• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

18318RSの"特殊車両" [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年10月10日

パワーバルブ スポーツキャタライザー取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
UKから届いたスポーツ触媒
見た目も良いステンレス製です
2
フロントパイプ/触媒交換
エキマニ、タービン周りの遮熱板を取り外します
3
車両下のブラケット等数カ所、工具が入りにくいところがありましたが、何とかなる範疇でした。

また、ターボ車ゆえに余計懸念していたものの、
ボルト/ナット類が折れる、舐める一切無しの
お利口さんです。

たいてい、エキゾースト周りをいじると
ボルト折れたり焼いたり、加工するパターンで
無駄に時間が取られるますよね。
4
タービンフランジから、触媒までのパイプに付いている遮熱板は裏側が真っ黒。

購入後排気漏れのような音がしていたので、この辺の
パイプにクラックとか入っていたのかも?
5
純正の触媒
6
今回交換する、パワーバルブ製触媒
200セル頼んだつもりが、何故か100セル
まあ、細かい事は気にしません。

荒々しい触媒の目
命名『巻ダン触媒(笑)』
7
取付ステー部分のボルトナットが付属しなかったので、手持ちのステンレスM10×20mmフランジボルト
を使用しました。

遮熱板で隠れるとエキマニの不格好さは気になりません。イモ鉄のダサいエキマニは見なかったことにしましょう(笑!
8
良い感じになりました。


音量の変化

アイドリングほぼ同等
ブーストが掛かった辺りから1.5〜2倍
2〜3,000rpmでのアクセルオフ
ゴロンゴロンボフボフ

炸裂音は有りません
今のところ、火は出ていないと思います(笑)
空燃比が狂ったら???

パワー感は間違いなく上がりましたね。
アクセルレスポンスもハッキリと向上しています。

作業時走行距離50,030マイル

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フィルタ清掃

難易度:

ダッシュマット設置

難易度:

オイル交換 (D作業、53805km)

難易度:

キー登録

難易度:

エアクリーナーエレメント脱着清掃

難易度:

車検

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@YBT380 さん
釈迦に説法でしたね😆」
何シテル?   05/13 14:01
輸入車、バイク、電動工具
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

進行状況? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 18:25:50
タービン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 23:12:42

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) 特殊車両 (フォード フォーカス (ハッチバック))
初度登録15年7月 ヨーロッパフォード ドイツ/ザールルイ工場製造 4オーナー目 38 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 通勤快速号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
新たに私の下駄を務めることになりました。 L152S ムーヴカスタムRS前期 皆んな大好 ...
三菱 ミニカ 弾丸 (三菱 ミニカ)
過去所有です。知り合いから譲り受けた、 兎に角イッちゃってる軽四でした。 冬が最高だった ...
ホンダ VFR800F インターセプター (ホンダ VFR800F)
程度の良い中古を発見して増車です。 流石に周りからも呆れられてます(笑) 下のトルクは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation