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yokunの"えいちゃん" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2013年1月12日

ブレーキパッド交換(新) フロント編①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
リアに続いてフロントです。

夕方から作業開始したので、あっという間に暗く
なってしまったσ(^_^;)
2
フロントの場合はまず、アッパーアームからブレーキ
ホースを切り離します。

写真の赤○ボルトを外すだけでOK。
※ボルトの二面幅は12mm
3
次にリアと同様、キャリパーのシリンダーをスライド
させる為に、スライドピン部分のボルトを外します。

リアはそのまま緩めるだけでしたが、フロントは
廻り止め(矢印)を当てながら緩めないと外せません。
※ボルトの二面幅14mm
※廻り止めの二面幅17mm
4
・・・で、外して上側にスライドさせました。

シリンダーから手を離すと自重で落ちてくるので、
手で保持しておくか、または強度のある周辺部品に紐で
縛って固定しておくか等して作業しやすい状況を作って
おくとイイです。

ちなみに自分は手で保持しておきます。
・・・で、それをしながら、パコッと古いパッドを外します。
5
これがフロントキャリパーのシリンダー。

・・・リアと同じような方法で掃除、スライドピンの点検を
しました。
6
次はお決まりのピストン戻しの作業。

フロントは押し込むだけで戻ってくれるので、写真の
ピストン戻しの専用ツールで行います。
7
・・・こんな感じに使います。
パッドを押さえる面にツールのプレートを当て、内側
から押し広げていく感じ。

ピストンが戻りきったにも関わらず、さらに押し広げて
いかないようにだけは注意!
キャリパーが開いてしまったら、かなりマズイので。

もう一つ注意点として、フロントは容量が大きいので、
ピストンを戻す事でマスターシリンダーのリザーバー
タンク内の液面が早いペースで上昇します。
ブレーキフルードの量には十分に注意!
※過去にフルードの補充を行っていた場合、溢れる
可能性もあるので、そんな場合はスポイト等で要調整
8
・・・これだけ戻っておけば、十分に新品パッドは組み
付けできます。

②に続く

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