が良いんだろうか。
本当はもうちょい走れるんじゃねぇの?

92kmh迄回復。
ひたすら常磐道を80~90kmでのんびり走ります。
走り方は往路同様、ASCDで一定、DレンジエアコンOFFです。

順調です。
首都高は突破出来ないので、3回目は八潮PAで充電・・・。

これだよ。(笑)
ここの充電器ね、一般車には専用スペースだとわかりづらいんですよ。
お店の方に頼んで呼び出してもらい、移動をお願いしました。
すみませんねぇ、ミニバンオーナーさんが悪いわけではないんですよ。
ちなみに、中央と左右の3台分のうちどれかが空いていればケーブルは届きそうなんですけど、ここではまだ充電した事がなく。
両脇の2台は車内で寝てましたし。
起こすのもねぇ・・・。

残り23km。
そしてここのトラップは最長20分充電しか出来ない。(爆)

知らなかったぜ。
ここが充電最後だと思っていたのに。

しかし89kmまで回復。
ここまでの走行距離108.2km。
数字上は家まで届くような、届かないような・・・。

首都高C1から東名へ抜けます。
海老名SAまで届くか、港北PAまでが限界か?

4回目の充電は・・・安全な方を選ぶ。

残り27km。
海老名まで20km位。
行けそうでしょ?
でもこの先大和トンネルまでは意外ときつい上り坂。

103kmまで回復。
ここまで充電しなくても良かった気がするが、待ちもなかったので結局30分。

あとはちょっと寄り道しながら無事帰着。

残り59km。
あれ、やっぱり思ったより余裕代は少なかった?

総走行距離見てみましょう。

399.6km!
惜しい、あとちょいで400kmでした。

ということでなんと途中8回の急速充電で往復する聖地巡礼となりました。

事前予想は片道3回で済むと思ったんですけど、甘かったか。
なお、先日モニター試乗していた30kWhリーフでしたら、多くても2回の充電で到達出来るはずです。
前回ノートで往復した時も休憩2回は入れてますから、今売ってるリーフなら充分許容範囲かと。

この事例はあくまでも80%充電推奨の初期型を100%満充で連日繰り返し劣化が進んだリーフの場合で、と思っていただければ。
Posted at 2016/11/15 21:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!

吶喊!あんこう祭2016で聖地充電!?~往路編~

吶喊!あんこう祭2016で聖地充電!?~往路編~「充電道はじめます!」

なんのこっちゃかわかりませんが、リーフに乗り始めてもうじき6年。
最長距離の旅に行ってきました。

2セグかけ酷使リーフで行く大洗の旅、始まります。

聖地巡礼ってやつですね。
8月に行ってきたばかりですが、あの時は一家でノートで行きました。

今回は無謀にもリーフで行きます。

12日8:40。
スタートは満充電で118kmを指しています。

東名で都内を目指し首都高を抜けるのですが・・・ひょっとして抜けられない?

念のため、用賀PAで充電1回目。
ここね、一般車がガッツリ充電器の前に停めてる事が多いので、あまり使いたくないんですよ。
この日は空いてましたが。

充電前、残り53kmを指してます。

10分少々の充電後は76km。
しかし、この判断は正しかった模様。
次、守谷SAまで急速充電器がない。

で、この有様。(笑)

2回目の充電は残り18km。(笑)
危ねーよぉ・・・用賀PAでの充電欠かせないじゃないかよぉ。

実は、往復共に都内を抜けたくなかったのはこの首都高ブランクを警戒していたからなんです。
が、圏央道経由ですと、途中にやはり急速充電器がない区間がありまして、うちの劣化リーフは通過できないことが判明。

なんとかしてくれ圏央道・・・。orz
首都高もなんとかしてくれ・・・。orz

ところで、ここまでで105.7km走りました。
約半分走破。
充電の待ち時間はポケモンGOでバトルしたり、SNSをチェックしているので、意外と暇にはなりません。

90kmまで回復したので出発!

次は千代田PA・・・と思いましたが、もう少しいけそうなのでパス。
友部SAまで頑張れました。3回目の充電。

が、残り16km、危ねーよ。(笑)

ここは犬連れの方には良いSAですね。
ここでものんびりポケモンGO。

ここまで164km。
残りは30km無いと思いますので、ちょっと早めに切り上げて出発。

12日12:50。
判りづらいですが大洗サンビーチ駐車場に到着!

残り39km。
ってか、4時間以上・・・。
ノートだとのんびり休憩挟んでも3時間かかってないんですけど。orz

思っていたより駐車場が空いていた。
大洗の商店街の中にはフリーの駐車場はないので、徒歩でこの日のお目当てに向かいます。

カジマさんに到着!
そして、限定のなめろう丼をいただきます!

うんま~い!
そしてたっぷりカニコロッケ!

