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yokunの"えいと" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2012年4月7日

リアキャリパーのオーバーホール①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
フロントに続いてリアもオーバーホール。

リアはブーツの破れも酷くなく、とりあえずは応急処置
でイイかな~なんて思ってました。
・・・持っていたフルードも少なかったので(汗

しかし、別件でフルードが必要になり、結局購入する事
になったので、オーバーホール開始♪(^^)

って事で、まずはジャッキアップしてタイヤを外す。
2
リアはサイドブレーキを解除する必要があるので、
ブレーキレバーを下に降ろします。

この時、車が動き出さないように「輪止め」を設置。
※大丈夫だとは思いますが、念には念を!って事で
3
フルードが漏れ出てくるので、その下に備えとして
受けを準備。
4
今回はシリンダーを外さず、この場で行います。
※外す場合は、パーキングケーブルが固定してある
クリップを抜き、キャリパー側のスプリングフックから
ケーブルを抜く
【※への追記】
クリップは抜かず、ボルトを外せばイイみたい

まずは、サポートピンに締め込んである、ボルト(上側)
を緩めましょう。
ボルトの二面幅は14mm、リアは廻り止めをかける
必要は無いので、写真のようにそのまま緩めるだけ。


5
少し緩めたら手で回せるようになるので、そのまま
ボルトを抜き取ります。
6
ボルトを抜いたら、キャリパーのシリンダー側が
スライドできるようになるので、写真のような状態
までスライドさせます。

手を離せば、ブレーキホースの抵抗で元に戻ろう
とするので、何かで固定しておくとイイかも。
ちなみに私は手で押さえながら作業しました(^^)
7
リアに関してはサイドブレーキの構造上、ペダルを
踏まなくても、ピストンを取り出す事ができます。

写真のような特殊ツールか何かで、ピストンを反時計
回りに回せば、徐々に浮いてきます。
・・・ただ、ブーツも一緒に回ろうとするはず(写真)
8
交換するんで、そのまま「オリャ~」って回せばOK
なのかもですが、一応潤滑油を吹いておきました。

この後、反時計回り・・・時計回り・・・って具合に
少しずつ回し、潤滑油を馴染ませる感じ。
そして再び、反時計回りに回し続ける・・・

リアキャリパーのオーバーホール②に続く

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