サングラスケース付きマップランプ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
パーツレビューにUPした「サングラスケース付きマップランプ」を取り付けてみました。
本来はステップワゴンRG系の純正パーツです。
まず取り付けに当たって採寸した寸法の略図を作ってみました。
平面的には単純にフリスパ純正のマップランプの2倍の大きさです。
スカイルーフ付き車ではないので見た目のスペースには問題なし。
サングラス収納部分の奥行きが気になるところです。
部品を組み立てるに当たって、カプラー形状も全く違うため配線加工をシコシコ済ませておかなければなりません。
「《 煌 》 ~KIRA~」さんが整備手帳(
http://minkara.carview.co.jp/userid/492526/car/423979/829437/note.aspx)に詳しく書かれていますので是非ご覧になってください。
(煌さん、ありがとうございました)
2
端子間が狭いため平型端子で1個ずつ繋ぐのはチト厳しくハンダ付け必須と思います。中学以来?の工作をしてみました(笑)
私はカプラーが手に入ったときのことを考え、カプラー部以外の配線プレート部を繋ぎカプラー部を空けておいてます。
最終的に接続するのは常時電源(+、赤)とドア連動タイマー(-、青)だけです。
アースはボルト固定でボディアースが取れますので配線は不要です。
3
①:純正マップランプの外し方は、まずアクリルカバーをマイナスドライバー等で外し、ボルトを2カ所を外すと取れます。
②:インナーパネルにボルト穴があり、新しく取り付けるマップランプの前2カ所のボルト穴位置とも完全に一致しました。
③:リア側にはスポンジ台がありました。これは再利用することにしたいと思います。
④:カプラーには向かって右側に常時電源しかありません。よく見ると①のボルトのむかって右側がアース線になっています。
4
常時電源(+)は純正のから取るとして、ドア連動タイマー(-)はルームランプから取ることにします。一番楽そうなので。
マップランプと同じくクリアカバーをマイナスドライバー等で外してボルト2カ所を外します。ピンクが常時電源(+)、水色がドア連動タイマー(-)ですのでここから分岐し配線通しでマップランプまで通しておきます。
5
①:実物から型紙を作り純正マップランプの開口部を基準にあてがいます。
常時電源線が赤点線の位置を通っています(アルミテープで固定)ので、これを切らないように気をつけながら天井内張をカッターで切り取ります。
②:インナーパネルは前方のみでボルト穴は前方にしかありません。
③:リア席側を見るとシンサレートが敷いてありました。
④:切り取った天井内張に両面テープで張り付いているスポンジ台を外し、約10mm切り取りました。助手席側に行くほど奥行きがないので付け直すには短くする必要があるためで、この辺は実寸を測って処理してください。
6
①:新しいマップランプをあてがってみましたがうまく入りません。グリグリやると何かが当たっているみたいなので外してみるとインナーパネルのステー先端がサングラス収納部にほんの少し当たっていました。
②:青丸の部分を少し折り曲げてやれば良さそうです。
③:グリグリやったので両側角(青丸)が傷だらけ(苦笑)
④:インナーパネル先端を少し折り曲げた後に取り付けてみるとバッチリ。固定用ボルト穴の位置を最終確認しましたが予定通りピッタリ。
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シンサレートを少し奥に押し込んでスポンジ台を両面テープで天井内張りに貼り付け、ボルトを2カ所きっちり締めて取り付け完了。ガタツキはありません。
色はやはりライトグレーということもあり、バイザーと見比べてもちょい白っぽいですがキニシナイ~(  ̄3 ̄)~♪(笑)
中央部のスイッチで通常のルームランプの点灯操作となる上、任意でマップランプとしても作動するスグレモノ^^
でも通常「OFF」で使う予定です(^^;
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軽く押すと全開し、半分あげると車内が見渡せるルームミラーとなります。
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