
修理依頼
ボンゴのOEM車です。日産バージョン
最近オーバーヒートする様になり、
まずは、
・クーラント液が少なかったので補充して様子見→問題無し
・ラジエターキャップを新品交換→改善せず
・ラジエター状態→問題無し
・ファン→正常
・水温メーター→正常
で、サーモを疑って交換に至りました。
事前に作業方法はネットでも調べており大変だというのは覚悟していましたが、やはり大変でした(笑
まずはクーラントを抜いて、エンジンルームにアクセスする為に、運転席シート、フロアパネル、サイドブレーキなどを外します。
サーモが見え、アッパーホースを外しましたが、インマニやらブラケットやらハーネスやら色々邪魔なので外します。
で、やっとサーモの上部のボルトは外せました。
で、下部のボルトを外したくても、何をどう見ても工具が入るスペースが全くありません。
流石マツダです。
サーモ交換するな!っていう事なんでしょうか?
それとも、絶対壊れない自信があったのでしょうか?
いや、もうそれが壊れたら車両買い替えしろ!って事なのか?
ブツブツ独り言しながら考えます。。。。
そこで、オルターネーター&ブラケット、ベルトを外すと、工具が入る様になり、やっとサーモを取り外せました。
ネットで散々調べてもこの情報は一切ありませんでした。
やり方を伏せてる人は居ましたが。
で、新品に交換し、しっかりエア抜きして水温計を確認すると、正常です!
治った!!
結局、サーモの交換ごときに半日も掛かりました;
が、治ったので良かったです
F8エンジン、もう二度と触りたくありません。
今回はガソリン車でしたが、DPF付車はもっと大変らしいです。。
Posted at 2020/08/05 00:07:56 | |
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