激うま~い!
実は前回、時間切れで立ち寄れなかったのです。

その後一旦車で徒歩圏外をぐるっと回って、日暮れ時に聖地充電。
本日4回目です。


あ、ここまでの運転の仕方を書いてませんでしたね。
エアコンOFF、基本Dレンジ。
一般道と首都高のゴチャゴチャゾーンは概ね流れに乗っています。
それ以外はASCDで車速設定して左端レーンを80~90kmでのんびり走ってます。


なんか走行可能距離が延びてますが、なんだろう?エアコン?
そして謎の残量表示。

なんでしょうかね。本当に50%も残ってるならちゃんとメーターの方に出ていてくれると良いんですけどね。

この日、実は宿が取れず。
宿さえ取れていれば駐車場含めて何の心配も要らないんですが。
幸い潮騒の湯が事前予約でゴロ寝スペースを解放してくれてましたので、申し込んでおきました。
入館時間は通常営業後なので、それまでは車の中でスマホを駆使した作戦会議です。
この間エアコンを入れていたので電気は使ってます。
ゴロ寝で夜明け。

さ、あんこう祭の本番当日です!

次回復路篇に続く。
Posted at 2016/11/15 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | 旅行/地域
2016年11月07日 イイね!

e-POWERに乗ってみた(対E12ノートX-DIG-S & ZE0リーフ比)

e-POWERに乗ってみた(対E12ノートX-DIG-S & ZE0リーフ比)リーフのモニター試乗も終わり、さあ帰ろうかな・・・って思ってましたが、丁度試乗に出ていたe-POWERノートが戻ってきました。
担当営業さん、すかさず「どうぞ!」と。

見せてもらおうか日産の「e-POWER」の実力とやらを!

結論から申しましょう。

e-POWERはいいぞ。

試乗したグレードはXです。
よって、一番無難な14インチタイヤを履いています。
e-POWERである事以外は概ね我が家のノートと同じ。

まずモーター駆動の滑らかさ度合いは期待通りです。
リーフと同じく"右足にクルマが付いてくる"感じです。
この感覚は我が家のX-DIG-Sではとうてい期待出来ない世界で「ひと踏み惚れ」などと煽ってくるCMは伊達では無く、リーフさえ知らなければ驚くと思います。

"右足にクルマが付いてくる"と、アクセルワークも慣れてだんだん繊細になってきます。
エコカー乗ってるとありますよね、アクセルをオンオフスイッチみたいについバタつかせる事。(笑)
これに慣れると、今回採用になったワンペダルアクションがとても楽なんだとわかります。

踏むのも戻すのもジワッと動かし車速をダイレクトにコントロールする感じになる結果、足首の動きが減ってきます。私は右足の足首が弱く痛めやすいのでこれが非常に助かります。

驚いた事に、殆どブレーキを踏まずに市街地を走ってしまいました。
あ、ちゃんと減速Gを検知してブレーキランプは点灯しているのでご安心を。

国道の側道から合流で気になるフル加速チェックです。
今のリーフと同じモーターを使っているとのことで、200kg以上軽いノートではとんでもない加速を見せるのかと思いましたが・・・そんな事はなく。

感覚的には、

初期リーフ>現行リーフ>e-POWERノート

です。
モーターは同じですが、最終減速比がリーフ8.1938、ノートは7.388でした。
ノートの方がハイギアード(トルク減&速度増)ですがタイヤ径は630mmと615mmでノートがちょっと小さい。
ノートが加速感で少し落ちるのはギヤの影響の方が大きいのかな。

ま、プラットフォームはひとクラス下ですし、ぶっ飛び加速は要らないので高速での燃費を上げてくれた方が良いです。モーターは原理上高回転でロスが大きくなるわけで。

ところで"発電エンジン"は所々でかかります。
普通に40km/hほどで流している時はロードノイズに隠れちゃって意識していないとエンジンがかかってるかわかりません。
さすがに幹線道路への合流で気合い入れたり、登りで加速しているとエンジンが仕事してる感ありますが、3気筒感が殆ど感じられず。繋がってるのが発電機だけだからでしょうかね。

モード切替が少々ややこしいですが、基本的にはDレンジ(シフト切り替え)のSモード(ボタン選択)で加速も減速もほぼ右足だけのワンペダル運転が私には楽でした。
加速を穏やかにするならDレンジのECOモードでワンペダル、とにかく燃費よりブレーキペダルの踏み込みがしたい方はただのDレンジで。この時回生ブレーキは効かなくなりますので、惰性走行したい方には良いかと。
この場合はシフトノブをクイッと操作してDレンジとBレンジを使いこなすと現行リーフ同様、手首で回生のオンオフを操る感じになり運転リズムが作れます。

そうそう、EVはリズムよく走れるんですよ。
食わず嫌いの方が多いですが。

街中の試乗ですのでステア裁きでクイックな動きは試していませんが、リーフほど低重心ではないので、前後以外の挙動は従来のノートの延長上で、少しだけ剛性感があるのと、重い分ポンポン跳ねる感が無いかな、という程度です。
乗り心地が気になる方はちょっと良いタイヤ奢ると良いと思います。

