• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

ZE1リーフにドラレコとレーダー探知機

天気が悪くて晴天下でまだ自分のリーフを見ていません。
見た目の話題は天候回復後にあらためますが、雨降っても出来る事から始めています。

先ずはドライブレコーダーです。

昨今のクルマはルームミラー付近にカメラ一式が装着されているので、なかなか取り付けが難しい。
一等地にはカメラが既に居座っている。
しかし法規的には後写鏡の遮蔽範囲であるミラーの裏側って事になる。
最近車内撮影用のドラレコ基準が緩和されたが、これは車外撮影用には該当しない緩和である。

ガン無視して助手席側に逃げるにしてもワイパーの拭き取り範囲を超えて装着しても残念な映像しか撮れないし、運転席側も日よけがガッツリ当たるのは使い勝手として最悪なので、その範囲もNG。

結局、ミラーの裏に設置するしか無いので、この範囲に収まる条件で探した結果、今回はコムテック「HDR-352GHP」を選択した。

駐車監視機能もGPSも積んでる全部盛りモデル。

これだとミラー下端ギリギリに納めつつ、ガラス上部のマスク印刷も回避して前方が撮れる。

この機種の難点は画角が広すぎることである。
あ、まともな環境で画像が撮れてないので公式サイト参照のこと。
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr352ghp.html

横に広いのは大事なのだが前に映るクルマも相対的に小さくなる。そして無駄に上下が広く映り込むのでダッシュボードの上は綺麗にしておかないと恥ずかしい。
まあYouTube等に公開前提の動画は別のカメラで撮った方が良いだろう。

以前は助手席側のミラーの陰だったので映像を見たければ助手席側に座っていれば確認が出来たが、今回はミラーとのクリアランスも狭く無理。

どうしたものか。
装着した後にやっぱりどうにかしたくなり、レーダー探知機との接続という方法を選んだ。

コムテック「ZERO 704V」。
専用配線でドラレコと繋げばドラレコのモニターとしても使える。

実はこれにはもうひとつ理由があって、初代リーフで非常に見やすかったデジタルスピードメーターがとてつもなく見にくいアナログメーターになった(と言ってもこれが世間ではスタンダードだけど)事が決め手でもあった。

どういうことかというと、こういうことである。

そう、普段はスピードメーターにしてしまえ、と。

残念ながらOBDⅡ接続での情報読み取り機能は初代リーフから引き続き対応していないため、車速はGPSからの計算である。
まあ、普段の移動範囲ではあまり問題は無い。視点の移動もスムーズで初代よりは見にくいが無いより全然マシ。

なお、これらの電源に関しては助手席側インパネサイドにあるヒューズボックスから引き出している。

えーと、写真の左列、下から2個目の空きにACC電源、その右上にルームランプ用10Aがあるのでここからバッテリー電源である。
2018.4.9 追記空きにあるACCと思わしき電源はどうやらACCではなく12Vバッテリー充電時の電源と思われ、夜間勝手に録画が進んでいました。誤情報流しちゃってごめんなさい。今は右列下から2番目あたりのアクセサリー電源(10A)から取ってます。)

配線加工は特にない。
エーモンの「E577 低背ヒューズ電源」を使って取り出すだけ。

なお、写真は間違えて買ったミニ平型用である。実際は低背タイプが必要。

ドラレコ側の配線に管ヒューズがあるので、ここを組み替える。

くどいようだが写真は間違えて買ったミニ平型用である。
写真の右から管ヒューズとカバーまではドラレコ同梱の配線です。
左側のシルバーの端子、ここから低背平型ヒューズまでをそっくりエーモンに入れ替えています。
差し替えたら蓋を閉めるだけ。

これならギボシ等の配線カシメ道具は一切要りません。

配線加工が楽だったので余った労力は別の事に使います。

レーダー探知機のオープニング映像はユーザーカスタマイズが出来るので、ちょっと遊んでみました。
音も入れ替えられるので何なら初代リーフの起動音でも入れてみようかと思いましたが、音が出るタイミングが遅すぎるので諦めました。

明日からは晴れるので外装周りも手を入れたいなぁ。
Posted at 2017/10/29 20:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | クルマ
2017年10月25日 イイね!

