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18318RSの"特殊車両" [フォード フォーカス (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

エンジンマウント交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
順序おかしいですが、、、エンジン側交換後
2
最後の問題児、リア側マウント
見事に(笑)千切れてました。

シフトアップダウン時ガコガコ音と衝撃を発していた犯人です。
3
純正のマウントはブラケットが鉄製
購入品はアルミ製で軽いです。

品番が違うため物は別のようです。
ゴム自体柔らかく優しい作りです。

対する取り外し品は、ミッションと繋がる側のブッシュがかなーり頑丈なゴムで出来ています。

実用に耐え切れずすぐ千切れると思うので
元のブラケットを使ってウレタンブッシュに打ち替えようと思います。
4
組み付け段階になり、サブフレーム側に取り付く
マウントのボルト穴径が小さい事が発覚。
なんて事だ!(笑)

元のは12ミリ
5
新たな物は10ミリの径で
このままでは使用できません。

また千切れているマウントに戻すのも
心情的に嫌でしたので、12ミリのドリル刃を購入
ボール盤で拡張しました。

母材がアルミなのでものの1、2分です
ドリル刃は2400円(笑)
6
無事、ボルトが通る穴になりました。
7
交換後

さて、リア側はいつまで持つでしょう(笑)
前後の動きで1番ヤレて来るのがコイツです(笑)
8
千切れていた部分はゴムで磨かれ
母材が出ていました(笑)

次回はリア側のみウレタンブッシュ化の予定です。

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