燃費はあまり気にしていなかったのですが、試乗中は25.5km/lあたりを表示していたと思います。
表示切り替えは色々ありすぎてよくわからず。(笑)
実燃費でどの位行くんでしょうかねぇ。

ってことで。

リーフとノートに乗る私には、e-POWERノートはそれぞれの良いとこ取りが出来ていると思います。
5ナンバーのモータードライブ、広めの室内と遠出も気にならない航続距離。
今乗っているノートは次の車検までにこれに乗り換えかなぁ。
このあとに乗った我が家のノートが運転してて辛いのなんの・・・査定結果も辛かったけど。(笑)

なお、e-POWERのXに安全オプションてんこ盛りでオンライン見積もりをしたら260万円になりました。
もうちょっとでリーフのSが買えてしまうんですよねぇ・・・。
でも、充電事情でリーフが買えない方や、5ナンバーエコカーはどれも走り味が許せないって方には良いんじゃないでしょうか。
Posted at 2016/11/07 20:54:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | E12ノート | クルマ
2016年11月05日 イイね!

30kWhリーフを借りてみた

30kWhリーフを借りてみた担当営業さんがどうしても私にクルマを買い換えて欲しい様子。
そう、いよいよリーフの補助金縛りが年明け早々にクリアになります。

ということで、30kWhリーフを1週間借りました。

まずは週末に圏央道を使いながら少々お出かけして気付く所を整理。
それは後ほどまとめて。

一番気になるのはなんと言っても航続距離です。
それも日常使いで。

月曜に満充電からスタート。


全部載せるとくどいので端折りますが1日目終了。

大体いつも通りでの1日分。
オドメーターは次の充電までリセットしないのでそのまま走行距離とお考えください。
ヒーターは遠慮なく使ってますが、通勤の帰り(日中~夕方迄)はシートヒーターだけにして切っている事も。

2日目終了。

この日は通勤と夜間の買い物で距離が伸びて77km。
で、肝心なのはここです。
我がリーフの場合はここで充電です。(笑)
というのも、この位から残量警告が出る頃合いです。orz
お借りした登録から約半年の30kWhリーフはあと125km走れると主張してます。
なんとも頼もしい・・・。

3日目。

ちょっと見づらいですがこの日も前日と同じ位買い物で出かけています。
メーター上はまだあと4セグ分。

4日目。

残り30kmありますが、ここで充電。
156.8km走りましたので、今頃でも警告表示まで粘れば実測で170kmは走れる感じですね。
遠慮なく踏み込んで走ってたので、穏やかに走ればもう10km位いけそう。ヒーター使わなければ200kmいけちゃうのかも。

日頃の使用であればエアコンで暖房を普通に入れてても4日おきの充電でいけると・・・。

いや、リーフに乗ってない方から見れば短く感じるかも知れませんが、なにしろ我が家の2セグ欠け初期型は普段が80~100km位ですから、倍近く走れるってのには驚愕です。
ユーザーさんの書き込みを見てますと、MC以降のリーフは劣化も緩やかなようですし、たまにある遠出でも往復160km程度の私のような使い方であれば、現行の30kWhでも充分事足りてしまいますね。

では我が家の初期型と現行型の差を航続距離以外で観察してみます。

一番気になるのはサイドブレーキです。
電動に慣れた身には足踏み式は退化以外の何者でもなく、もうこれだけでダメ。
こんなブレーキ要りません。

乗り心地も悪化してます。
細かな揺れの収まりが悪いです。タイヤのせいも多分にあるのですが根本はショックアブソーバでしょう。

でも、目立って悪いところはこの位ですかね。

ちなみに加速は初期型の方が少し体感では速いです。
それが必要かと言われると、そこまで要らないかと思いますが。

さて、良い面。

シートは座り心地が上がっています。リクライニングで倒せる角度が減っているようですが、そこまで倒して使う事が無いのでそれよりは普段の収まりです。

装備品はなんと言ってもシートヒーターとヒートポンプエアコン。
今は後付けのヒーター付きマットを敷いてますが、これだけでもヒーターの使用機会が減るので電費に優しい。

自動ブレーキを効かす機会はありませんでしたが、これもあった方が安心だよねぇ。

さて、ここまでの展開ですと、もう買い換えちゃえば?って感じもありますが。
・・・モデルチェンジはいつなんでしょうかねぇ。

今の形でもうすぐ6年です。
メーカーのインタビュー記事でも更にバッテリー容量が上がるような事もほのめかしてますし、買い時が難しい。
また、全く同じデザインで買い替えってのも芸がないというか、ぶっちゃけデザインは全く気に入ってないので、今のデザインで買う気はありません。(笑)

不具合も殆どないですし、お財布の面で言えば30kWhバッテリーに積み替えをしてもう3年くらいは乗りたい気持ちはありますが・・・交換出来ないんでしょうかねぇ。

Posted at 2016/11/05 22:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZE0 | クルマ

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「リーフ最適化計画 ~車高調を入れる①~ http://cvw.jp/b/809341/48269474/
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