2代目リーフ納車

2代目リーフ納車「なにもこの時期に・・・。」

・・・という周囲の反応は予想通りでしたが、注文したのは日産がやっちゃった発表をする前です。

納車も一連の事態で数日見込みより遅くなりました。

この冬を劣化した電池のリーフで越える気がありませんでした。
電池交換で60万円コースか、新型か、あるいは在庫処分の初代30kWhか検討し、新型購入を選びました。
EV以外?ほぼ眼中に無し。
ま、試乗とかはしましたが・・・ね。

今回も実車を運転する前に注文書にサインしちゃったわけですが、初代リーフの時のような予約開始日予約&発売日注文というような即日対応ではありませんでした。

色はオーロラフレアブルーパール。

80周年記念車でリーフにも設定されていました。その時箱替えしたくなるほど欲しい色だったんですよ。
幸い嫁様もこの色イチオシという感じでしたので、色は真っ先に決まりました。

即決しかねていたのは6kW充電対応オプション。
後になってわかりましたがエンジンルームを覗き込んで一番目立つ部分、モーターの上の方に載っているDC/DCコンバータの容量が変わり少々大きくなっています。

ここ、念を押しておきますね。
6kWhのオプションを選んでも家のコンセントが従来のEVコンセントでは恩恵がありませんし、標準で付属する普通充電ケーブルも3kWhのものです。

では6kWhの恩恵はどういう時に受けるかというと、自宅に6kWh用普通充電器の設置、公共施設等の普通充電器の6kWh対応等という給電側の対応が出来た時だけです。
ディーラーが案内する普通充電器は6kWhと4.8kWhの二通り、また家の電力使用量を監視して充電量を制御出来る高機能版があります。
4.8kWhという中途半端な仕様があるのは、日産が推奨したEVコンセント工事をした場合、その屋内配線を活かして工事出来るのが4.8kWhなのでそういう選択も出来るようになっているようです。

我が家は100Vコンセントから切り替えているので配線は3kWhが限界。
工事費込みで頼むと40万円が目処になってしまうので従来の3kWhで充電します。
当面このオプションの恩恵は無さそうです。
そこまではわかっていたので差額10万円分の価値があるのか数日迷っていました。

それでも決断が早めだったこともあってこの時期に納車となっていますが、メーカーオプションの選択次第では早々に納期が年を跨ぐことになっているようで、1月で車検が切れる我が家の場合はのんびりはしていられなかったのです。

仕様をまとめますと、グレードはG、メーカーオプションは6kWと寒冷地仕様、ディーラーオプションはトノカバー、セキュリティ、マット、ジャッキ、撥水ガラス位です。
冷静に考えるとジャッキは要らない感ありますねぇ。スペアタイヤ積んでないし家でのタイヤ交換用ならもっと使い勝手の良いジャッキが売ってますもんね。

夜の納車で雨模様、良い写真撮れませんので・・・つづく。
Posted at 2017/10/25 23:05:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZE1 | クルマ

プロフィール

「リーフ最適化計画 ~車高調を入れる①~ http://cvw.jp/b/809341/48269474/
何シテル?   02/19 23:20
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

リーフ最適化計画 ~EVでトレーラー牽引ライフ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 18:46:21
サブウファーのポップノイズ対策をしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:07:39
DEH-970取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:05:05

愛車一覧

日産 リーフ レオポン・リーフ (日産 リーフ)
ほぼ毎日乗るので足車だけど一番良いクルマ。
プリンス スカイライン 2000GT チャーチル・スカイライン (プリンス スカイライン 2000GT)
通勤用スカイラインとして我が家にピカピカな状態でやって来て・・・朽ちかけました。一念発起 ...
日産 ノート 日産 ノート
そろそろ半世紀落ちになるスカイラインを毎日の足にするには限界を感じたので、足車として投入 ...
日産 マーチ エヴァマーチ (日産 マーチ)
ただのマーチコレットです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation