
今日は雨で仕事が休みになったので、またまた親父のハチロクの修理をします。
ステアリングからカタカタ音が鳴るとの事でDラーに見積もりしてもらったところ、インタミシャフトの交換を促されて43000円払って作業をしてもらうも、改善しなかったそうです。
で、今度は10万円以上の見積書を出されて、その時点で親父から私に相談がきました。
で、Dラーにはストップを掛けて、私が作業する事に。
部品はこの2点。383円(笑)
作業開始します!
私はハンドルは外さずにトライしました。
まずは運転席シートを取り外します!
そして、掃除機で綺麗に清掃
で、それからの流れとしては、
ハンドル周り下のカバーとコラムカバーを外す。
クラッチの青いカプラーを外す。
ステアリング自体を吊り下げ固定してるナット2個を外す。
シャフトの奥のボルトを外す(これが最困難箇所)
ステアリングが落ちる。
モーターを外す。
で、アクセス。


御対面。
予想通り、ダンパーが粉々でした!
掃除機&ブロアーで破片を完璧に除去して、パツクリで綺麗に清掃して、新品ダンパーを組みつけ。
あとは逆の手順で組み戻し。
作業前にネットで色々下調べしてましたが、わざわざハンドルを外したり、外さなくていいカプラーもあちこち抜いたり、無駄な作業をしてる人が多いと、後から思いました。
結構覚悟してましたが、シートを外す事と、慌てずに落ち着いて作業したらとても簡単でした。
日頃、仕事で住宅の床下に潜ったりもしてるので、狭所作業は得意分野。
朝10時過ぎに開始して、ゆっくりタバコ吸いながら掃除機かけながらでしたが、昼までには終わりました。
以上、親孝行デイでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/06/22 21:08:00