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ゆーたるの"はなちゃん" [ホンダ クロスカブ CC110]

整備手帳

作業日:2019年5月28日

燃料フィルター交換@29,800km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ずいぶん前からアイドリングが安定せず、ECUのリセットやプラグとイグニッションコイル交換するも改善せず。

リコール対象から外れても、燃料ポンプが悪かったって話も聞くので、とりあえずナナカンに相談。

燃料フィルター交換してみては?っとの事で買ってきました。

最近のフィルターはこんな形してます。
フィルターセット
16707-KZV-T01

お値段¥5,000はかなり高い!
2
シートとか外して、ポンプ上部のカバーも外します(軽いしホース抜かずぶら下げでOK)
3
ポンプ上部に繋がるクイックディスコネクトのゴムをズラして、ペンチなどで押さえて外します。

ゴムをズラさないと外れない事に気がつくまで外し方が分からず一番苦労しました💦
4
燃料ポンプを回転させながら引き抜きます(写真はフィルター交換後)。

引き抜く際は周りにウェスを多めに置いておく事をお勧めします!
5
新旧比較😆

給油する時に入ったゴミやホコリもあるだろうけど、ガソリンってこんなに汚れてるんだなぁ。

燃圧が上がらず、アイドリング不調に陥るのもうなずけます。
6
ほぼ満タンだったので、下の汚れは取れませんでしたorz

ガソリン抜けば、溜まった汚れが散るので、なるべく減らしてからの作業をお勧めします。
7
あとは、抜く時と逆の手順で入れていけば・・

これが結構難しく、知恵の輪的な感じなので、お腹が空いている時やヤブ蚊にイライラしてる時にはオススメできません!

画像はクイックディスコネクトを接続した時、ゴムの位置はこんな感じなるのが正解です。
8
Oringとパッキンは再利用(というかフィルターセットと記載あるけど付いてない)して、4つあるボルトを互い違い締めます。

挟み込みやズレに注意!

メンテナンスマニュアルによると、
トルクは12Nm。

ECUの学習が終わるまで、少し安定しない場面もあったけど50kmほど走ると、良い感じになりました✌️

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