• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカ爺こたちゃんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年お世話になりました

2020年お世話になりましたとんでもない1年が終わろうとしています。
都の感染者は今日いきなり1300人を軽く突破しアイタタタ…という状況。

来年は早々にひと難関来そうですね。
個人的に馴染みの店は今のところ1店が閉店となりましたが、悲鳴や諦めの状況下におられるところが増えています。
街を眺めるとチラホラ閉店してますね。
残念な事に友人にも感染者が出てしまいました。(既に回復しています。)
同僚や身内などの身近でよく会う方からは感染者は出ていないようですが、知ってる方が感染するとさすがに危機感が増します。
手を洗い過ぎて手荒れが酷いです。

さて、早期に危機を乗り切ったかに見えた自動車業界は年明け早々、旭化成系列の半導体工場火災の影響で大幅減産の危機が囁かれております。
今の時点では各メーカーからのアナウンスはないようですが、どうせ作れないなら業界一斉休業でもして感染予防に全集中でもよいのではないかとも思います。

そうしないとこのままだとオリンピックどころじゃないですよ。

という事で、ここまで備忘録としてグダグダ書いてますが。

車の方はリーフが痛車となり、スカイラインは細々とした不具合やら先送りしてた課題を地味にやっつけて進捗の良い1年でした。



来年も暫くはイベント参加もセーブ気味になると思いますので作業が進むと思います。
まだまだやらないといけない事が山積みです。

せめて1年後の大晦日には楽しく振り返れる世の中になっていることを期待しつつ、これにて今年は失礼いたします。

皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 18:35:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月22日 イイね!

スカイライン適正化計画 ~キャブメンテ2020~

スカイライン適正化計画 ~キャブメンテ2020~コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか。
今回も大波にならなきゃ良いのですが。

昨年冬期はイベントラッシュで冬眠期が短かったチャーチル・スカイライン。
この冬は大人しくしているつもりなのでサボってた作業を進めます。

今回はキャブのメンテ。

最後にキャブを外してメンテしたのは今の家に引っ越してきてからは無かったと思いますので、10年以上適当にキャブクリーナーぶっかけていた程度だと思います。

それでも取れない汚れも溜まってきました。

ということで、早速外して先ずはバラす前にひと洗浄。

見た目はこれだけでも綺麗になってしまいました。
ここで満足してはいけません。

今回最低限フロート室のパッキン交換、アイドルアジャストスクリューの交換、ジェット類の確認、リンク類の摩耗確認&グリス落としはしておきたい。

キャブの中は綺麗です。

たまにガソリン洗浄剤を使っているからでは無いかと思います。

リンク全般には摺動部分などはグリスで固めています。
固めていると言っても動かないほど固くはないですよ。
覆っている感じです。

これらは一旦汚れを落として新たにグリスを盛っておきます。
一部丸山モリブデン配合のシャシーグリスを使っていますが、シャシーグリスって耐熱温度が低めなので耐熱タイプの方が良いかもしれません。

もちろんガタなどのチェックもしています。

現状すぐに問題になる箇所はありませんが、先々ヤバそうな摩耗は確認しています。
修理となるとちょっと面倒です。
全部抜いたわけではないですが、ジェット類は確認して特に問題は無し。

フロート室のパッキンは交換です。

ここも10年くらいで問題になる事は少ないと思うものの、漏れたら結構面倒なので予防整備です。
この時、フロート周りの部品紛失に注意。

開けたついでにフロートのバルブをチェック。

代替品はニードルの長さが違います。

ここが違うということは、フロート調整もやらないといけません。
わりと面倒です。
で、実はこのキャブはここが問題でして。
過去のメンテで強く締めすぎたためにキャブ本体側もガラス押さえも枠が歪んでます。

前回は騙し騙しで締めてましたが、今回は・・・漏れました。
本体側のネジ穴部分も歪んでますが、こちらの修正はデリケートな気がするのでガラス押さえ側だけ歪みを取って再トライしたら漏れは止まりました。

次はダメかな。
そんなわけでニードルは交換しませんでした。

アイドルアジャストスクリューは今回交換です。

おそらく初交換で代替え品は長めで手でも回せます。

交換前に全閉までねじ込んでみて何回転するか把握します。
新しい方も全閉から同じだけ回せば大体同じ流量になるだろうと思いましたが・・・あとでこれが問題となります。

加速ポンプも交換です。

これもうちに来てからは初交換です。
黒い蛇腹のカバーゴムが切れかかってました。
交換には良いタイミングだったようです。

他は磨ける部品は気の向くままに掃除して磨いておきました。

いつでも出来る部分でも、なかなかやりませんから。

オリジナルのナット類。

交換した方が早いんですが、こういう部品までオリジナルに拘るべきなのでしょうか。
オリジナルかどうかを気にする方は全人類のうち100人もいない気がしますが。

組み付けに入る前にインマニとの間のガスケットを作製。

ここだけ予備を持っていませんが、簡単に作れるから良いのです。

そんなわけで組み付けるとこんな感じ。

光り輝きはしませんが、だいぶ綺麗になりました。

エアクリーナーを付けてエンジン始動!

・・・安定しません。
ここで判断をミスります。
薄いと思ってアイドルアジャストスクリューを更に緩めてしまいました。
結果。

まっくろくろすけ出て来ちゃいましたね。
そう、アイドルアジャストスクリューを交換したので同じ締め数でも特性が変わったんですね。

プラグの予備、出番です。

スクリューをガッツリ絞ってから徐々に開けて様子を見ながら始動すると無事アイドリング安定です。
ひと安心。
試運転でも問題なし。
以上をもって作業は終了。

ここまで発覚している細々とした問題、出来ればしっかりとしたオーバーホールをしたいところで、既に近場のお店を仲間から教えていただいていたりもします。
今回は自力でやりましたけど、次はどうしましょうかね。
どうせなら直せるうちにもう1基、キャブはピカピカの予備が欲しいところです。
Posted at 2020/12/22 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S54 スカイライン | クルマ

プロフィール

「リーフ最適化計画 ~車高調を入れる①~ http://cvw.jp/b/809341/48269474/
何シテル?   02/19 23:20
ここ以外は概ね「こたちゃん」ですが、ここでは「スカ爺こたちゃん」です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

リーフ最適化計画 ~EVでトレーラー牽引ライフ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/24 18:46:21
サブウファーのポップノイズ対策をしてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:07:39
DEH-970取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 18:05:05

愛車一覧

日産 リーフ レオポン・リーフ (日産 リーフ)
ほぼ毎日乗るので足車だけど一番良いクルマ。
プリンス スカイライン 2000GT チャーチル・スカイライン (プリンス スカイライン 2000GT)
通勤用スカイラインとして我が家にピカピカな状態でやって来て・・・朽ちかけました。一念発起 ...
日産 ノート 日産 ノート
そろそろ半世紀落ちになるスカイラインを毎日の足にするには限界を感じたので、足車として投入 ...
日産 マーチ エヴァマーチ (日産 マーチ)
ただのマーチコレットです。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation